2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『LEFT・ALONE』

LEFT ALONE―持続するニューレフトの「68年革命」作者: すが秀実,松田政男,西部邁,柄谷行人,津村喬,花咲政之輔,上野昂志,丹生谷貴志出版社/メーカー: 明石書店発売日: 2005/02/04メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 37回この商品を含むブログ (28件) を見る…

希望を歌おう

一週間が経ちました。金曜日担当、らがーです。大人になるにつれてどんどん一日が終わるのが早くなるのは何故なのだろうかと、フト考えることがあります。尤もらしい理由は見つけることは出来るでしょう。でも、ここは答えを提出することより幼少時分の一日…

おっぱっぴー

どうも!どらみーです。初ブログ書きます。 私は、高尾プロジェクトのTシャツを担当しています。今日は、Tシャツの構図を決める投票を作りました。プロジェクト参加のみなさん、投票をお願いしますね。締め切りは、12月2日(日)にしました。。!目標の11月中…

エココンMTG

27日21:30〜@新宿にて高尾PJエココンMTGを行いました。 新宿はどこもかしこもイルミネーションがすごくきれいでした!サザンテラスとかクリスマスの雰囲気がいっぱいです☆いいですねー。やっぱり12月は楽しい季節です。イルミネーション見て…

げき

どうも、おーさわです。 久々にブログ担当します。私たちは高尾山のドキュメンタリー映像を撮っているわけですが、 今日のブログでは映像の生まれるはるか昔からある、 演劇について書いてみたいと思います。 というのも、自分は早稲田大学とジャニーズ事務…

無何有(むかう)の郷

たまたま、知り合いと話していて「無何有」(むかゆう)*1という名前の旅館の話をされたので、ここで紹介します。とはいっても旅館の紹介ではなく、言葉の紹介ですが。自分も、今、再度調べなおしたのですがー、無何有というのは中国の思想家である荘子*2の…

映像作成 〜地権者A.Mさんとのお話〜

先週、ラガーと二人で土地の権利を持つ方(地権者)の一人の方にお話を伺いにいきました。ご高齢の女性の方(一応、イニシャルでA.Mさんにしておきます。)で、昔はその方の夫が反対運動のリーダー的な役割を担っており、今はA.Mさん自身が反対運動の…

らき☆ごう

ラーメンのスープはとんこつ&麺はハリガネが最高です。だだだだいごうです。 ロンドン・東京往復航空券が抽選で当たりました。とりあえずびっくりです。修論時期と丸被りなので実際使うかは悩みどころですが。金券ショップで売れないのかなぁ、とかいう不謹…

けんぽー

こんにちは。イッサです。今日はオイラが書かせていただきます。今日、初めて中央線を走る新車両、E233系に乗りました。新車臭くて頭が痛くなりましたが、JRにしては珍しくシートが少しフカフカしててよかったです☆ あれに乗って高尾まで行って、快適な山登…

「道研」

もう時間的にはこんばんはです、慎です。 実は昨日までの4日間、通訳ボランティアとして仕事をさせていただきました。その大会へは2回目の通訳業務参加でしたが、今回のほうが充実はしていましたね。ホント何よりで。死にそうなくらい(おおげさかしら)疲れ…

黄色いテープ、白いテープ

金曜日の妻、ならぬ金曜日の素浪人ラガーです。 今日は高尾山の土地のことです。現在、事業者側(国交省やゼネコン)と地権者側(住民、自然保護団体)は土地区画の境界線を巡って争っています。地権者側は「ムササビ党」という地権者グループを作って運動を…

エココンに出ます!

私たちヤングリは、12月26,27日に開かれるエココンに出場します。みなさん、エココンとは何かご存知ですか?エココンとは、エコリーグが毎年開催しているイベントで、その目的は普段自分たちが行っている活動を評価してもらうことです。全国に環境団体は多く…

DIOXINs

にゃん太郎さんに挑戦してもっかい見てみたら…右回りにも左回りにも見えましたー!良かった右脳も使えたようです☆ さて今日はDIOXINsについて書きます。授業で少し興味を持ったので。ダイオキシン類って平成11年にダイオキシン類対策特別措置法という…

こんばんは。初登場です。

JapanYoungGreens代表のにゃん太郎です。ネタに乗り遅れましたが、脳検定、両脳でした。右にも左にも、「えいやっ!」と気合を入れれば見えるものですね。もしかしたら僕は脳みそが分かれていないのかもしれません。さて、今日はご挨拶&紹介です。ヤングリ…

高尾ドキュメンタリー編集記

撮影係のはずが撮影にあまり参加できていない、だいごうです。 今日はドキュメンタリーの編集をしようと集まりましたが、映像を編集ソフトに読み込ませるのに時間がかかってしまい、残念ながらほとんど編集が進みませんでした。 編集ソフトにデータを読み込…

ラガァと『日本の青空』を見たヤングリメンバーこと、ボニィです。 あの映画については、私も大体同じ感想だったんですけど、「男女の性差」、「鈴木安蔵教授の憲法草案のもとになった自由民権運動」には関心持ちました。今日のヤングリ座談会(慎ドン企画の…

幸せってなんだろう? 歌バカの慎です。

こんにちは。土曜日担当の慎です。えっとですね…。先週の告知通り、思想的なことについて書こうかなぁなんて考えているわけですが。 うーん、that is really tough work for me, you know? というわけで、この画面にして早くも10分経過。笑「幸せってなんだ…

フライデーらがあです。先日ヤングリ(Japan Young Greensの略称)の仲間と映画を見に行ってきました。映画のタイトルは「日本の青空」。内容は日本国憲法制定過程に、実は日本人の憲法学者の意向が取り入れられていた、という話。タイトルからも分かるよう…

宇宙船地球号

先日、テレビ朝日で宇宙船地球号という番組がやっていた。その日は、埼玉県を流れる旧芝川の再生を特集していた。わずか2年前まではドブ川だったその川は、テレビ朝日のバックアップのもと専門家やたくさんの市民ボランティアの人々の手によって生まれ変わっ…

まわってまわってまわって♪

予想を裏切って左脳派だったとめです。左回りにしか見えません…。左回りって反時計回りですね。オーサワさんやだいごをさんの日記に驚きました。どんなに頑張っても右回りに見えません!不思議ですー! >だいごをさん とゆーか、あれが本当に時計周りに見え…

『グッバイ、レーニン!』ヴォルフガング・ベッカー

『グッバイ、レーニン!』という映画がありましたね。グッバイ、レーニン! [DVD]出版社/メーカー: グラッソ(GRASSOC)発売日: 2004/10/16メディア: DVD購入: 2人 クリック: 89回この商品を含むブログ (428件) を見る結構、話題になったんで観た方も多いかと思…

『グッバイ、レーニン!』

こんにちは、オーサワです。左脳、右脳の件ですが、 自分はどう頑張っても時計まわりにしか見えませんでした。。 反時計に見える人っているのかな?? それはさておき、今日はまじめに映画の話でもしてみます。

マイク Getだぜ!

えと、脱線だけで終わってしまうのもなんなので先週書いたマイクの続きを少し。マイクは先週紹介したRODEのマイクを買いまして、無事に届きました。サウンドハウス*1さん、対応早くてありがたいです。まだビデオカメラと合体させていないのですが、早く…

右派?左派?診断

web

脱線に脱線を重ねますが、web診断第二弾として、ポリティカルコンパスというものを紹介したいと思います。これはいわゆる右・左派が分かってしまうという診断でして、質問も社会的なものなのでなかなか興味深いです。ちょい長いですがね。英語がわかる方は英…

右脳?左脳?診断

web

もあるー殿の昨日の書き込みに載っていた右脳・左脳診断の結果・・・どー足掻いても右脳なことが判明してしまいました、だいごーです。 とゆーか、あれが本当に反時計周りに見える人っているのですか!?目か頭の配線がどっかひっくり返ってるんじゃ(かなり…

web

上で終わりにするにはちと味気なさすぎると思うので、最近私が注目しているサイトを紹介致します。 The Right Brain vs Left Brain 時計回りに見えたら右脳派。反時計回りに見えたら左脳派。さて、あなたはどちらでしょうか。私は思いっきり反時計回りに見え…

ヤングリフリークの皆さんこんばんわ。「音響担当」から「はてな担当」に異動願いを提出したナイトウです。今後、日曜日は私が担当することになったので、「ナイトウ? あぁ知ってるよ、日曜のアイツだろ?」*1といった感じで認識して頂ければ幸いです。そう…

役名:織田裕太

こんにちは、こちらでは初めて執筆します、慎です。実は近日撮影が行われるVTRにおいて、配役が決まり、慎が織田裕二役で出演することになりました。というわけで、役者としての心構えを勉強してから、撮影に望みたいと思います。まずカタチから入ろうじ…

二人目の地権者に

らがあです、こんにちは。さてさて、本題に入る前に先日の日記で書いた「小沢代表辞任の話」の続き。あの時私はてっきり小沢さんは辞めたものと思い込んでいたのですが、どうやら「辞任を表明」しただけだったとか。そして、鳩山幹事長は辞表を預かるに止め…

エココンに向けたミーティング

この日記、実は11月9日に書いています。昨日書くの忘れてしまいました。なので、明日(11月9日)の東京の天気わかります。晴れです!ってこんなことはどうでもいいですね。 11月8日9:00〜エココンに向けたミーティングをしました。高尾プロジェクト班もエコ…