つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

ブッドレアの開花と訪れた蝶達&6月のとべZOOのカレンダー&リディの初夏のケーキ4つ&ごんちゃんやすらかに。。









お天気は晴れのち曇りのち雨。

なんとか雨の降らないうちに天牛と黒点病の防除が終わりました。   

ほっ。

恵みの雨です。

被害の無い程度に潤して下さいませ。










この間の「ワカコ酒」見た人〜☆   (ハ〜イ!)

じゃこ天はもちろん、鯛飯や太刀魚の巻き焼きやフカのゆざらし等、宇和島の美味しい物が沢山登場しましたね。

お酒ではあの津島のどぶろくの逸品「なっそ」まで☆

きさいや広場も紹介されていて、よい宇和島のPRになったと思います。

それにしても武田梨奈ちゃん、かわいかった〜♪

なんて美味しそうに呑む事、食う事!   ぷしゅー☆

宇和島がロケ地の映画「海すずめ」が繋いでくれたご縁かも。











庭のブッドレアが咲き始めました。

紫と黄色のブッドレアです。

去年植えた小さな苗が今では松に届きそうな勢いです。

さすがは蝶の大好きなお花とあって、昨日はナミアゲハ、今日はアカタテハモンキアゲハが来てくれました〜♪

ナミアゲハ









アカタテハ









モンキアゲハ



ようこそ、ようこそ。



おやおや、こんなかわいいお客さんまで☆





カマキリの赤ちゃんですね。












種から育てたジニアも最初のお花が開きました。

鮮やかな赤です。

ジニアも蝶の好きなお花です。

でもやっと15センチくらいになった時、毎晩夜盗虫に刈られてしまって随分数が減ってしまいました。

夜盗虫、にくし!










とべZOOの6月のカレンダー



6月のカレンダーの写真は、私が撮ったペンギンの写真「みいつけたっ!」です。

ペンギンがプールに浮いたカマキリを見つけてぱくんとする直前の写真です。

去年のとべ動物園の写真コンクールで特別賞を頂き、カレンダーにも採用されました。

うれしいです〜。














先日、Mのお休みの日に二人でお気に入りの大洲のカフェ、リディへ。

半分づつ分けあって、初夏のケーキ4種類を完食!

わらび餅の抹茶ロールケーキ



フルーツたっぷりのチーズケーキ



ブルーベリーのタルト



底がさくさくのチョコレートケーキ



悔いなし!(笑)

大変美味しく戴きました。

私のおすすめはわらび餅の抹茶ロールケーキ。



クリームの真ん中の緑色のわらび餅のもっちり感がたまりません。

どのケーキも甘さ控えめの優しいお味なのです。

飲み物もポットごと来るので3杯くらいはゆっくりと楽しめます。

私はダージリン、Mはチャイを選びました。



新しいケーキが出たらまた行きたいです♪













栃木のイエローラブの女の子、ごんちゃんがお空に旅立ちました。

16歳8ヶ月でした。

ラブラドールとしては大変な長寿です。

くーがうちに来て間もない頃、「ラブラドール」という言葉で検索をしていた時に見つけたのが、ごん母さんのブログでした。
ごんごま日記

日々のお散歩やおでかけの様子がとても楽しく愉快に綴ってあって、すぐに大ファンになりました。

これまでどれだけ沢山の笑顔をごんちゃんからもらった事でしょう。

ごんちゃん、ありがとう。

やすらかに。。













入り口はブーゲンビリアの中らしい  さち



いりぐちはぶーげんびりあのなからし