Hatena::ブログ(Diary)

sawasant Twitter

2012-08-27

 ただいまおばけの絵本にハマってます


もうすぐ1歳11ヶ月のお嬢。

とっても絵本好きです。
f:id:sawasant:20120820202800j:image:w360

絵本を通してどんどん単語を吸収しているのがわかり、
毎日の読み聞かせが以前に増して楽しみになってきました。

最近ハマっているテーマは「おばけ」。

部屋が暗いと「おばけ! こわいねぇ〜」
電気を付けると「やった〜!」。
声色を変えて「おばけだぞ〜」とやると苦笑いしながら「こわい。。。」。

でもお絵描きのときは「おばけ!」とたくさんのおばけを
描かされるので絵で見るのは楽しいみたいなんですね。

食事のときに突然後ろをふりかえって「おばけ!」と言い出し
挨拶したりするのでこちらもドキドキしちゃいます。


お嬢に読み聞かせしてよろこんだお化けの絵本です。

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本)

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本)

ねないこだれだ」は寝ないとお化けの世界に連れて行かれるという
ストーリーなのでちょっと怖がりながらも何度も読んでと持ってくる一冊です。

ディック・ブルーナうさこちゃんシリーズ。
うさこちゃんがおばけごっこをするほんわかした内容です。

おばけパーティ

おばけパーティ

おばけがお城で晩餐会。食べたものと同じ色に変わっていく様子が
ユーモラスでかわいい一冊です

A Cheese and Tomato Spider Novelty Picture Book

A Cheese and Tomato Spider Novelty Picture Book

お嬢はこの本のお化け屋敷のページが大好きなんです。
ページが上下別々になっていて、魚ケーキをつくったりと
意外な組み合わせを作って親子で楽しめる仕掛け絵本です

おばけが ぞろぞろ (幼児絵本シリーズ)

おばけが ぞろぞろ (幼児絵本シリーズ)

おばけがおかしな名前の友達を呼ぶと、どんどん変なかたちの
おばけたちが登場する面白い絵本です。