Hatena::ブログ(Diary)

Idolpops for Girls このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

女性アイドルポップスは本来、女子(主に児童〜生徒)がきくためのものであるというスタンスのブログです。


2008.10.31(Fri)

ティッシュ姫

出た本を淡々と告知するよ

 放置しているあいだに本が2冊出ました。2冊のあいだに雑誌も出た(;´Д`) まあいいや。
 第一義的にはこちらです、「MAD動画マニアックス」。はてなダイアラーid:y_arimのエントリから買っちゃったかなという気はしますが。Amazon「商品の説明」によるとこんな感じ。

 YouTubeニコニコ動画といった動画共有サイト上で大人気となり、またたく間に広く知られるようになった「MAD動画」の世界。ネット上には、素人が制作・編集した動画とはいえ、ほとんどプロ級のものから、思わず腰が砕けるネタものまで、膨大な数の動画が存在します。(もはやMAD動画は、かつてのテレビがそうであったように、知らないと友だちとの話題についていけないようなコミュニケーションツールと化しています。)
 本書では、特に有名な定番MAD動画を系統立てて解説することはもちろん、マニアックな知られざる面白MAD動画まで網羅的に紹介し、その面白さの秘密に迫ります。
 さらに、あの「ティッシュ姫」や、「思い出はおっくせんまん!」で有名な「ゴム」氏、アイドルマスターPerfumeのコラボMADで人気を博した「わかむらP」など、著名なMAD動画制作者への直撃インタビューも敢行! 初音ミク痛車をプロの技で制作し「また御社か!」と言われるあの会社へも訪問しました。
 合わせてYouTubeニコニコ動画の便利な使い方も収録し、今さら人に聞けないようなことから懇切丁寧に解説。この一冊があれば、MAD動画の広くて深い世界を一望できるでしょう。

 面白そうでしょう? ニコニコ・動画サイト文化を何も知らない状態で読み始めてもだいじょうぶ。自分のTwitter 発言によるとこんな感じの本です。

一言で言うとニコニコ動画の解説書という側面が強いのかな、という本です。ニコニコの中で一体何が行われているのか・行われてきたのか、どういうところが面白いのか、流行語や流行ネタの発祥・来歴を知りたい向きには是非。何も知らなくて読んでもかなり面白いと思います。ゼロ世代の創造力に注目。 ... 12:12 AM Sep 27th from web
https://twitter.com/mokomoko/status/935812558

 CM動画もあるのでみていってね!!!
D
 この動画は中身の執筆もしているid:screammachineによるもの。なんだろう、わたしティッシュ姫(この動画の、「俺の嫁に〜弾かせてみた」の長門のかただよ)のインタビュー同席していたのだけど(思わず「もう顔出しで行きましょうよ全然行けますよ」等と口走っていた)、何かがあってこれの撮影には同行せず中座したんだよな。で、帰社したらみんなが「すごいの撮れた」としきりに興奮していた。「すごいの」のうちグラビアは本誌のほうに出ているので、ティッシュ姫のファンは特にお買い忘れなくです。↓↓

 何を加味してか忘れちゃったんだけどMAD動画の本には社名とは別にわざわざ自分の名前がクレジットされています。大したことやっていないんだけど。この本は約1/4をid:y_arimが書いていることでおなじみですが、わたしが約1/4書いているのはむしろこちらです、「ウィンドウズガジェット完全ガイド」。↓↓

ウィンドウズ ガジェット完全ガイド (LOCUS MOOK)

ウィンドウズ ガジェット完全ガイド (LOCUS MOOK)

 「わたしが書いたから買え」という類の本じゃないので、必要なかたがいらしたら買ってください。ウィンドウズで使えるデスクトップガジェットウィジェットのカタログ&レビュー的な1冊です。これ以上紹介できるものはないというくらい紹介してある感じなので、デスクトップを完璧に自分好みにしたいという人は見るといいかも。id:spo0nも「ニューレイブだね(紙面の色使いが)」と称賛。

 あと2冊くらいライター陣の執筆が終了している書籍があります。1冊はユービック編集で「『テクノ歌謡』ディスクガイド」。ナタリーに記事も出ています。http://natalie.mu/news/show/id/10339
 また自分が1章分書いたものとしてはiPhoneの単行本がこれはタブロイド編集で出る予定があります。まーこれも「出たから買え」というような本でもないですが、地味にタブロイド×ナターシャ初のプロダクトになります。出る頃にまた。

y_arimy_arim 2008/10/31 20:33 Amazonアフィリエイトのレポートによると、ぼくんとこから13冊売れてる。あとオフ会で15冊くらいサインしたので、最大30冊弱はぼくがらみで売れたようだ。微力ながらお力添えできたという感じ。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

Connection: close