ムスクマロウ


ムスクマロウが咲きました。

カーディナル ヒュームのそばです。
今は隣にラムズイヤーもたくさん咲いていてミツバチたくさん来ています。


昨年、よさみのマルシェで、とよた花菜工房の矢田さんのところの苗をチョイスしました。
可愛らしいピンク色です。


コーデリア
春先の花芽をみなバラゾウムシ?にやられて遅まきながら今頃満開です。
一昨日は木曽を震源に大滝、三岳あたりで震度5強の地震があって、私の家も少し揺れましたが、木曽には知り合いも多く、余震が少しあり心配です。

雨上がりの朝


ガートルード ジェキル

ハニーサックル

昨日は一日、久しぶりの雨でした。

ウィリアム モリスも、しっとり びっしょり〜。

西の庭も

ホタルブクロや


ふえたツユクサたち。
こちらは木陰だから今日はあまり乾かないかな〜。

刈谷市のフローラルガーデンよさみのマルシェで買った、よさみの苗のお花。

名前を書きとめておかなかったから調べておかないと〜
最近そんな繰り返しになってきてます。
だんだん見ているだけで、そんな暮らしでいいかな〜って。
あぁ。いけない〜。もう少し頑張らないと。

それでも庭に出ると優しい気持ちになれて

空のツバメや小鳥たちの賑やかな声に
自分らしく庭と暮らそう〜と思うのでした。
明日は、お友だちと!大町まで。

梅雨を感じた日、そして昨日まで。


今朝は雨からの始まりでした。
息子がくれた青い花の紫陽花。

昨日までの松本は暑くて暑くて。
日中27度以上の日が続いて、昨日は特に松本は31度とか?
長らく雨のない梅雨でした。庭も畑もカラカラで朝夕ホースを引っ張って水遣りをしていました。

それでも雨が降らないぶん花持ちが良くて

コーデリア

ロビンフッド


カーディナル ヒュームのオベリスクのまわりの

シャクヤクやペンステモン。


サンシュユのそばのツクシノイバラ

サンシュユのえだに絡めたまま、綺麗に咲いています。


4月の終わりに植えたバスケットのお花たち


4月終わりのとよたガーデンフェスタ、そして香川県善通寺市でのフラワーフェスタ〜
高知マルモッタン モネの庭〜、そんな出店の旅を終え、まだまだふんわり咲いてます。


こちらのバージョンも。
好きな方へのびて咲いています。

今日は一日少し寒くて梅雨らしいお天気。
明日は晴れるのかな。

白万重


西の庭のクレマチス白万重。

キングサリのアーチ?とコラボしたい〜と植えたのでした、が。
キングサリは鶏冠のように天を目指し白万重は好きな方へ伸びていき花は上に固まって〜。写真を撮るにも背伸びする始末です。
今日は午後雨かな〜って思っていましたけど晴れていて。

西の庭は緑いっぱい!陽が輝いて癒されます。

6月の庭から


春先から出店などで出かけることが多くて、なかなかblogを書くことができなかったです。
最近はFacebookInstagramで写真を手軽に載せる事ができて、ついつい簡単な方にはまります。
昔は(ホントは今でも)鉛筆で字を書く事が好きです。




カーディナル ヒュームのオベリスクまわりで
私の好きな洋芍薬がたくさん咲いてきました。



ハマナスも〜。
秋にいくら切っても春先にはにょきにょきと新しい芽が周りのあちこちから出てきます。
草とりするのに痛くて痛くてかないません。
枯れてもいいくらいに切るんですけどね、なかなか強いです。
北海道に暮らしていたことのあるお友だちは近所ですけど低くく仕立てて、まるで垣根のようにしておいでです。
白花の株もありました。



ツクシノイバラかな〜と思う花があちこちに。

ウィリアム モリスも!最近やっと咲き始めました。
今年は少し遅いです。

4月の始まり


4月1日の朝は、まさにエイプリルフールな雪景色でした。
今年は雪が深く積もることが少なく雪かきの道具も、もういらないかな〜と畑の物置にしまってありました。
びっくりしたけれどお昼には殆ど解けてしまいました。

2日の日曜日は刈谷市のフローラルガーデンよさみのマルシェへ。

桜がちょうど咲き始めていて

ピンクなモクレンも!



園内の花が綺麗で!





この春はなんだか〜ブルーなお花が花盛り。