松木新党?

民主党:道内関係者、松木氏新党に警戒 冷ややかな声も /北海道毎日新聞 2011年12月28日)


民主党を除籍された道12区選出の松木謙公衆院議員を軸に新党結成が検討されていることが27日分かった。松木氏は同党を離党した道11区選出の石川知裕衆院議員や新党大地との連携も模索していると見られ、道内の民主党関係者からは「今後何が起きるか分からない状況」と警戒する声も出ている。

民主党の道12区総支部幹事長を務める日下太朗道議は「(松木氏は)復党に向けて努力しているのだと思っていたし、我々も復党すれば同じ戦線で頑張ろうという気持ちだった。非常に残念」と今後の悪影響を懸念。道11区総支部幹部は「今は様子見の状況だ」と推移を見守る考えを示した。

また、民主党道連幹部は「党を追い出された人間が離党した人間と組んで、政党交付金をもらおうという話だ」と冷ややかな反応。一部報道で新党への入党を打診されたとされる石川議員は毎日新聞の取材に事実関係を明らかにせず、「今は白紙としか言えない」と話した。

松木新党ってどうなのかねえ・・・。

それと2009年8月の衆院選による民主党政権発足以降に民主党衆議院議員でなくなった者は20人。

人気ブログランキングへ