Hatena::ブログ(Diary)

sayonarasankakuの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

点取り占いブログパーツ

2017-02-09

[][]きのこ栽培

ネットで食べたあとのきのこ栽培できるというのを見かけて試してみました。


真冬じゃないと、すぐカビが生えてしまって駄目なのだそうです。

食べるところを包丁で切った残りの根元の部分を、濡らしたペーパータオルに載せます。

ペーパータオルが乾かないようにときどき水を足しました。


とりあえず、エノキダケシメジ霜降りひらたけを育ててみました。


エノキダケはけっこう早くに生えてきてびっくり!

3日目くらいには、もうポツポツと丸い傘が新しく出てきていました。

f:id:sayonarasankaku:20170204200031j:image:w500

3日目


5日目になると傘もだいぶニョキニョキと増えて「エノキがんばってる!」って感じです。

f:id:sayonarasankaku:20170204200029j:image:w500

5日目



霜降りひらたけは、エノキに比べるとのんびり。

切ったときはこんな感じだった根元の部分が・・・、

f:id:sayonarasankaku:20170208215903j:image:w500

1日目


7日目になると、おや、けっこう伸びてる!

f:id:sayonarasankaku:20170208215723j:image:w500

下のほうに細かいぷつぷつがたくさん出来ています。

『もしかして、このぷつぷつがみんな傘になっていくのかな・・・?』と、虫めがねを覗きながらふむふむ言っております。

f:id:sayonarasankaku:20170208215902j:image:w500

7日目


エノキは残念ながら、写真に撮った翌日くらいにはカビが生えだしたので廃棄してしまいました。

一緒に育てていたシメジはいつの間にか無くなっていました。

どうやら、うっかり捨ててしまったのかもしれません。(^_^;)


寒いうちは、また育ててみようと思います。

簡単楽しいから、ぜひ試してみるといいよ!

2017-02-06

[][]退院

暮れに入院した娘が今日退院しました。


もちろん退院は嬉しいけれど、

見舞いに行って穏やかな時間の流れる病棟で、

持っていったおやつを一緒に食べたり

おしゃべりしたりもなかなか悪くないものでした。

2017-02-01

[]カレンダー

以前はカレンダーを買うと、とりあえず全部の月をめくって、その月々の写真や絵を確かめていました。

けれど何年か前からは、先に全部を見てしまうとカレンダーをめくったときの楽しみを無くしてしまう気がして、先の月を確かめるのをやめました。


去年の12月に買った今年のカレンダーも、1月になるまでめくることなく楽しみしていました。


さて、1月になってめくってみたら、

12月ぶんもある・・・・ (・−・)


先に気がついていたら、12月の半ばには新しいカレンダーをかけていたことでしょう。

f:id:sayonarasankaku:20170109221756j:image:w500

日の目を見ることなく、次の月へとめくられたカレンダー12月のページ。

残念ねー



なんだか、あっという間に2月になってしまったよ。