にわかミスチルファン

この頃、ベストが出たから買ったりしているのですが、実はにわかミスチルファンです。

もちろん、その存在は知っていてテレビやラジオで何度も彼らの曲は聞いたことあるけど、実はそれほどファンではありませんでした。

そんなにわかファンの私が、結成20周年のドームツアーの最終日に見に行きました。6月6日のことです。

ライブの感想:すげーの一言です。
あの高い声で3時間歌い切る桜井さんはすごいし、演奏も素晴らしい!
やっぱりライブはいいですね。

そしてビートルズ好きな私が感じたのは、あちこちにビートルズの匂いがしました。
今更言うまでもありませんが、相当インスパイアされているんでしょうね。

そういう現象をみると、改めてビートルズってすごいグループだったんだなと思います。

ま、とにかく最近はミスチル一色の日々を過ごしてます。

もう詮索しなくてもいいじゃん

一昨日、紳助が芸能活動から引退すると会見しました。
数日経っていろいろ事実がわかってきたと報道されてます。
ワイドショー的にはつっこむのが仕事でしょうが、個人的にはそんなに詮索しなくてもいいじゃん、と思います。
そっとしてあげておいてください。

Twitterをやめてしまう友

諸事情によりTwitterをやめてしまう友がいます。

続けるのもやめてしまうのも本人が決めることだからとやかく言わないでおきます。


でも最近、私自身がTwitterについて考えていることを書いておきます。

Twitterのことを考えなおしてみると、そもそもTwitterはひとりごとをつぶやくのが本来であり、誰かの反応を期待したり、誰かと絡んだりということは考えない方がいいのかもしれません。

やっぱり文字だけのやりとりは難しいですね。

高校野球愛知大会決勝

昨日、高校野球愛知大会の決勝を岡崎まで観に行ってきました。

学校創立まだ日が浅い至学館に名電が負けてしまったわけですが、みていて面白い試合でした。

裏ではいろいろなドラマがあるんだろうなあ。

高校野球って全力でやっているから清々しいのですよね。

つながるツールはいろいろあるけど

今の時代、人と人がつながるツールはいろいろあります。

メールや電話だけでなく、mixitwitterfacebookskypeといろんなツールがあります。

いろいろありすぎてどれも使いこなせてないんですけどね・・・

でもやっぱり大事なのは、その人と直接会った方がいいと思います。

文字だけのお付き合いだけではなくて、実際に会ってみた方が、圧倒的に情報量が多いです。

でも私、基本的に人見知りなので、人と会うとき、特に初対面の方と会うときは緊張しますが、それでもリアルに人と会った方がいいと思います。

スマホは本当に必要?

非常にご無沙汰しています。
久しぶりに書きます。


世の中、スマートフォンが流行っています。

いろいろできて便利そうです。

かくいう私もiPod touchを持っていて、ちょっとだけその便利さを感じています。
でも自宅のwifi環境の中でしているだけです。

イーモバイルPocket WiFiもっていますので、やろうと思えば外でもできますが、このごろ使っていません。
地下鉄通勤か自転車通勤なので通勤時間には使えないという環境になったということもあります。

私がいま持っている携帯電話はとても旧式のものです。
それで十分だと思っています。
旧式の携帯でもtwitterfacebookへ携帯電話のメール機能だけですることができますので、昔ながらの携帯でもそれほど不自由をしていません。

それでいてドコモへ払っているのは最低料金です。



いまあるものでいろいろ工夫してみるのも必要なことではないかと、最近感じちゃいますが、そもそも私が貧乏性なんでしょうね。

【関連ページ】
新しいものをほしがらない生き方

妙なきずな

通勤で毎日同じ電車の同じ車両に乗ると
だいたい同じようなメンツになります。


どこの誰か知らない者どおしで
会話もしたことありませんが
そこには妙な「きずな」があると感じています。


いつも見ている人がいなかったら
「今日はどうしたのだろう?仕事休みかな?」
なんて思ったりします。


いつも新聞見ている人が
新聞休刊日だと手持ちぶさたにしているのに
気がついたりもします。


そして毎年4月になると
その中で数人がいなくなって
また新しい人がその仲間に入ってきます。



実は今回、その仲間から
私がいなくなることになりました。


そうです、私自身が転勤です。


1時間の通勤時間が30分の病院にかわります。


いままでの通勤電車の仲間から離れることになり
ちょっと寂しく感じます。


電車の中でそんなこと勝手に思っているのは
私だけでしょうけど・・・