佐藤夕子が今頃になって民主党会派離脱

佐藤氏が民主会派離脱=衆院時事通信 2011年5月18日)


民主党衆院会派「民主・無所属クラブ」は18日、佐藤夕子氏の退会を衆院事務局に届け出た。佐藤氏は今年3月、かつて秘書を務めた河村たかし名古屋市長が率いる地域政党減税日本」に加わる意向を示し、離党届を提出。民主党は扱いを保留したが、4月の統一地方選が終わったのを待って17日の持ち回り常任幹事会で離党を承認した。

佐藤氏の会派離脱に伴う衆院の新勢力分野は次の通り。

民主・無所属クラブ305▽自民・無所属の会118▽公明21▽共産9▽社民・市民連合6▽みんな5▽国民新・新党日本4▽たちあがれ日本2▽国益と国民の生活を守る会2▽無所属7▽欠員1

民主党離党や会派離脱を表明しておきながら、2ヶ月半の間は民主党員かつ民主党会派国会議員という、今の仕組みって何とかならんもんかね?

それと2009年8月の衆院選による民主党政権発足以降に民主党衆議院議員でなくなった者は8人目。

さらに以下の2人が党員資格停止中。

人気ブログランキングへ