悪夢のNTLDR is missing

帰宅してノートパソコンの電源を入れる。
Dell MediaDirectの画面だ!?
電源OFF、電源ON。
すると
NTLDR is missing
Press any key to restart

白い文字が黒い画面の最初の2行に!!!!




NTLDRが消えている=またHDD障害か!?(><)
購入したHDDの商品交換保障まであと4日
初期不良?持ち込まないと?持ってく?明日はダメだ、日曜か月曜か?
どうする???




ネットで検索してみると、NTLDR is missingは即HDD障害というより、Ntldr、Ntdetect.com、Boot.ini、Ntbootdd.sysのいづれかのファイルが破損している為らしい。これらを再セットアップCDから上書きコピーすれば概ね復旧するらしい。XPや2000なら。でも、いまのOSはVISTA。Boot.iniなんてファイルは無かったハズ。



BIOSセットップからみると、HDDは認識している。



再セットアップCDをかけて、CDドライブから起動。
「コンピュータを修復する」を選んで回復コンソールを出す。
前回くやしい想いをしたので、「システムの復元」を選択。一昨日Officeをインストールしているので、その復元ポイントを指定してみる。再起動。ダメ・・・
2回目。その1つ前、Windows Updateのところを指定してみる。再起動。ダメ・・・
3回目。回復コンソールから、今度は「スタートアップの修復」を選択。
なにやら修復しましたと出ているが、念のため詳細をクリック。
 見つかった根本的な原因
 ブートマネージャが存在しないか、または壊れています。
 修復操作:ファイルの修復
 結果:正常に完了しました エラーコード=0x0
 所要時間:6645ミリ秒
って。
NTLDR is missingっていうんだから、ブートマネージャが存在しないんだろう。
正常に完了っていうが、ホンとか?!
再起動。やっぱりダメ・・・




OSを再インストールすることにした。
「コンピュータを修復する」でなく「今すぐインストール」



ドライブ一覧の画面がでた。
ディスク0 未割当領域 47MB
ディスク0 パーテーション1 80GB プライマリ
ディスク0 パーテーション2 383GB 論理
ディスク0 パーテーション3 MEDIADIRECT 2GB 論理
なんだ!?
未割当領域って!?
NTLDR is missingの原因はこれだな・・・
XPとか2000ならBOOT.INIを書き換えちゃえば何とかなるかもだが、Vistaじゃダメか。




このままパーテーション1にインストールさせれば直るかも
と期待して選んでも、インストールできませんといわれれしまう。
ほんと、このままでは、らちがあかない。




もう一度、本当に最初のMedia Direct 3 領域の作成からだ。
Cドライブの割当を80GBにする。
ドライブ一覧の画面がでた。
ディスク0 パーテーション2 80GB プライマリ
ディスク0 パーテーション3 383GB 論理
ディスク0 パーテーション4 MEDIADIRECT 2GB 論理



ここで、パーテーション2をクリックして[次へ]
あぁ、7/11時点に戻った。。。




ドライバ追加。
Broadcom 59xx 10/100 Ethernet Controller Rev: A01
SIGMATEL STAC 92XX C-Major HD Audio Rev: A05
WLAN接続、IPアドレス設定
フォルダオプション変更
まずはとにかくWindows Update

58個225MB+51個213MB+26個105MB+1個4MB



再起動。
Windows Update エラー 8024402C
IPアドレスが消えている(自動取得になっている)ので再度設定。


Windows Updateが終わったあとで
Nortonをインストールして、
Officeをインストールして、
Office Updateを手動でして(バージョンが古いので)
あぁ、ほんと大変・・・