Hatena::ブログ(Diary)

Idolpops for Girls このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

女性アイドルポップスは本来、女子(主に児童〜生徒)がきくためのものであるというスタンスのブログです。


2013.01.17(Thu)

都心は住むところではないという話

 はてなで都会/田舎話がまた流行っていますが。

http://d.hatena.ne.jp/chnpk/20130115/1358204323
http://ymrl.hatenablog.com/entry/2013/01/16/140913
id:chnpkさん、id:ymrlがしているのは都心⇔郊外の話で、
http://d.hatena.ne.jp/mizchi/20130115/1358216244
http://lkhjkljkljdkljl.hatenablog.com/entry/2013/01/15/143959
id:mizchiさん、id:lkhjkljkljdkljlさんがしているのは首都圏⇔地方の話。

 id:chnpkさんはそもそも「都心はあんまり住み良いところでないね〜(特に子持ちにとって)」と言っていただけなのに、それを誰も拾っていないのがかわいそうだなと思いました。後続の議論は、この人がそもそも言っていたことと何も関係がない。下町や、山手や郊外ではなくて、繁華街やビジネス街の話。外から訪れるのでなくそこで生まれ、暮らすという話です。
 自分は二十歳まで港区千代田区で育ちましたが、千代田区九段下の家からは最寄りのスーパーまで電車で2駅(徒歩小1時間神楽坂)あり、ちょっと食べ物が足りなくなったりすると近くのローソンで買ったものを出されていました。高いし、栄養も謎だし(いまだと少し違うかもな)子供心に背徳的だなーと思っていました。生活圏内にファミレス(とか、子連れで入れる飲食店)なんていうものも当時はなかった。地代が高いし夜間・休日はがらんと過疎地になるので、オフィス街には多様な商店なんてものもないです。
 「渋谷は住み良くない」というのも大まかにそういう話だと思うのですが、こういう話はあんまり見掛けません。メディア上にも、みなさんの話の中にも、わたしの住んでいる東京の話が出てくることはほとんどない。たまにこういうことを言っても、後続議論のような反発に遭って黙らされるからですね。
 都心だっていいことばかりではないです。優等生の結構な割合が小中学校から私立に通うので、地元の公立小中学校に行くと田舎以上に酷いことになっている場合もある。わたしの実感では都心でも大学に行かなかった子(大まかに)の生活は地方都市の人と全然変わらないです。インターネットなんだから、はてななんだから、都会者が不服言ったっていいじゃん、こっちのほうが少数派だからって寄ってたかって封じ込めなくたって、と思って書き留めてみました。

2012.11.27(Tue)

アイドル楽曲大賞2012の投票を受付中です 【明日23:59迄】

 HPMAアイドル楽曲部門から結果発表イベントを独立させました「アイドル楽曲大賞」の投票を、あした11月28日の24時まで受付中です。すべてのアイドルポップスリスナーのみなさま、ご投票どうぞよろしくお願いいたします。(ぺこり)
 http://www.esrp2.jp/ima/2012/
 わたしが思うのは、めちゃくちゃ投票数が増えなくてもよいのだけど去年や一昨年投票してくださったかたの投票を今年も読みたいなあということです。単なるご投票忘れだけはなきよう、何卒よろしくおねがいいたします。。(ぺこり)><

続きを読む

2012.11.15(Thu)

アイドル楽曲大賞2012

アイドル楽曲大賞開催によせて

 「アイドル楽曲大賞開催によせて」という文章を実験さんが書いていたので、わたしもアイドル楽曲大賞開催に際して、自分がどう思っているのかということを書いておこうと思います。

続きを読む

墨田ペトリ堂墨田ペトリ堂 2012/11/17 03:56 アイドル楽曲大賞を主催する(関わる)全ての方が不遜ではなかった事は判りました。
私も面白主義で生きている人間ですので、「面白いし、こういうものはあっていい。個人的にはあってほしいから」と言う動機なら否やはありません。

ハロープロジェクトを拡大解釈して括弧で括りそれ以外を下に見る「ハロプロ天動説」に対する嫌悪は抜きがたく有り(アップアップガールズ(仮)やTHE ポッシボーの比較対象となるのはハロプロ楽曲大賞より、寧ろアイドル楽曲大賞の候補作なのではないでしょうか。)、傀儡音楽氏の狂騒と放言に見られるように主催者と参加者の意識にも違いは有る訳で、不快の全てが消えた訳ではありませんが、それは私が参加しなければ良いだけのことなので粛々と準備を続けて頂きたく。

順位を付けるとなると、AKB48の投票企画で毎度々々見られる様に、そこにはある種の思惑が持ち込まれかねないですし、主催者が権威を否定しても、事が大きくなれば自動的に権威は発生します。
順位より投票コメントの中身に関心が有るのであれば、目的と手段について考えて然るべきではないかと、私は考えます。

sayumingsayuming 2012/11/17 18:37 >墨田ペトリ堂さん id:petri
 こちらまでお読みいただいて、こんな風にコメントを残してくださって、本当にありがとうございます。思い切って話し掛けてよかったな、ブログを書くってやっぱり大切なことだな、と純粋に感じ入る次第です。。

 ハロプロ至上主義のかた、いらっしゃいますね。まあ楽曲大賞の主催者もそういうキャラでやっているかたですが、でも決してほかのアイドルを知らないわけではないし、傀儡音楽のほうで書きました通りふたつの楽曲大賞を一緒にしても少なくとも現時点ではなんの解決にもならないとわたしは思っています。アプガやポッシはアイ楽のほうでもおかしくはないなとわたしも思いますが、これもほかの年度のノミネートとの整合性に因ってこうなっています。アプガはTパレに移籍するので来年はアイ楽のほうになるのではないかと思います。
 ピストルさんというヲタの「ハロプロしかみたことのない人間とハロプロをみたことがない人間のパフォーマンス論は信用できない」という名言があるんですけど、わたし自身はこれに深く同意しています。

 このエントリで書きました「みんなで回答を読み合う面白さ」「過去の回答を読む面白さ」というのは、「どれも同じフォーマットで書かれた回答である」ことが重要になっていると思っています。同じフォーマットで書かれた回答は、集計してみれば全体の考察ができます。わたしは毎年楽曲大賞の順位を見て「この曲がこんなに高いのは人気のあるメンバーがいるからだな」「この曲が高いのはライブでこういう使われかたをしているからかな」「この曲は販売形態が特殊だったからやっぱりあまり上位に来ないな」等と思い巡らし、そういうのを面白いなと思っています。10位以内に入るような曲というのは大抵、そうした条件のすべてが揃った(メンバーの人気が高くて、良い音楽に仕上がっていて、タイアップがあったりなどしっかりリスナーに届けられ、様々なシーンの中でみんなの心に残った)奇跡のような曲で、そういう意味ではそれは単純に凄いことでよろこんでいいことだと思いますが、わたしがいつも本当に「すごいな」と思っているのは「これといった要素もないのに結構上位に来た曲」とか「投票者数が少なくて順位が高い(一人の入れたポイントが高い)曲」とかだったりします。だから上位になることが素晴らしいこと、ではないんですね、少なくともわたしの中では。ただ集計すれば、その曲がどういう曲だったかということがより深くわかります。
 上位に来た曲は付随的な意味で凄いというのは事実だと思いますが、楽曲大賞で上位になる曲を「実力がある」と表現するのはおかしいと思います。そこはこれからも実験さんと話し合っていきたいところです。

 お話していただいて本当にありがとうございました。

2011.12.01(Thu)

◆12/3(土)首都圏アイドルファンCD交換忘年会のおさそい◆

3日前ですが、おさそいです〜><

文字通り、首都圏おまいつを想定してみた忘年会なのですがw
喫茶SMiLEでゆるゆるやりますので
どちら様もお気軽にお立ち寄りください。(ぺこり)

mixi予定もつくったので、いらっしゃるみなさんは
「参加する」を押してやってくださいませ。
http://mixi.jp/view_schedule_entry.pl?id=d8ca689160edc5fa0a2cdd73a4f7d5fc&owner_id=8610


>>
おまいつを覗き込むとき、
おまいつもまたお前を見ているのだ――


◇Time
2011/12/3(土)16:30〜

◇Place
渋谷宇田川町 喫茶SMiLE
03-6416-3998
http://www.udagawasmile.com/

◇Information
http://tweetvite.com/event/IdolCDexchange


◆DJ
ミヤビ(@miyavimiya)
ムネキュニ(@mnknst)
デル(@delllll)
ガリバー(@gulliverdj) ←new!
バンチ(@rBunche)
ロマン優光(@punkuboizz) ←new!new!!

VJ
佐々々々木希(@moteslim)

☆のっぴきならない事情により
出演者には変更が生じる可能性があります。ご了承ください。

◆Charge
\300(+ 1D)
☆持参予定CDを申告のうえ
TweetviteでYesしてくださったかたチャージfree(´ー`)
mixi予定の「参加する」はご予約に数えません。ぜひ両方送信をお願いいたします。


■「首都圏アイドルファン」というフレーズはid:skiccoよりお借りしました(´ー`)
■実際には近畿圏のDJもいたり、全国からのみなさんのご参加をお待ちしております。(ぺこり)
■一年の終わりに、忘年会がてらみなさんのお手持ちのCDを紹介・交換し合いませんか。
■シングル‐シングル、アルバム‐アルバム、DVD‐DVD、写真‐写真etc.定価の等価交換でお願いします。
■とはいえ持ち主との交渉が成立すれば何との交換でも譲渡でもOKだと思います。
■交換成立すれば開封済みでも古いCDでもほかのグッズでもなんでもいいです。
■もちろんただ単に飲みにもいらしてくださいヽ(´ー`)ノ
■もともとは今年のTIFの折にTL上で「CD交換スペースがあればいいのに」といった声が散見されたことに端を発して……の思い付きでした。
■フライヤのキャッチコピーは@aidetaocan作。わかるよーなわからんよーなw。
■フライヤデザインは(本業が終わらないため特に名を秘す)<censored>さんです(´ー`)
□ガリバーさんはムネキュニさんの機材で鋭意DJ練習中!!(・∀・)

□現場回しシミュレーション(※イベ終了・乗車時刻は適当です。どれも最短&最安です)
AeLL.ミニライブ&握手会から:湘南新宿ライン 大宮駅15:15発→渋谷駅15:49着 ←オス(・∀・)スメ!無銭です
さくら学院公開授業 2時限目から:東京メトロ銀座線 新橋駅16:32発→渋谷駅16:46着
さくら学院公開授業 3時限目から:東京メトロ銀座線 新橋駅18:32発→渋谷駅18:46着
渡り廊下走り隊7 全国握手会から:京王よみうりランド駅16:25発→渋谷駅17:02着
ももいろクローバーZ 1回目から:りんかい線 東京テレポート駅17:08発→渋谷駅17:27着
ももいろクローバーZ 2回目へ:JR埼京線 渋谷駅18:01発→東京テレポート駅18:20着
ももいろクローバーZ 2回目から:りんかい線 東京テレポート駅21:02発→渋谷駅21:22着

■Time Table 予定■
16:30〜 客入れ
16:45〜 バンチ
17:40〜 ガリバー
18:35〜 デル
19:30〜 ミヤビ
20:30〜 ムネキュニ
21:30〜 ロマン優光
<<

2011.11.30(Wed)

■第10回ハロプロ楽曲大賞2011が開催中です■

ご無沙汰です><

毎年恒例、ハロプロ楽曲大賞(今年で第10回!)が
下記のスケジュールで開催中ですー。
アイドル楽曲部門の投票締め切りまであと30分w。

>>
11月22日:投票受付開始(アイドル楽曲部門)
11月30日:投票受付終了(アイドル楽曲部門)
12月01日:投票受付開始(楽曲部門、MV部門、推しメン部門)
12月08日:投票受付終了(楽曲部門、MV部門、推しメン部門)
12月30日:結果発表イベント@新宿ロフトプラスワン
12月31日:Web上でも発表
<<

http://www.esrp2.jp/hpma/2011/

ことしも何卒、よろしくお願いいたします(ぺこり)。

2011.08.05(Fri)

あしたの夕方、神保町であそんでください

って書いてもみんなすぐは見ないかなあw。


5年以上ぶりにstolen milkのライブをすることになりました。
対バンはROSE RECORDSのロリコン仙人(褒めてる)・関美彦さんです。すごい!!

=================================
stolen milk c/w 関美彦
「午前中の時間割」

8/6(Sat.) open 18:00/start 18:30
@神保町+cafe Flug(03-3295-1117)
http://www.cafe-flug.jp/
\1500 +order
=================================

会場のカフェフルークは路地裏のくつろげる夜カフェ
夏の夕暮れにほのぼのお茶飲むのにおすすめです。
http://www.cafe-flug.jp/
最近神保町の裏道こういうおしゃれなカフェ増えてますねー。。
お話だけ伺っているオーナーは
細野さんの事務所にいらした高岡さんということで
お会いするのどきどき。。

ほかのイベントよりゆっくりお話もできると思う、
宮本くんが東京来るのも久しぶりだし、
以前stolenのライブにお越しいただいたかたはぜひいらしてくださいませ。
といっていつもながら言うの遅くて恐縮ですが><
よろしくお願いします(ぺこり)。


mixi予定もつくってみましたっ。
http://mixi.jp/view_schedule_entry.pl?id=f79362a5a6d71c14caba8d0535b861a1&owner_id=8610
特に会いたいお友達には招待状出してみるね。

2011.06.20(Mon)

● 6/25(土)Idolpops for Y’all 〜 おいしい水 〜 ●

5日前ですが、告知です〜><

腕利きのDJ限定・アイドルポップスのクラブイベントです。
きっとたのしいと思うので、お気軽に
みなさん遊びにいらしてみてください。(ぺこり)

mixi予定もつくったので、いらっしゃるみなさんは
「参加する」を押してやってくださいませ。
http://mixi.jp/view_schedule_entry.pl?id=b51b442bc986027e0154f121b46fd9b6&owner_id=8610



>>
傘を回して、水たまりをよけて、
しずくの落ちる軒下で小休止。

雨の空をかがやかすのは、
弾む音楽とかわいい女の子です。


◇Time
2011/6/25(土)22:30〜

◇Place
秋葉原MOGRA
03-6206-8338
http://club-mogra.jp/

◇Information
http://ipopfa.blogspot.com/
http://twitter.com/IpopFA
Twitterの#IpopFA
http://club-mogra.jp/2011/06/25/837/


◆DJ
takisaka(@takisaka)
サカキバラ(@momosatsujin)
HOME CUT(@djhomecut)
spo0n(@spo0n)
maezono(@maezono)
東高円寺のん(@nobinobi_nontan)
beach on the SEX!!!(@fukutake029 & @edoyaborsch)

◆Live Guest
tengal6(@tengal6

VJ
アニオタ(@aniota)
ホンマカズキ(@homma_kazuki)
佐々々々木希(@moteslim)

◆Food
ちぇりぃ☆えんじぇる(@yu_gi & @ayayasensei)

◆Charge
adv.:\2,000
door:\2,500
☆with 1D & freeおいしい水!!
☆予約フォームはこちら(23(木)日没まで受付)
https://spreadsheets.google.com/spreadsheet/viewform?formkey=dHM5clQ3UFAzckNIa1VZZVRIRjVDV1E6MQ

flyer designed by cohei sugimoto (Galaxy Creation / @galaxycreation)
<<