攻略1

こっそりと更新再開します。でも内容はDOLではありません!そこんとこ世露死区!

最近はこのゲームにハマっているところです。
http://monsterdragon.jp/

いやー、これはモンコレにかなり近い匂いを感じます。25枚のカードでデッキを組んで戦場で陣取り戦うっつーのがイイ!ちなみに本陣陥落は今のところないけど、あった方がいいと思うんだ・・
モンコレって何?ってひとはコレ
moncolle-tcg.com

4軍同時対戦で各軍25人で同時対戦。
25分間戦場の各地にちらばっているクリスタルを奪い合い、最終的に一番クリスタルを保持している軍が勝利となります。(正確には褒章というボーナスポイントが戦闘終了後に入るのでクリスタルポイントだけでは勝敗は決まらない)


ようはカードを駆使して陣取りゲームをするわけですが、これが非常によくできている!
ゲームデザインとゲームバランスが今やっている限り素晴らしい出来です。シヴァとかちょっと壊れているカードがありますが、今後も調整が入るだろうからその辺は問題ないはず。

今後はこのゲームの攻略をこのサイトで行っていきます。よろしければ一緒ギルド組んでにプレイしましょうぜ。

では早速第一回目の攻略

各プレイヤーの役割分けの必要性

RPGでもなんでもそうですが、集団戦やるなら当然必要なのがチームプレイ。今のところ個人的に以下のように役割を便宜上分けています。


アタッカー 打点重視。一撃で6000以上の攻撃力をだす必要あり。別名ハイエナ。
ガンナー  相手プレイヤーを排除し、拠点&高クリホルダーを守る役。タンカーとアタッカーの中間。陣取り合戦の主力。
タンカー  クリスタルを保持する役。防衛サポート型とカウンター型がある。

当然ですけど、フォートレスによって向き不向きがあります。

エルダナイト 万能=器用貧乏 どれにも向いていないとも言える。
黒刃 機動タイプの主力。安定のHP6000 アタッカー向き。
ベンダバール 短期決戦のヒットアンドアウェイタイプ。アタッカー向き。
ブラッドキャノン 移動せずに戦闘に多くのAPを注ぎ込める。ガンナー、タンカー向き。
アマデウス キャノン同様AP効率良し。タンカー向き。
パンツァーバイス 最高のHP7500。タンカー向き。

アタッカーは移動力8の敵を追っかけることが出来ないと意味がない。拠点近辺で戦う無課金のエルダナイトはすべてガンナーとしてデッキ組むのが無難。
タンカーはHPと支援射程に優れるアマデウスが一番ですが、カウンタータイプとしてはキャノンの方が向いていると思われる。ただし、キャノンの射程7+アマデウスの支援射程8=15で、タンカーの絶対安全が1ターン確保されながら味方支援が可能なのに対して、キャノンだと敵前衛に攻撃されることが前提なので、高クリ保持は危険。

現状野良プレイヤーでの参加でまともなチームプレイができることはほとんどないが、アタッカー・ガンナーが削った敵・拠点をタンカーが堅実に落としてクリをあつめていくことができれば相当ゲームが変わると思う。まだまだ味方同士でクリスタルのハイエナ狙いが多くてこまるわー。そのクリお前が取るメリットあるのかと・・

次回以降デッキ紹介&各役割を詳しく解説していきたいと思います。