自分の中で各情報管理ツールの位置づけをまとめてみた
手放せなくなってきているものも結構多いなぁ。
関連エントリ:RSS地獄からの脱出
はてな系
Google系
- iGoogle
- ガジェット実験室
- Google Calendar
- 万能スケジューラ
- Google Notebook
- アイデア
- プロジェクト
- 業務報告・日誌の共有
- エントリ原稿(ただし重いし整形機能がウザいので清書はエディタで)
- Gmail
- メール
- 連絡先
- Google Documentsで扱えないファイル(PDFなど)の保存
- メルマガ
- Google Documents
- Google Notebookには入らない長いメモ
- Office系ファイル
- Google Spreadsheets
- テーブルでみたいデータ
- 会計管理
- Google Maps
- ちょっと場所を調べる
- Google Code
- Google系リファレンスを深くたどるとたいていここに来る(当たり前
- Google Alerts
- Blogger
- 写真系アウトプット
- flickrに移行するかも
- 写真系アウトプット
- Picasa
- 写真
- flickrに移行するかも
- 写真
- Google Groups
- 思いつきコミュニティの立ち上げ
- Orkut
- OpenSocial実験室
他
- GooSync
- Google Calendarの同期ツール(Windows Mobile用)
- CL
- かれこれ5,6年使ってるWindows用ランチャ
- Facebook
- 海外の友人とkeep in touch
- Facebook Platform実験室
- mixi
- 日本人に関する統計調査室
- OpenSocialへの対応待ち
- 日本人に関する統計調査室
- あとで新聞
- メルマガ形式で人気エントリのチェック
- ニコニコ動画
- BGM
- flickr
- 写真
- twitter
- エントリにするほどでもない思いつき
- スクラップ
- ネタ
- Amazonウィッシュリスト
- 気になる全ての書籍(未購入・購入済含む)
- 改善の余地大いにあり(タグ付け・書籍の検索は最低限欲しい)
- 気になる全ての書籍(未購入・購入済含む)
- RememberTheMilk
- trac
- WikiやTicket、Timelineでのチームタスク共有
- GTalk/Live Messenger/Skype
- 「メールではぬるい!」ってときの最終手段
結論
- tumblrの位置づけが不明。