Hatena::ブログ(Diary)

Idolpops for Girls このページをアンテナに追加 RSSフィード

女性アイドルポップスは本来、女子(主に児童〜生徒)がきくためのものであるというスタンスのブログです。


2013.11.27(Wed)

アイドル楽曲大賞2013

アイドル楽曲大賞2013・自分の投票内容

http://www.esrp2.jp/ima/2013/
ことしもアイドル楽曲大賞にご投票くださったみなさま、ありがとうございます。(ぺこり)
自分の投票を以下にupします。動画リンク付きなのでぜひ再生していってくださいヽ(´ー`)ノ
年々、「好き」「良い」「票を使いたい」のバラバラさに自覚的になって
悩まなくなってきましたw。そのへん考慮して、次点も併記しておきます。
投票理由など詳細は結果発表イベントにてということで><よろしくおねがいします。

■メジャーアイドル楽曲部門■
1位:スタートリボン / キャラメル☆リボン [2.5P]
D

2位:チャイムが終われば / LinQ [2.5P]
D

3位:片想いファクトリー / Cheeky Parade [2.5P]
動画ないか〜泣。贔屓目なしのほんと良い曲です。超好き。

4位:こあくまるんです / おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ! [1.5P]
D

5位:恋するフォーチュンクッキー / AKB48 [1P]
D

◆次点
君の名は希望乃木坂46
http://www.youtube.com/watch?v=JbAgeuQQQ1c
キレイゴトでもいいじゃないか?HKT48
キャンディー・ルーム/PASSPO☆
http://www.youtube.com/watch?v=VMUG5ZoWWe0
White Wishes/9nine
http://www.youtube.com/watch?v=YnXnnT2Uoy4
もうそう★こうかんにっき/乙女新党
http://www.youtube.com/watch?v=csBI7ae83Gs

◆誰か投票するだろうと思ったで賞
アイドルばかり聴かないで/Negicco
http://www.youtube.com/watch?v=bo_7NrSqmIE
幻想曲WONDERLAND/i☆Ris
http://www.youtube.com/watch?v=8J458wVjWAk
冷たい炎/前田敦子
http://www.youtube.com/watch?v=zOKCaHXVfm4

◆楽曲が選べなかったで賞(泣)
Dream5
さくら学院


インディーズ/地方アイドル楽曲部門■
1位:ミルクセーキ大作戦 / MilkShake [3.5P]
2位:Just 2 of us / MilkShake [3P]
D

3位:ママのニューバッグ / きゃら♡ふる [2P]
D

4位:逢いにきんしゃい / Rev. from DVL [1P]
D

5位:ハロー♡HATSUKOI / モコモコ [0.5P]
D

◆誰か投票するだろう(わたしがするのも変だろう)と思ったで賞
RYUTist
みちのく仙台ORI☆姫隊
Peach sugar snow
ANNA☆S
水戸ご当地アイドル(仮)


■アルバム部門■
1位:中人 / 私立恵比寿中学 [2.5P]
2位:星がみちる / 星野みちる [2.5P]
3位:卒業アルバム / 恵比寿マスカッツ [1P]

◆ここで評価しなくて良かろうと思ったで賞
Perfume『LEVEL3』
きゃりーぱみゅぱみゅなんだこれくしょん
あまちゃん 歌のアルバム』

◆誰か投票するだろうと思ったで賞
Negicco『Melody Palette』
lyrical school『date course』
せのしすたぁ『I'm sick !!!』

◆東京インディーズ特別賞
ナグリアイ『ナグリアイ』
BELLRING少女ハート『BedHead』
スマイル学園『1st Smile』

◇コピンクはハロプロで入れます。


結果発表イベント12/29(日)24:00〜@阿佐ヶ谷ロフトA
Lコード:38382
で12/7(土)より前売り開始です、
どうぞよろしくお願いいたします。(ぺこり)
みなさまのお越し心からお待ちしております(´▽`)

2013.04.30(Tue)

2013/5/2〜6 博多アイドル現場カレンダー(含むどんたく演舞台)

 主にアイドルを観に、博多どんたくに行く予定にしています。ちまちまカレンダーに投げ入れていた現場情報がどなたかの役に立つかもしれないなーと思い、公開します。ゴールデンウィーク博多にお越しのみなさま、ぜひ現場でお会いしましょう。


◇開始時刻は開場時刻だったり開演時刻だったりすると思います。終了時刻は適当だと思います。場所などの表記も適当です。裏を取ってご利用ください。
◇暖色は自分の優先現場ですが、臨機応変です。斜体は複数アイドル出演イベントです。
◇追加・間違いはリプライなどいただけますとうれしいです。


木 5月 2日
16:30 〜 20:30 どんたく前夜祭 - 福岡国際センター
18:00 〜 HKT研究生パーティ公演

金 5月 3日
10:50 〜 11:00 LinQ - はかた駅前どんたくストリート
11:00 〜 11:10 D-little - 天神ビブレ演舞台(中央区天神1-11-1)
11:00 〜 11:15 QunQun - 博多リバレイン5Fアトリウムガーデン特設ステージ
11:10 〜 11:20 Lovit's! - 岩田屋三越演舞台
11:15 〜 NKD - ももち浜ステージ
11:15 〜 11:30 ダリヤプロジェクト - 博多リバレイン5Fアトリウムガーデン特設ステージ
11:30 〜 11:45 乙女の純情 - 博多リバレイン5Fアトリウムガーデン特設ステージ
11:45 〜 12:00 Rev. from DVL - 博多リバレイン5Fアトリウムガーデン特設ステージ

11:45 〜 12:00 HR - 博多川水上本舞台
12:00 〜 12:15 DANCE SCHOOL NEWCHILDREN'S - 博多リバレイン5Fアトリウムガーデン特設ステージ
12:15 〜 12:30 MKM-ZERO - 博多リバレイン5Fアトリウムガーデン特設ステージ
12:15 〜 12:30 Lovit's! - 天神地下街どんたく演舞台(中央区天神2丁目地下3号)
12:30 〜 12:45 D-little - 天神地下街どんたく演舞台(中央区天神2丁目地下3号)
12:30 〜 12:45 QunQun - 大丸パサージュ演舞台(天神1-4-1)
12:30 〜 15:00 LinQ公演1部(ゲスト:MKM-ZERO) - 天神ベストホール
13:00 〜 13:30 MINGO!×MINGO! - みらいホール演舞台
13:15 〜 13:35 HR - 新天町どんたく演舞台(天神2-9 新天町サンドーム)
13:30 〜 14:00 TRICK8f & FantaRhyme - 博多リバレイン5Fアトリウムガーデン特設ステージ
14:15 〜 soror - ベイサイドステージ
14:30 〜 15:00 保坂朱乃・puty・I'S9 - 博多リバレイン5Fアトリウムガーデン特設ステージ
15:00 〜 15:15 D-little - 博多リバレイン5Fアトリウムガーデン特設ステージ
15:15 〜 15:30 HR - 博多リバレイン5Fアトリウムガーデン特設ステージ
15:30 〜 15:45 MINGO!×MINGO! - 博多リバレイン5Fアトリウムガーデン特設ステージ
15:45 〜 16:00 Rev. Dance - 博多リバレイン5Fアトリウムガーデン特設ステージ

16:00 〜 17:00 I'S9・流星群少女 - コマーシャルモール博多 TSUTAYA店内
16:30 〜 HKT研究生パーティ公演
16:30 〜 19:30 LinQ公演2部ゆうみん生誕 - 天神ベストホール
16:50 〜 17:00 QunQun - 天神ビブレ演舞台
17:00 〜 17:30 東京女子流 - Zepp
17:00 〜 20:00 博多どんたく 夢ライブ アイドルが大集結! - 博多リバレインホール
18:10 〜 18:30 HR - 博多駅本舞台
19:40 〜 流星群少女 - 岩田屋三越

土 5月 4日
10:30 〜 10:40 HR - お祭り本舞台(天神1-8-1 市庁舎前広場)
11:00 〜 11:15 D-Little - 博多リバレイン5Fアトリウムガーデン特設ステージ
11:00 〜 11:10 Rev. from DVL - 天神ビブレ演舞台
11:15 〜 11:45 保坂朱乃・puty・I'S9 - 博多リバレイン5Fアトリウムガーデン特設ステージ
11:20 〜 11:30 QunQun - はかた駅前どんたくストリート
12:15 〜 12:30 MINGO!×MINGO! - みらいホール演舞台
12:15 〜 12:30 HR - 博多リバレイン5Fアトリウムガーデン特設ステージ
12:30 〜 12:45 Rev. from DVL - 天神地下街どんたく演舞台
12:45 〜 13:00 D-little - RKB早良区百道浜演舞台
12:30 〜 15:00 LinQ公演1部 - 天神ベストホール
13:00 〜 ITRミニフェスティバル - 博多リバレインホール
13:30 〜 14:00 TRICK8f & FantaRhyme - 博多リバレイン5Fアトリウムガーデン特設ステージ
13:45 〜 14:00 Rev. from DVL - 天神ソラリア演舞台(中央区天神2-2-43 ソラリアプラザ1F)
14:00 〜 ノアールキッズ&ティーンズ - 地下街ステージ
14:10 〜 14:30 HR - 博多駅本舞台
15:00 〜 15:15 MINGO!×MINGO! - 博多リバレイン5Fアトリウムガーデン特設ステージ
15:10 〜 15:40 LinQ博多どんたく港まつり ベイサイドライブ - 港本舞台(中央ふ頭イベントヤード)
15:15 〜 15:30 乙女の純情 - 博多リバレイン5Fアトリウムガーデン特設ステージ
15:30 〜 16:00 QunQun - 福岡市役所前ふれあい広場本舞台
15:40 〜 16:20 MKM-ZERO - 港本舞台(中央ふ頭イベントヤード)
15:45 〜 16:00 D-Little&Rev. - 博多リバレイン5Fアトリウムガーデン特設ステージ
16:05 〜 16:25 HR - 新天町どんたく演舞台(天神2-9 新天町サンドーム)
16:20 〜 ノアールキッズ&ティーンズ - 岩田屋ステージ
16:30 〜 19:30 LinQ公演2部 - 天神ベストホール
16:30 〜 HKT研究生パーティ公演
16:40 〜 16:55 HR - みらいホール演舞台
17:00 〜 17:30 D-little 1st ミニライブ - 博多リバレインホール
18:00 〜 ノアールキッズ&ティーンズ - ソラリアプラザステージ
17:00 〜 19:00 GLITTER☆ - さざんぴあ博多
19:00 〜 19:30 Rev. from DVL ミニライブ - 博多リバレインホール


日 5月 5日
12:10 〜 14:30 HR・MINGO!×MINGO! - ボックスシアター
12:30 〜 15:00 LinQ公演1部 - 天神ベストホール
15:00 〜 ノアールキッズ&ティーンズ ファッションショー&ダンスショー - 博多大丸ステージ
15:30 〜 Idol TRance - アクロス円形ホール
16:20 〜 18:30 HR・MINGO!×MINGO! - ボックスシアター
16:30 〜 19:30 LinQ公演2部もえぴー生誕 - 天神ベストホール
17:00 〜 TRICK8f with FantaRhyme Live Fantasy 「2days Limited edition」(ゲスト:Lovit's!) - ROOMS

月 5月 6日
12:00 〜 HKT研究生パーティ公演
12:30 〜 15:00 LinQ公演1部 - 天神ベストホール
16:30 〜 HKT研究生パーティ公演
16:30 〜 19:30 LinQ公演2部 - 天神ベストホール
17:00 〜 TRICK8f with FantaRhyme Live Fantasy 「2days Limited edition」 - ROOMS

2012.11.27(Tue)

アイドル楽曲大賞2012の投票を受付中です 【明日23:59迄】

 HPMAアイドル楽曲部門から結果発表イベントを独立させました「アイドル楽曲大賞」の投票を、あした11月28日の24時まで受付中です。すべてのアイドルポップスリスナーのみなさま、ご投票どうぞよろしくお願いいたします。(ぺこり)
 http://www.esrp2.jp/ima/2012/
 わたしが思うのは、めちゃくちゃ投票数が増えなくてもよいのだけど去年や一昨年投票してくださったかたの投票を今年も読みたいなあということです。単なるご投票忘れだけはなきよう、何卒よろしくおねがいいたします。。(ぺこり)><

 アイドル楽曲大賞(部門)は、全く同じルールでもう3年目なのですが、今年はたくさんの反響をいただいていて、いまあんまりインターネットできていなかったりもするのですが、それでも自分の目に入ったものに関しては一つ一つしっかりと受け止めさせていただいています。
 そんな中で、わたしが「みんな忘れているのかな」と思ったことを、以下にひとつ書きますね。それは、何をいまさらと思われるかもしれませんが楽曲大賞は自分の良いと思った「曲」に投票するイベントだということです。

 「別にファンではないのだけどあれはいい曲だよね」って誰にでもあると思います(「井上陽水には詳しくないけど少年時代っていい曲だよね」とかそういうやつです)。アイドルジャンルでも対バンやフェス的なライブイベントが恒常的に行われるようになったので、アイドルファンはみんな「推しというわけじゃないけどこの曲は好きだな」という曲があるんでないかなと思います。で、みんなそれぞれ応援しているグループとか通っている現場とかあるけれども、それはそれとして、そういう「今年はこの曲がよかった」というのを投票し合うのが楽曲大賞なんですね(※みんなが好きそうな曲を予想するイベントではないです)。ここではどのグループを推したいかとか、いつも誰を応援しているとかいうことはひとまず関係なくて、どちらかというと自分のiTunesの再生履歴だったり、今年を振り返った個人的な思い出の中で答えるもので、だからこそ答えられるというようなものなんです。
 いつも応援している子を上位に押し上げるために自分の一票を使うイベントではないんです。そこがほかの投票系の催しとは少し違うかなと思います。つまりふだんの推し事とは少し違う観点で答えていただきたいんですね、趣旨としては。なんでかっていうとこれは特になんの意味もないアンケートだからです。
 とはいえやっぱり好きであれば聴く機会が増えるものだし、あれもこれも良い曲だと思う中で5曲にしか投票できないのだから、結局自分が一票を投じたい気持ちになれる子にしか投票できなくなってしまうもので、そのへん不可分なのは重々承知です。だからこちらではどういう内容の投票をいただいても平等に扱うし、結果をみるときは、そのアイドルの活動の規模や人気の度合いというのを鑑みています。正直すごく人気のあるグループの曲が上位に来ても「まあ人気あるからねー」と思うだけだったりします自分は。上位になれば素晴らしいグループというイベントではそもそもないということと、上位になればこれが良い曲かというと、それも簡単にそうとも言えないというわけです。

 なぜこういう催しが始まったかというと、楽曲大賞が始まった2002年頃、まだまだアイドルといえば「誰がかわいい」「誰が人気がある」「誰が売れている」という情報しか世の中に流通していなかったからだと思います。いまでこそ各音楽雑誌はアイドル特集にすがっていますが、当時音楽畑の人たちがアイドルの音楽を正面から取り扱うようなことはなく、アイドル雑誌といえば専らグラビアでした。だから「タレントの話とはまた別に、これって良い曲だよね」という話がしたかったわけです。
 いまはいろんなところでアイドル曲のベスト5的な企画があって、豪さんとか、宇多丸さんとか、半田健人さんとか、南波一海さんとかとか、よく答えてらっしゃいますね。それはたのしく拝読しているんですが、だけど良い曲ってそれだけじゃないでしょう。わたしはこれら以外のベスト5も読みたいです。音楽的に隙のない曲でなくていい、このどこにも挙がっていない曲のレビューが読みたい。ある意味、変わった投票のほうが読みたいんです。「人一人の命は地球より重い」という慣用表現がありますが、わたしには「一票の順位は全体の順位と等価」です(※一票内で差をつけないこともできます)。一票を読んで、全体を読んで、また一票を見るとその一票のことがよりわかるという側面もあります。
 元々アイドル曲のベスト5なんてどこにもなかったものだから、その一票が本当にうれしいんです。順位の高い低いということを心配されているかたもいらっしゃいますが、低いというより、一票が存在することが本当に恩寵だと思っています。その一票をわたしは読むし、自分のサイトをお持ちでないかたの投票でも楽曲大賞で半永久的にインターネットに掲載し続けます。
 いまアイドルの事務所もユニットの数も本当に増えていて、将来芸能人になるわけではなく学生のあいだだけアイドルとして活動している子も多くなっていると思います。そういう子がいつかアイドルではなくなった日、ふつうの女の子やおかあさんとしての日常の中で、ふとした瞬間に自分の昔の曲を検索して、誰かの熱い一票に出会ってくれたら、などとわたしは思っています。

 わたしは本当は、楽曲大賞で10位以上に来るような曲はそんなに気に留めないというかあんまり心配していないんです。それは楽曲大賞があってもなくても忘れちゃうような曲ではないし、往々にして掟さんのベスト5とかそういうのにも入っているからです。ここ数日「楽曲大賞で上位に来る曲を『実力がある』とするのはおかしい」と念仏のように言い続けていたんですが、それはそういう意味でもあって、10位以上に来るような曲には楽曲大賞なんてそもそも要らないし関係ないんです。それよりまだメディアに特筆されていない、オリコンなどの記録にも残らない、だけど本当に良い曲なんだという曲に、自分たちファンからの賛辞を残せたら、という風に思います。
 あなたの楽曲大賞を、どうぞおしえていただけませんか。あなたの心の中の良い曲を、わたしは心からお待ちしています。


第1回アイドル楽曲大賞2012
http://www.esrp2.jp/ima/2012/

2012.11.15(Thu)

アイドル楽曲大賞2012

アイドル楽曲大賞開催によせて

 「アイドル楽曲大賞開催によせて」という文章を実験さんが書いていたので、わたしもアイドル楽曲大賞開催に際して、自分がどう思っているのかということを書いておこうと思います。


 今年のある日ピロスエさんに「映像担当が見つかればアイドル楽曲部門は別立てでやろうかと思う」というお話をきいて、わたしは「よいのでないかな」と思いました。というのも

  • 去年の楽曲大賞結果発表イベントではハロプロ曲が1曲もかからないうちに深夜2時を回ることになってしまい、お客さんが飽きている様子だった。
  • ↑はアイドル楽曲部門コーナーのみイベントの客層が違うな、とスタッフが認識した出来事でもありました。
  • で、イベント終了時刻は朝の7時を回ってしまい、これはお客さんも疲れるし、店の負担も大きい。正直言ってロフト内のイベント担当が相当偉い人だから成立しているチート技みたいなもの。
  • アイドル楽曲部門分の制作が加わって、映像担当のHonestさんが端から見ていても心配になるほど満身創痍。
  • アイドル楽曲部門のノミネート曲数は当たり前ですがハロプロ楽曲部門の曲数より膨大で、この中の1位〜10位とかだけ観ても(いままでの結果発表イベントではアイドル楽曲部門の順位は1〜10位を発表していました)、咀嚼しにくい。やるならみっちりやりたい。

 要するに、結果発表イベントは既にふたつ分のイベントを無理に一晩でやっている状態だったのです。アイドル楽曲部門が充実していった結果、そうなっていったということでもあります。

 そもそもアイドル楽曲部門とはなんなのだとおっしゃる向きもあるでしょうが、「始めよう」となったときもわたしは「なるほど。いいと思います」と思ったし、それ自体もう2年半前の話で、切磋琢磨したのしんでくれる人も増やしつつ今年もう3回目なので、そこから掘り返さなくてもいいのかなと思います。
 アイドルファンのみなさんにはあまり知られていないことかもしれませんが、わたしたちHPMAスタッフは2008年にYMO30周年を祝してYMO楽曲大賞という催しを行ったりもしています。これだって別にあんたYMOのなんなのさ!とか詰め寄られたらどうもすみませんとしか言いようのないものだと思いますが、モーヲタのほうではこういう遊びをやっているんですよ、ということで、ふーんと乗っかってくれた様々なYMOファンのみなさまと一緒にたのしむことができました。楽曲大賞って面白いんです。
 あまり意識されないことかもしれませんが、楽曲大賞という催し自体が実は長い時間と試行錯誤を経て練られてきた技術でもあるし、コンテンツだと思います。わたしはこういう催しは面白いし、あっていいと思っています。毎年やってよかったと思っているので、今後もあってほしいです。アイドル楽曲大賞があるなら、やはりHPMAスタッフが制作したものがいいなと思います。そこいらへんが、わたしがハロプロ楽曲大賞・アイドル楽曲大賞に意欲的に取り組んでいる理由になります。

 何を言っているかというと、わたしは別に楽曲大賞が正義だからやっているわけではないです。意義があるからとか、価値があるからとか、アイドルの成功のためにとか、素晴らしいからとかでやっているのではない。楽曲大賞は面白いし、こういうものはあっていい。個人的にはあってほしいから、一番いい形で開催されることができるように自分のできることをする。いい形にするために、たくさんの人に投票してほしいと思うし、そう呼びかける。だけどあなたのためだから!みんなのためだから!とか思っているわけではなくて、「自分のベスト5を考えたいな」とか「好きな子たちを上位にしたいな」とか思って協力してくれた人たちの気持ちにつくづく共感しながら行っているだけです。

 わたしの思う楽曲大賞の面白さというのは、まずとにかくみなさんの回答です。毎年言っているんですけど、印刷すると字ばっかりの赤文字雑誌2冊分みたいな感じになる投票コメントに、わたしたちスタッフはみんな目を通しています。まあ斜め読みになるところもありますが(印刷してみると1曲について1ページ以上投票理由を書いている人もいるw)、自分に関しては知っているヲタの投票は目を皿のようにして探して熟読しています。だからもうとにかくわたしに読ませるために投票してほしいと願っているところもあります。でも投票コメントは楽曲大賞のサイトに掲載されるし、もともと投票者のサイトに掲載されることを前提にしているので、わたし以外のみんなでも読み合えるし、そういうのがたのしいかなと思っています。
 時間が経ってから振り返れる面白さというのもあります。2010年、2008年、2005年はこうだったなーと、ときどき自分の投票や集計結果を見たりして感慨にふけっています。そういうときやっぱり自分で投票しておくとよいと思います。日記書いといたほうがいいよっていうのと同じ話ですけども。
 あとやっぱり結果発表イベントでみんなで飲みながらカウントダウンPV映像を観ていくたのしみです。挙げていったらもっと挙げられると思いますが、わたしのほうで感じている魅力はそんな感じになります。

 そんなわけで、ことしもハロプロアイドル楽曲大賞をどうぞよろしくおねがいいたします。(ぺこり)
 ブログほんと久し振りですみませうぬ―――。。
 年内にもう少し書けたらなと思っています。ピストルさんとか、わんこさんとか、ほんと凄いな――って(今更か!)思ったりして。。(´ー`) わたしも、もうすこしがんばらないと、と思いました。

2008.06.07(Sat)

6/20(金)@池袋MANHOLEでライブに出ます

 んで、バカなことばっかりやっていたからなのかなんなのかわかんないんですけど、こんど実に3年ぶりくらいにAKINO LEEオーガナイズのイベントに出ることになりました。ていうか前はギャルバン縛り企画のときに自分のバンドで出ただけだったんですが、今回はなんだか地下アイドル設定ということです(泣)。
 究極の0列突破とはなにか、みなさんにお見せしてやんよという心づもりで頑張りますので地下の現場に抵抗のない人はいらしてくださいね。って書いたところで確実に来る人は来るし、来ない人は来ないってだけのイベントだけどなw。

2007.12.31(Mon)

再現率高いでしょ?

ハロプロ楽曲大賞2007ありがとうございました他(年末のご挨拶)

 申し上げるのがおそくなってしましたが、一昨日(昨日早朝)ハロプロ楽曲大賞結果発表イベントにお越しくださったみなさん、こころよりありがとうございました。&おつかれさまでした。


 積極的に人を呼ぼうという感じのイベント告知をやっていなかった(やれなかった)んですけど、動員もちゃんとあってほんとによかったなあと思いました。その前々日が職場の仕事納めだったんですけど、やっと本当に仕事納めというか、肩の荷が降りたというか……。


 最後のまとめで言い忘れてしまってすごく悔まれたのですが、結果の順位としても、自分にとってすごく心置きなく年を越せる内容になっており、本当によかったです。楽曲大賞の結果はセールスに比例して出るものでもなく、でもその結果は毎年誰もが大筋納得できるものとして出るというのがすごいところで、今年もやってよかったなあと思いました。ミヤビさんに「例年と比較しても遜色ない出来のよいイベントでした」と言ってもらえたのがすごくうれしかった。超監督・ピロスエさんも満足そうでした。
 今年の結果はこちら http://www.k2.dion.ne.jp/~prse/hpma/2007/youarenotalone/song.htm


 昨日は昼下がりまで寝ほうけていて、起きだしてぶらっとあなんじゅぱすの年の瀬夜会に行ってきました(http://homepage3.nifty.com/unangepasse/)。終わってから携帯を見たら「ちょ! ℃-uteがレコ大最優秀新人賞!」ってメールが入っていて。ああ、そうかあ。いや、正当に評価したら当然よねえ、と思って、完全に頭のネジも顔も緩みました。帰ってから動画を観たら思わず涙が出たりして(そんな人間じゃないと思うのに)、本当に良い年越しができそうです。


 今日はこのあと紅白のハロプロ出場シーンを見届けたらすぐに家を出て、Perfumeのカウントダウンに参加します。お会いできるみなさん、乾杯しましょう。それ以外のみなさん、これにて年内最後のご挨拶とさせていただきます。よいおとしを。すべてのみなさん、今年もほんとうにありがとうございました。来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。


 追記:なんか公式じゃなくてここで決算報告みたいなことしているのも変だと思ったので一部記述をかえました。それ以外の意図はないです。(この追記もあとで消すかも)

 申し上げるのがおそくなってしましたが、一昨日(昨日早朝)ハロプロ楽曲大賞結果発表イベントにお越しくださったみなさん、こころよりありがとうございました。&おつかれさまでした。

 積極的に人を呼ぼうという感じのイベント告知をやっていなかった(やれなかった)んですけど、動員もちゃんとあってほんとによかったなあと思いました。その前々日が職場の仕事納めだったんですけど、やっと本当に仕事納めというか、肩の荷が降りたというか……。

 最後のまとめで言い忘れてしまってすごく悔まれたのですが、結果の順位としても、自分にとってすごく心置きなく年を越せる内容になっており、本当によかったです。楽曲大賞の結果はセールスに比例して出るものでもなく、でもその結果は毎年誰もが大筋納得できるものとして出るというのがすごいところで、今年もやってよかったなあと思いました。ミヤビさんに「例年と比較しても遜色ない出来のよいイベントでした」と言ってもらえたのがすごくうれしかった。超監督・ピロスエさんも満足そうでした。今年の結果はこちら http://www.k2.dion.ne.jp/~prse/hpma/2007/youarenotalone/song.htm

 昨日は昼下がりまで寝ほうけていて、起きだしてぶらっとあなんじゅぱすの年の瀬夜会に行ってきました(http://homepage3.nifty.com/unangepasse/)。終わってから携帯を見たら「ちょ! ℃-uteがレコ大最優秀新人賞!」ってメールが入っていて。ああ、そうかあ。いや、正当に評価したら当然よねえ、と思って、完全に頭のネジも顔も緩みました。帰ってから動画を観たら思わず涙が出たりして(そんな人間じゃないと思うのに)、本当に良い年越しができそうです。

 今日はこのあと紅白のハロプロ出場シーンを見届けたらすぐに家を出て、Perfumeのカウントダウンに参加します。お会いできるみなさん、乾杯しましょう。それ以外のみなさん、これにて年内最後のご挨拶とさせていただきます。よいおとしを。すべてのみなさん、今年もほんとうにありがとうございました。来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。


 追記:なんか公式じゃなくてここで決算報告みたいなことしているのも変だと思ったので一部記述をかえました。それ以外の意図はないです。

2007.12.28(Fri)

もしかしたらプレゼント

【12/29(土)24:00〜】ハロプロ楽曲大賞2007結果発表イベントです【新宿ロフトプラスワン】

 もうあしたのいまごろだよ!(汗)


 なんかスタッフみんなそれぞれに年の瀬でてんてこ舞いでして、あんまり日記なりで告知しているの見ないんだけど、中身自体は準備万端なので、みなさんいらしてくださいませ。ハロプロにご縁のあるかたは忘れずに。そうでないかたも初見でもたのしめる内容だと思います。都内にいてお暇なかたはぜひ。
 http://www.k2.dion.ne.jp/~prse/hpma/2007/


 なんか、今年から各投票者の投票理由を曲ごとに(順位順に)出力できるようになって、各曲ごとの投票理由をばーっと一覧で読めるようになったんだけど、それがもう(いろんな意味で、いろんな観点で)面白くてさあ(驚)。最近ずっと持ち歩いて電車の中とかでつぶさに読んでいて、ほとんど読んじゃいました(今年の有効票数:789票)。ちょっと紹介しつつ進めようか、って話になったので、ここをご覧になっているかたの投票コメントも紹介しちゃうかも。


 そんな感じで、どうぞよろしくお願いいたします(ぺこり)。なんかわたしの知り合いだとか、むしろ全然知らないのでツラを見てみたいとかそんな理由でもなんでもいいのであそびに来てください。声かけてやって。おまちしております。