2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンダと巨像 クリア

やっとこさクリアしました。しめて16時間。巨像一体につき1時間かかってる。まあ、セーブされてない時間も含めるともっとな訳ですが。 以下ややネタばれあり。

ワンダと巨像 16体目

で、でけぇー! 左手まで行ったがジャンプに失敗して落下。続きは明日に。 しかし、この高さから落下しても死なないワンダはかなり異常だと思った。

はてなダイアリー市民権ゲット。

今日でダイアリー記入30日達成したみたいです。

Code Reading

相変わらず例の品質がアレなコードを読まされている。 追っ手から逃れるアイデア満載でほんとに参る。普通コードを読み進めていけば、次第にそのシステムの流儀ややり方がわかってきて、読みのペースがだんだん上がってくるのだけど、こいつは読み手の期待を…

ワンダと巨像 9体目

カメェ。ひっくり返した後で上り方がわからなくて苦労した。

デジャヴ

今仕事で、よそ様の書いたコードを読んでいるのですが、たびたびデジャヴ(既視感)に襲われます。疲れているのでしょうか? 「あれ、この処理さっきも見たような…」 「あれ、まただ。」 「このクラスと同じマルチスレッドに対するバグを持ったクラスをさっ…

巨像5体目

トリ野郎にこの時間まで*1てこずる。というか、負ける。あとひと突きまでいって振り落とされ、翼アタック2連発。死亡。寝る。明日も仕事だ。 *1:もともとはじめたのが遅かったんだけど

ワンダと巨像

初プレイ。とりあえず、巨像3体撃破。巨像でけー! 愛馬アグロの動きもカッコいい。だけど、馬の歩き(走り)方って並足、速足、駆け足って3種類ぐらい(かもっと)あったと思うけど、ゲームでは並足の次がゆっくり動く駆け足になってしまってるようで若干悲…

パターン指向リファクタリング入門~ソフトウエア設計を改善する27の作法

まず、前書きだけ読みました。 パターン指向リファクタリング。原題は『Refactoring to Petterns』。デザインパターンをリファクタリングの目標とする。 この考え方はリファクタリング―プログラムの体質改善テクニック (Object Technology Series)にも確か書…

映画鑑賞 TAKESHIS'

観てきました。 不思議な映画でした。 どこからどこまでが現実で、どこからどこまでが夢、もしくは妄想なのか。一度観たシーンが形を変えて再度現れる。デジャヴ。そしてフラクタル。うーん。むつかしい。写真は、映画を見に行くときに近所で新しい携帯で撮…

初被トラックバック

昨日の日記がd:id:hyuki:20051119からトラックバックされました。 あんな、5行にも満たない感想にも言及リンクとして取り上げ、トラックバックを送信してくれるところに、結城さんの公正さがあらわれていると思います。

機種変更

W31T 今まで使ってた携帯のバッテリーがもう瀕死の状態だったので。 特徴 薄い。現時点でのAUのWin対応機種の中で最薄の20mm。キー操作するときにいまいち手になじまないほど薄い。ポケットに入れてもまったく気にならない、程には薄くない。 PCサイトヴュー…

買っちゃった。

ワンダと巨像出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 2005/10/27メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 77回この商品を含むブログ (442件) を見るMoveを観たら欲しくなってしまいました。前から欲しかったこちらもついでにパタ…

テトラちゃんと相加相乗平均

後で読もうと思って昨日ブックマークしといたんだけど、www.hyuki.comにつながらなくて読めない (TT 追記 読めました。 結城先生の文章はほんとにわかり易いし、楽しみながら読むことができる。 ただ現時点でわからないこともある。 結城先生は「ミルカさん…

コミック購入

久しぶりに本屋へ行ったら、新刊が出ていた。20世紀少年―本格科学冒険漫画 (20) (ビッグコミックス)作者: 浦沢直樹出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/10/28メディア: コミック購入: 4人 クリック: 17回この商品を含むブログ (213件) を見るSTEEL BALL RUN…

gigabeatリング

というものを見つけたので入ってみました。 http://gigabeat.ring.hatena.ne.jp/ gigabeatユーザなので。かといって、gigabeatについての記事を書く予定も特にないのだけど。 はてなリングというものをよく理解していない。

二日連続で病欠

朝になっても39度の熱があって、結局、今日も会社はお休み。けど、昼前に汗だくで目を覚ますと37度台まで下がっていた。今は平熱よりもやや高い36度後半。ところで、昨日医者に処方された片頭痛薬はレルパックスという薬。一回一錠で一錠あたり、300円近くす…

風邪引いた。

朝から頭痛。まあ、いつもの片頭痛だと思い、会社にお休み電話をしてバファリン飲んで再び就寝。昼ごろおきてもまだ頭が痛い。おかしいなと思い、熱を計ってみると39.0度! どうりで頭がくらくらするわけだ。 内科・脳神経外科の医者にいって、片頭痛薬と解…

映画鑑賞

【お金を借りる方法で有利なのはココ!】郵便局・ゆうちょ銀行VS即日ローンSAW2を観てきた。 前作より制作費がアップしたことがよくわかる。キャストがだいぶ増えてるし。しかし、その分、一人ひとりの人物描写が前作に比べると薄くなってしまったような。で…

文化の日

祝日も終電まで仕事でした。orz