2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

しなもんとどこでも遊べるGreasemonkey & Bookmarklet

id:sawat:20060922の続きですが、ふと思うところがあって作ってみました。しなもんがブラウザ上のマウスカーソルを追いかけてきます。マウスをぐるぐる動かして気が済むまで、しなもんと追いかけっこしましょう。 図1 : しなもんがマウスカーソルを追っかけ…

しなもん

思うところあって、しなもんを作ってみた。 けど、いまいち似てない。これを作る上で知ったこと。 しなもんの名前の由来は村上春樹の「ねじまき鳥クロニクル〈第3部〉鳥刺し男編 (新潮文庫)」のシナモンからきている。*1 しなもんには尻尾がない。(cf: ) *2 …

はてなアイデア 「写真にはタイトルをつけたい!」

はてなアイデア今回も望み薄めなアイデアですが、「わたしも!」と思う方はアイデア購入をお願いします。 追加 半分ネタですが、こんなんも登録してみました。 はてなアイデア さらに望み薄

JavaScriptはほんとにシングルスレッドで実行されているのか?

amachang氏の JavaScript を学ぶ際に一番重要なのに、誤解されがちな setTimeout 系の概念 - IT戦記 を読んで、「そうそうJavaScriptはシングルスレッドだからね〜」なんて思っていながらその実証コードを作って遊んでいるうちに奇妙な現象を発見した。以下…

CD購入

買いました。Wave (初回限定盤)(DVD付)アーティスト: YUKI,ケイティー・タンストール,Andreas Levander,Steve Mcnerney,Edwin Makromallis,玉井健二,島田昌典,蔦谷好位置,田中隼人,Per Eklund,Shelly Peiken出版社/メーカー: ERJ発売日: 2006/09/06メディア:…

四則演算クイズとその解答ジェネレータ

8月23日の日記に書いたスレッドに新たなお題が出てました。「論理的思考力テスト【解答つき】」(1) @ITクラブ Cafe − @IT 有名な四則演算とカッコで10を作る問題です。 二つの数を組み合わせて二桁の数にしたり、累乗、階乗は反則ですよ。 順番を変え…

猫殺しとか

先月の日記記入日数が悲惨な感じだったので、普段は書かないようなことも書いてみます。 昨日のことなんですけどね、 外を歩いていたらなんかやたら太ったシマシマの猫がいたんですよ。なんか呑気に前足で顔をこすったりしてるんです。かと思ったら、近づい…