Hatena::ブログ(Diary)

sawatの日記 RSSフィード

2006-02-20 (月)

[]好きなページのJavaScriptオブジェクトを参照するブラウザ(再) 01:05 好きなページのJavaScriptオブジェクトを参照するブラウザ(再) - sawatの日記 を含むブックマーク

前に2005/10/27の日記で「好きなページのJavaScriptオブジェクトを参照するブラウザ」ブックマークレットを紹介したましたが、そのときは公開するところまでやって飽きてしまって、まだ直すべきところが結構あったのですがその後はずっと放置していました。

はてなカウンターで見ていると2005/10/27への参照が結構あるみたいなので使われているのかわかりませんが*1リファクタリング・機能追加して以下のページで再公開しました。

好きなページのJavaScriptオブジェクトを参照するブラウザのBookmarklet

スクリーンショット

f:id:sawat:20060221004926p:image

テキスト入力に式を入力してrefボタンを押すと、オブジェクトのプロパティが参照できます。プロパティ名をクリックすると、さらにそのオブジェクトについて表示します。



前バージョンを知っている人が居るかはわかりませんが、主な変更点は、

  1. IE、Firefoxコンパチのソースにした。
  2. プロパティ名を<a>のリンクではなく、リンク風スタイルの<span>にした。
  3. 2の変更に伴い、tabキーでプロパティ名にフォーカスを当てることができなったので、キーボードの上下でプロパティを選択(黄色くなる)、Enterキーで参照できるようにした。
  4. IEでwindow.alertなどを参照するとブラウザごと落ちる問題の対処(回避)をした。
  5. 「x」ボタンで小さくできるようにした。
  6. スタイルを変更した。
  7. いろいろリファクタリングした。極力グローバルコンテキストに変数・関数を追加しないようにした。*2

などです。

*1:トラックバック先からの参照なので

*2:2の変更もこれの一環。おかげで、同時に二枚開いたりできるようになった。意味ないけど

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。