Hatena::ブログ(Diary)

Idolpops for Girls このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

女性アイドルポップスは本来、女子(主に児童〜生徒)がきくためのものであるというスタンスのブログです。


2016.11.15(Tue)

sayuming2016-11-15

ハロプロ楽曲大賞についておしらせ

お世話になっております。越智灯子(モコモコ)です。
2006年度〜2015年度まで、10年間(!)スタッフをさせていただいていたハロプロ楽曲大賞を、
このたび卒業(?という語彙でいいのかなw)させていただくことにしました。

理由は、一言でいうなら、自分の生活の中でHPMAに割けるリソースがなくなってしまった、
ということなのかなと思うのですが、まあどの卒業でもそれはそうだと思うので、
具体的に言うと下記のような感じです。

[1]稲場愛香の休業に心が折れた
 もともと、ハロプロ楽曲大賞が始まった時点から自分はアイドル全般ヲタなので、
 ハロプロ一強時代が終わり、アイドル楽曲大賞が独立した段階で
 自分がスタッフをしている必然性というものは薄れて行っていたわけですが、
 去年7年ぶり2回目に推しメン部門の投票先に変えた稲場愛香が今年
 とつぜん休業状態に入ってしまったことを直接のきっかけに、
 いまのハロプロに対するとっかかりを自分がいよいよ失ってしまいました。
 併せて℃-uteの解散発表もあり、気持ちに区切りがつくな……という感じになりました。
 なんか、仕事みたいに努力してハロへのモチベを維持してついていく、
 みたいなのも違うんじゃないかと思うし、
 また大好きになる季節が巡ってくるといいな〜という、いまは気持ちです。

[2]ハロプロ楽曲大賞自体が変質した
 近年のHPMAは参加者層の変化や、アイドル楽曲大賞含むほかチャネルの登場もあって
 その意味や役割が昔とは変わってきてしまったと思います。
 ごく簡単には、ファンイベントとしての性質を帯び過ぎている、ということで、
 自分にとってはやりづらさになっていました。
 特に、作品に対する評価であっても、聞き手の気持ちへの配慮が必要とされる、という
 もともとの楽曲大賞(曲だけをフィーチャーするからこそ好きなことが言える)では
 あまり起きなかった事態が起きるようになり、自分の意図とイベントが合わなくなっていて
 かつイベント自体はとても上手く行っているので、
 ああ自分が思うようにするものではなくなったんだなあ、と思いました。
 そんなことを1、2年考えていたところでの、[1]でした。

自分の仕事の後任は、びっくりするようなスペシャルゲストさんにお願いできました。^^
イベントにとっては完全に、交代してよかった事案になっていますw。
ハロプロ楽曲大賞の新たなステップアップを本当にうれしく思います。
わたしはこれからもずっとHPMAを愛し、見守っていこうと思っています。
スタッフのみなさん、参加者のみなさん、いままで本当にありがとうございました。
いろいろな場所でこれからも、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

アイドル楽曲大賞についても、併せて関わりかたの見直しを検討してもいいのかな、
ということも考えたのですが、
そんなにドラスティックに色々な体制を変えないほうが穏当かな、というのと、
まだまだ毎年変わっていく要素の多いイベントなのでもう少しコミットしていたい、
という気持ちがあり、例年通りの参加をさせていただいています。
そちらもどうぞ、今年もよろしくお願いいたします。

 

2016.11.15 越智灯子(´▽`)

2014.01.12(Sun)

ハロー♡HATSUKOI

「ハロー♡HATSUKOI」その後

 おそくなりましたが、ブログをご覧のみなさまあけましておめでとうございます<(_ _)> 年末はCD交換忘年会、アイドル楽曲大賞ハロプロ楽曲大賞とありがとうございました>< これらがすべて済み、呆け放題になるお正月も終わったので、「ハロー♡HATSUKOI」関連の情報をまとめようと思います。まとめないと自分でももうわからんw。

アイドル楽曲大賞2013にノミネートされました。 [11/20?]

 http://www.esrp2.jp/ima/2013/
 まあピロスエさんに捕捉されないわけもないですがw自動的にノミネートされていました。でもやっぱり来年でよかったんじゃないかなw。投票しようとしたらなぜかコニーver.とホワP ver.のどちらかしか投票できないしくみでした。ちなみに正しい曲名は「ハロー♡HATSUKOI [Dreaming connie ver.]」「ハロー♡HATSUKOI [Breezing ホワP ver.]」です。

試聴音源を公開しました。 [11/27(水)]

  D
 ききたいけどきけないという声が散見されて忍びなく、試聴リンクをつくってもらいました。結局アイドル楽曲大賞投票〆切の2時間前くらいにup。おしかった。(のか?)

CDができました! [12/13(金)]

 てんやわんやの中、リリース日の前日にCDできました汗。
1.ハロー♡HATSUKOI [Dreaming connie ver.]
2.ハロー♡HATSUKOI [Breezing ホワP ver.]
3.ハロー♡HATSUKOI [Dreaming connie ver.] <instrumental>
4.ハロー♡HATSUKOI [Breezing ホワP ver.] <instrumental>
5.冬がくるから・・・ <poetry reading>

の5トラック入り。特にクレジットしませんでしたがリーディングの原稿・演出?、歌詞カードの手書き歌詞・イラストはわたし作です。

CD頒布情報など

「ベースメントオフィス忘年会2013」でライブ・頒布しました。 [12/14(土)]

 大好きな恒例ヲタライブイベントw「BOB」でミニライブ&物販させていただきました。。CDにクレジットしましたが「ハロー♡HATSUKOI」の振りはカレー忍者ミュージシャンw・AKINO LEEに付けてもらいました! 12/5(木)に頼んで汗、10(火)にレッスン、14(土)に本番って感じで;;案の定間違えまくりでした\(^o^)/どうもすみませんでした。。
f:id:sayuming:20140112142240j:image:w195 f:id:sayuming:20140112145400j:image:w215 f:id:sayuming:20140112142238j:image:w215 f:id:sayuming:20140112142235j:image:w215

アイドル楽曲大賞2013結果発表イベント」でまでライブ・頒布しました。 [12/29(日)]

 もうライブする機会はないと思っていたのですが泣、ピロスエさん指示でアイ楽イベでやりました。。ひーw。すみませんでした&ありがとうございました。なんか、ひとつひとつのライブの機会は大切にするべきだとこのあと思いましたね。。もしつぎやることがあったら冷静に丁寧に正確に、やり抜こうと思います。。

ハロプロ楽曲大賞2013結果発表イベント」でそっと頒布しました。 [12/30(月)]

 予告通り物販ブースで委託販売していただきました。この日がいちばん誰に買われたのかわからないw。

今後の頒布の予定 [1/26(日)頃予定]

 残りのCDなのですが、幸いなことにご所望のかたがまだいて下さっているので、月内には通販&委託のご案内しようと思います。日々気にしてはいるのですが泣、それより先にやったほうがよかろうことが多すぎて汗、申し訳ございません。続報お待ちください。

→通販開始しました! [1/29(水)]

 1月末よりこちらのサイトで通販しておりますー。よろしくお願いいたします。
 http://melo.thebase.in/
 その他最新情報は、わたしのツイッタアカ(右カラム→)やルンペンレコードのアカをご覧ください。

メディア掲載情報など

「アイデア」2014年1月号に掲載されました。 [12/10(火)]

 ディスクレビューコーナーで取り上げていただきました。一緒に載っているのがきゃりーちゃん、トーフくんとかでやばい。でもtofubeatsDECO*27氏と続けて読むと、ネット発の斬新な音楽カルチャー紹介みたいな感じで違和感なく読める。ちゃんとしたリリースだったんだなぁ?!w 「デザインはベースメント・オフィス」とありますが、ベースメント・オフィスにデザイン部門はたぶんないのでwルンペンレコードの間違いです。デザイン雑誌だからそういう記述があるのですね。

Quick Japan」2014年1月号に掲載されました。 [12/13(金)]

 こちらがいま現在「ハロー♡HATSUKOI」について一番わかりやすく、かつ評価するスタンスで書かれている長めの文章になりますw(239ページ)。ばるぼらさん仕事。

これを聴かずに二〇一三年アイドルソングは締めくくれないレベルのできばえ。

とか

二一世紀ライブアイドルのもう一つのかたちなのだ

とか?!w
 特集1がアイドル、特集2がももクロ、特集3がBiSというめちゃくちゃアイドル推しの号なので(知らんかった汗)、みなさまぜひお求めください〜。

メンズサイゾー「2013年アイドルポップスベスト10」記事で紹介されました。 [12/31(火)]

 http://www.menscyzo.com/2013/12/post_7015.html
 こちらも毎年恒例のランキング企画ヽ(´ー`)ノ次点に選んでいただきました!うれしいです^^

id:aerodynamikの「2013年個人的ベストディスク」記事で紹介されました。 [1/5(日)]

 http://d.hatena.ne.jp/aerodynamik/20140105/p1
 ちゃんと音楽聴いているアルファ音楽ブロガーに選ばれた!wリーディング褒められるのうれしいですwありがとうゴザイマス。。

【おまけ】ルンペンレコードwarez担当・id:aniotaせんぱいが解説記事を書いてくれました。 [11/28(木)]

 http://d.hatena.ne.jp/aniota/20131128
 QJ記事と併せて読むとわかりやすいですが、こちらで技術関連のネタバレや注釈がされています(´ー`)


 以上かな?! お聴きになってくださっているすべてのみなさま、ほんとうにありがとうございます。。「ハロー♡HATSUKOI」2ヴァージョン、引き続き公式サイト?で無料配信されています。休日おうち時間のおともにwぜひダウンロードしてみてください。
 http://www.basement-office.com/mokomoko/
 追記:DLのしかたの説明も公式掲示板に書きました!
 http://6702.teacup.com/snkkst/bbs/31

2013.11.27(Wed)

アイドル楽曲大賞2013

アイドル楽曲大賞2013・自分の投票内容

http://www.esrp2.jp/ima/2013/
ことしもアイドル楽曲大賞にご投票くださったみなさま、ありがとうございます。(ぺこり)
自分の投票を以下にupします。動画リンク付きなのでぜひ再生していってくださいヽ(´ー`)ノ
年々、「好き」「良い」「票を使いたい」のバラバラさに自覚的になって
悩まなくなってきましたw。そのへん考慮して、次点も併記しておきます。
投票理由など詳細は結果発表イベントにてということで><よろしくおねがいします。

■メジャーアイドル楽曲部門■
1位:スタートリボン / キャラメル☆リボン [2.5P]
D

2位:チャイムが終われば / LinQ [2.5P]
D

3位:片想いファクトリー / Cheeky Parade [2.5P]
動画ないか〜泣。贔屓目なしのほんと良い曲です。超好き。

4位:こあくまるんです / おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ! [1.5P]
D

5位:恋するフォーチュンクッキー / AKB48 [1P]
D

◆次点
君の名は希望乃木坂46
http://www.youtube.com/watch?v=JbAgeuQQQ1c
キレイゴトでもいいじゃないか?HKT48
キャンディー・ルーム/PASSPO☆
http://www.youtube.com/watch?v=VMUG5ZoWWe0
White Wishes/9nine
http://www.youtube.com/watch?v=YnXnnT2Uoy4
もうそう★こうかんにっき/乙女新党
http://www.youtube.com/watch?v=csBI7ae83Gs

◆誰か投票するだろうと思ったで賞
アイドルばかり聴かないで/Negicco
http://www.youtube.com/watch?v=bo_7NrSqmIE
幻想曲WONDERLAND/i☆Ris
http://www.youtube.com/watch?v=8J458wVjWAk
冷たい炎/前田敦子
http://www.youtube.com/watch?v=zOKCaHXVfm4

◆楽曲が選べなかったで賞(泣)
Dream5
さくら学院


インディーズ/地方アイドル楽曲部門■
1位:ミルクセーキ大作戦 / MilkShake [3.5P]
2位:Just 2 of us / MilkShake [3P]
D

3位:ママのニューバッグ / きゃら♡ふる [2P]
D

4位:逢いにきんしゃい / Rev. from DVL [1P]
D

5位:ハロー♡HATSUKOI / モコモコ [0.5P]
D

◆誰か投票するだろう(わたしがするのも変だろう)と思ったで賞
RYUTist
みちのく仙台ORI☆姫隊
Peach sugar snow
ANNA☆S
水戸ご当地アイドル(仮)


■アルバム部門■
1位:中人 / 私立恵比寿中学 [2.5P]
2位:星がみちる / 星野みちる [2.5P]
3位:卒業アルバム / 恵比寿マスカッツ [1P]

◆ここで評価しなくて良かろうと思ったで賞
Perfume『LEVEL3』
きゃりーぱみゅぱみゅなんだこれくしょん
あまちゃん 歌のアルバム』

◆誰か投票するだろうと思ったで賞
Negicco『Melody Palette』
lyrical school『date course』
せのしすたぁ『I'm sick !!!』

◆東京インディーズ特別賞
ナグリアイ『ナグリアイ』
BELLRING少女ハート『BedHead』
スマイル学園『1st Smile』

◇コピンクはハロプロで入れます。


結果発表イベント12/29(日)24:00〜@阿佐ヶ谷ロフトA
Lコード:38382
で12/7(土)より前売り開始です、
どうぞよろしくお願いいたします。(ぺこり)
みなさまのお越し心からお待ちしております(´▽`)

2013.11.24(Sun)

「ハロー♡HATSUKOI」をリリースしました。

【2014/1/12追記】続報をhttp://d.hatena.ne.jp/sayuming/20140112 にupしました。ご覧ください<(_ _)>

 約1週間前ですが、わたしの歌がネットで配信されはじめましたw。すこし変わった方法でw。
 http://www.basement-office.com/mokomoko/
 お聴きくださったみなさん、ほんとうにありがとうございます。これについて以下に書いていきますね。

制作に至るまで

 

 遡れば3年ほど前、ルンペンレコード構想というのが(ベースメント・オフィスとは関係ないところで)(飲みの4次会くらいで)持ち上がり、こういうのやろう、ああいうの出そうと酔っ払いの戯言が駆け巡る中、挙がったもののひとつがモコモコのリリースでした。でわたしは「まあわたしは型番003くらいでいいよ〜」とか言っていたら、ほんとうに2011年に001が、2012年に002が出たんですw。わ〜まじでか、すごいと思いながら横で見ていました。
 【LRe.r01】ちぇりぃ☆えんじぇる「ちぇりぃなキ・モ・チ☆」
 http://www.108record.com/#/3/2
 【LRe.r02】ゆうぎ王「湿気ガール」
 http://ameblo.jp/basement-office-yu-gi/entry-11392568712.html
 で2012年末に来年はモコモコだね〜と言われて、そうか〜と半信半疑でつくり始めたのが今回のEPでした。去年の冬とか自分ほんとうに鬱々としていて、何に対しても現実味がなかったのですが、何かものづくりでもしたほうが気が紛れるやろという最低限の合理的判断のもと制作に着手しました。なんにもやりたくなかったんだけど、「曲をつくって歌う」ということが元来の自分の一番やりたがることだろう、これすらできなかったらまじで死んでしまうで、と思って。
 曲は母校の劇団の劇中歌として使われていた曲で、「アイドルっぽさ」をデフォルメしてつくられた曲です。それがちょうどいいじゃないかということと、結構良い曲なんだけど、昔の学生の手づくりだからサウンド面がどうしてもしょぼかったのを、大人になったいまなら精密につくり直せる!というのをやってみたくて、作者に許可もいただいた曲だったので、それで進めました。ゆうぎ王の「check it girls」インスパイアでもあると思います。

楽曲について

 アレンジをコニーさんとホワPに発注したのが4月末。トキスク10周年@MOGRAの日にアキバヨドバシ神田グリルで打ち合わせしました。そのときにお互いに相手のアレンジ曲をミックスする、という珍企画が決まりました。この人選も、珍企画も、10年(くらい)前の活発なモーヲタコミュニティがあったからこそ実現したことだと思います。それが完成後のラブマ偽装という配信方法にも繋がっています。当時その場所にいたことによって生まれた珠のような曲なので、当時その場所にいた人にとって一番聴き易いパッケージなら素敵かな、とか( ● ́ ー ` ● )
 曲はもともとあったものですが、今回のヴァージョンに関してはアレンジ試作の段階からわたしのああしましょう、こうしてくださいという意図がいちいち入っています。レコーディングもミックスも、ほとんど気のせいだろというレベルまで(クラビネットの音色を0.5デシ上げてほしいとか)こだわりました。そんなことも旧知の作家お二人だったからできたことだったと思います><ほんとうにありがとうございました>コニーさん、ホワP。
 ひとつはウィンドチャイム鳴り渡りふわふわ空間広い感じのフィルスペクター系、と最初から決めていたので、もうひとバージョンつくるとしたら、フィルスペクター系を(新田恵利みたいな)太い歌唱にして、もうひとつをウィスパー歌唱にしよう、と思って、ウィスパー歌唱のほうはギタポ系かな、とホワP担当になり、スペクター系がコニーさん担当になりました。それぞれ発注時に例として挙げた曲とかは、現在の各配信ページで解説しています。
 ハロー初恋を生んだ珠玉の音楽たち☆そのいち
 http://mokomoko.s601.xrea.com/connie/
 ハロー初恋を生んだ珠玉の音楽たち☆そのに
 http://mokomoko.s601.xrea.com/howap/

配信方法について

 元ネタ(及び関連曲)のジャケット画像を集めて結合すると新たな曲になる、という配信方法はなかなか乙じゃないかと思うのですが、この配信方法はもともと、わたしが単に飲み会での笑い話を信じ込んでいてルンペンレコードを割れのレーベルだと思い込んでいたので、レコーディングのときに「割れで配信するんですよ」と言ったら作家二人にウケて、「じゃあコニーちゃんのヴァージョンは辻ちゃんの画像で、ホワPのヴァージョンは加護ちゃんの画像でラブマ偽装しよう」という案が出たことがきっかけでした。
 でもレーベル担当者・技術者の二人は割れといってもラブマとかあんまり縁がなかったんですね。そのせいでたくさん苦労をかけました……でもそこはせっかくコニーさん・ホワPとやるんだからとラブマを押し通しました。それで辻ちゃん加護ちゃんの画像は使えないけど、ジャケット画像ならいいよということでこの配信方法になりました。

 ところでこの配信方法は現在のもので、最初の2日くらいはもっと面倒くさい方法で配信されていましたw。落としてくださったみなさんにおかれましてはほんとうにありがとうございます><実は最初の2日(先着50書き込み)に配信されていたファイルと、いま配信されているファイルはビットレートが違います。だから最初に手間をかけて落としてくださったかたは、Web Warez時代にはあり得なかった高音質ファイルだったはずです。いま配信されているファイルはWarezの標準的なビットレートなので、それはそれでそういうものとしておたのしみください。

 この二段階配信とかも、最初から計画して異常に面倒くさい試行錯誤を繰り返して実現させたもので、一体なぜにこんなことにこんなに一生懸命になっているのかwと何度思ったかしれません。そんなこと言ったらヲタ活なんて全部そうだけど。たのしい大人になれてよかったと思いました。アニオタせんぱい、ふっちー、コニーさん、ホワぴ、唐川さん、曲を聴いてくださったみなさんも、みんな大変な思いしながらも、今回のリリースをたのしんでくれていたらいいな、と思います。みなさんほんとうに、ありがとうございました><

楽曲大賞が開催中

 で終わったらきれいなのですが、すみません、今年のアイドル楽曲大賞にハロ初がノミネートされました泣ので、お聴きになってくださった希少な(ほんとうに希少な泣)みなさんにおかれましては、ぜひ投票のほう、お願いいたします。わたしはやっぱり曲をつくっている作家に報われてほしいので、ふだんも楽曲大賞をやっているのですが、自分の曲の作家には特に、フィードバックできるものはなるたけしたいと思いますので、聴いてくださったみなさんは、点数はどうでもいいので曲の感想を楽曲大賞のほうに送信していただけたらと思います>< どうぞよろしくお願いいたします。
 第2回アイドル楽曲大賞2013
 http://www.esrp2.jp/ima/2013/

 では。最後まで読んでくださってありがとうございました。
 2013年11月 モコモコ(´▽`)ノ

2013.04.30(Tue)

2013/5/2〜6 博多アイドル現場カレンダー(含むどんたく演舞台)

 主にアイドルを観に、博多どんたくに行く予定にしています。ちまちまカレンダーに投げ入れていた現場情報がどなたかの役に立つかもしれないなーと思い、公開します。ゴールデンウィーク博多にお越しのみなさま、ぜひ現場でお会いしましょう。


◇開始時刻は開場時刻だったり開演時刻だったりすると思います。終了時刻は適当だと思います。場所などの表記も適当です。裏を取ってご利用ください。
◇暖色は自分の優先現場ですが、臨機応変です。斜体は複数アイドル出演イベントです。
◇追加・間違いはリプライなどいただけますとうれしいです。


木 5月 2日
16:30 〜 20:30 どんたく前夜祭 - 福岡国際センター
18:00 〜 HKT研究生パーティ公演

金 5月 3日
10:50 〜 11:00 LinQ - はかた駅前どんたくストリート
11:00 〜 11:10 D-little - 天神ビブレ演舞台(中央区天神1-11-1)
11:00 〜 11:15 QunQun - 博多リバレイン5Fアトリウムガーデン特設ステージ
11:10 〜 11:20 Lovit's! - 岩田屋三越演舞台
11:15 〜 NKD - ももち浜ステージ
11:15 〜 11:30 ダリヤプロジェクト - 博多リバレイン5Fアトリウムガーデン特設ステージ
11:30 〜 11:45 乙女の純情 - 博多リバレイン5Fアトリウムガーデン特設ステージ
11:45 〜 12:00 Rev. from DVL - 博多リバレイン5Fアトリウムガーデン特設ステージ

11:45 〜 12:00 HR - 博多川水上本舞台
12:00 〜 12:15 DANCE SCHOOL NEWCHILDREN'S - 博多リバレイン5Fアトリウムガーデン特設ステージ
12:15 〜 12:30 MKM-ZERO - 博多リバレイン5Fアトリウムガーデン特設ステージ
12:15 〜 12:30 Lovit's! - 天神地下街どんたく演舞台(中央区天神2丁目地下3号)
12:30 〜 12:45 D-little - 天神地下街どんたく演舞台(中央区天神2丁目地下3号)
12:30 〜 12:45 QunQun - 大丸パサージュ演舞台(天神1-4-1)
12:30 〜 15:00 LinQ公演1部(ゲスト:MKM-ZERO) - 天神ベストホール
13:00 〜 13:30 MINGO!×MINGO! - みらいホール演舞台
13:15 〜 13:35 HR - 新天町どんたく演舞台(天神2-9 新天町サンドーム)
13:30 〜 14:00 TRICK8f & FantaRhyme - 博多リバレイン5Fアトリウムガーデン特設ステージ
14:15 〜 soror - ベイサイドステージ
14:30 〜 15:00 保坂朱乃・puty・I'S9 - 博多リバレイン5Fアトリウムガーデン特設ステージ
15:00 〜 15:15 D-little - 博多リバレイン5Fアトリウムガーデン特設ステージ
15:15 〜 15:30 HR - 博多リバレイン5Fアトリウムガーデン特設ステージ
15:30 〜 15:45 MINGO!×MINGO! - 博多リバレイン5Fアトリウムガーデン特設ステージ
15:45 〜 16:00 Rev. Dance - 博多リバレイン5Fアトリウムガーデン特設ステージ

16:00 〜 17:00 I'S9・流星群少女 - コマーシャルモール博多 TSUTAYA店内
16:30 〜 HKT研究生パーティ公演
16:30 〜 19:30 LinQ公演2部ゆうみん生誕 - 天神ベストホール
16:50 〜 17:00 QunQun - 天神ビブレ演舞台
17:00 〜 17:30 東京女子流 - Zepp
17:00 〜 20:00 博多どんたく 夢ライブ アイドルが大集結! - 博多リバレインホール
18:10 〜 18:30 HR - 博多駅本舞台
19:40 〜 流星群少女 - 岩田屋三越

土 5月 4日
10:30 〜 10:40 HR - お祭り本舞台(天神1-8-1 市庁舎前広場)
11:00 〜 11:15 D-Little - 博多リバレイン5Fアトリウムガーデン特設ステージ
11:00 〜 11:10 Rev. from DVL - 天神ビブレ演舞台
11:15 〜 11:45 保坂朱乃・puty・I'S9 - 博多リバレイン5Fアトリウムガーデン特設ステージ
11:20 〜 11:30 QunQun - はかた駅前どんたくストリート
12:15 〜 12:30 MINGO!×MINGO! - みらいホール演舞台
12:15 〜 12:30 HR - 博多リバレイン5Fアトリウムガーデン特設ステージ
12:30 〜 12:45 Rev. from DVL - 天神地下街どんたく演舞台
12:45 〜 13:00 D-little - RKB早良区百道浜演舞台
12:30 〜 15:00 LinQ公演1部 - 天神ベストホール
13:00 〜 ITRミニフェスティバル - 博多リバレインホール
13:30 〜 14:00 TRICK8f & FantaRhyme - 博多リバレイン5Fアトリウムガーデン特設ステージ
13:45 〜 14:00 Rev. from DVL - 天神ソラリア演舞台(中央区天神2-2-43 ソラリアプラザ1F)
14:00 〜 ノアールキッズ&ティーンズ - 地下街ステージ
14:10 〜 14:30 HR - 博多駅本舞台
15:00 〜 15:15 MINGO!×MINGO! - 博多リバレイン5Fアトリウムガーデン特設ステージ
15:10 〜 15:40 LinQ博多どんたく港まつり ベイサイドライブ - 港本舞台(中央ふ頭イベントヤード)
15:15 〜 15:30 乙女の純情 - 博多リバレイン5Fアトリウムガーデン特設ステージ
15:30 〜 16:00 QunQun - 福岡市役所前ふれあい広場本舞台
15:40 〜 16:20 MKM-ZERO - 港本舞台(中央ふ頭イベントヤード)
15:45 〜 16:00 D-Little&Rev. - 博多リバレイン5Fアトリウムガーデン特設ステージ
16:05 〜 16:25 HR - 新天町どんたく演舞台(天神2-9 新天町サンドーム)
16:20 〜 ノアールキッズ&ティーンズ - 岩田屋ステージ
16:30 〜 19:30 LinQ公演2部 - 天神ベストホール
16:30 〜 HKT研究生パーティ公演
16:40 〜 16:55 HR - みらいホール演舞台
17:00 〜 17:30 D-little 1st ミニライブ - 博多リバレインホール
18:00 〜 ノアールキッズ&ティーンズ - ソラリアプラザステージ
17:00 〜 19:00 GLITTER☆ - さざんぴあ博多
19:00 〜 19:30 Rev. from DVL ミニライブ - 博多リバレインホール


日 5月 5日
12:10 〜 14:30 HR・MINGO!×MINGO! - ボックスシアター
12:30 〜 15:00 LinQ公演1部 - 天神ベストホール
15:00 〜 ノアールキッズ&ティーンズ ファッションショー&ダンスショー - 博多大丸ステージ
15:30 〜 Idol TRance - アクロス円形ホール
16:20 〜 18:30 HR・MINGO!×MINGO! - ボックスシアター
16:30 〜 19:30 LinQ公演2部もえぴー生誕 - 天神ベストホール
17:00 〜 TRICK8f with FantaRhyme Live Fantasy 「2days Limited edition」(ゲスト:Lovit's!) - ROOMS

月 5月 6日
12:00 〜 HKT研究生パーティ公演
12:30 〜 15:00 LinQ公演1部 - 天神ベストホール
16:30 〜 HKT研究生パーティ公演
16:30 〜 19:30 LinQ公演2部 - 天神ベストホール
17:00 〜 TRICK8f with FantaRhyme Live Fantasy 「2days Limited edition」 - ROOMS

2013.03.27(Wed)

芝公園 → 虎ノ門

 養母(叔母)の退院を済ませ、いちど実家に戻ってきたら、桜がとても綺麗だったので、少し散歩しました。

f:id:sayuming:20130325133635j:image:w250 f:id:sayuming:20130327153557j:image:w250 f:id:sayuming:20130327154620j:image:w250
左:綱町公園の桜。 中:坂を上って降りて、三田台郵便局の土手の花。 右:芝公園の桜。

f:id:sayuming:20130327163614j:image:w250 f:id:sayuming:20130327164027j:image:w250 f:id:sayuming:20130327164433j:image:w250
左:愛宕神社の白猫。 中:愛宕神社の池。オフィーリアが浮かんできそうな……。 右:愛宕神社の石段。降りてから撮ったのですが。

f:id:sayuming:20130327164849j:image:w250 f:id:sayuming:20130327164922j:image:w250 f:id:sayuming:20130327171122j:image:w250
左・中:何かつくっているところに出くわしました。建設計画を見たら虎ノ門神谷町地区再開発とかなんとか。森ビルですかね。
右:東京カップのウィンドウ。わけもなく記念品をつくりたくなります。

 虎ノ門駅から銀座線に乗って、溜池山王南北線に乗り換えたら乗り換えがすごい楽でびっくりしました。

2013.02.27(Wed)

第15回ANNA☆Sワンマンライブなど

f:id:sayuming:20130227200357j:image:w250 f:id:sayuming:20130227200427j:image:w250 f:id:sayuming:20130227200436j:image:w250
 ANNA☆Sのワンマンを初めて拝見してきました。Buono!渡り廊下走り隊などの振り付けで知られる西田一生先生が自ら手づくりされているインディーズアイドルユニットです(、よね?)。
 すごくたのしかった……ステージの躍動的な魅力にあふれていて。すごい美少女とか、セクシーな衣装とか、上手い接触とかの釣り要素がなくて(それが良い悪いという話ではないのだけど)、パフォーマンスだけでこんな風に魅せるってちょっとすごいと思いました。MCも簡潔で。ファンもいいファンが付いているんだろうな。パフォーマンスが良いのはやっぱり先生が良いんだろうな、という素朴な感想になりました。
 カバーたのしかったな。48グループのファンとかもっと観に来なくていいんだろうか。西田先生が振り入れしているんだからある意味これはカバーというか本物やで。ファンのリクエストで「真っ赤な自転車」を歌ったりがあったのだけど、渡り廊下版「バレンタイン・キッス」の振りを付けた西田先生が振りを付けたのだから、渡り廊下が「真っ赤な自転車」を歌ったとしてもこうなるはずなわけで。
 オリジナルは「ケイタイのウラのプリクラのピース!」という曲が一番たのしかった。振りにマイム的な小芝居が入る曲が好きなので。ほかにもよさそうな曲いろいろありました。派生ユニットのうどん兄弟も観られました。音源だけ聴いていていやあなんだこれは、という感じだったのだけど、観たら全くてらいなしでやりきってくれていて、心からたのしめた。
 バックダンサーの小さい子たちは、西田プロジェクトのキッズダンサーチーム・DANCE NUTS'。男の子もいます。みんな表情豊かで良い感じでした。表情も振り入れしているんだろうなと想像。DANCE NUTS'はオリジナル曲もあって、新曲(だっけ?)は年長メンバーのゆうりちゃん(だっけ?)が作詞したそう(!)。ANNA☆Sも全員もともとDANCE NUTS'の選抜メンバーです。
 帰りにDANCE NUTS'のななこちゃんとゆうりちゃんにビラをもらって、ALLOVERのメンバーをいまさら把握するなどしました。杏奈ちゃんセンターなのかー。

 おなかすきすぎて一蘭タワレコ
f:id:sayuming:20130227214710j:image:w250 f:id:sayuming:20130227220452j:image:w250
 よっぽど入ろうかな〜〜と思ったんですけど朝早くて疲れちゃっていたのでお買い物だけで失礼しました。。
 R☆MちゃんたちがOur Shining Idolコンピの告知していました。阿佐ヶ谷ロフトでトークイベントあります。おしらせチェックください。

Connection: close