マウスのsensitivityは5の倍数に設定するな(ゲーム内設定)


SC2ゲーム内設定のsensitivityスライダーは100段階以上あるように見えるけど実際には20段階しかなく1--5%,6--10%といった一定の幅は同じセンシになる。
しかし内部的には小数点まで設定されているので、5の倍数に設定すると微妙なズレによってそれより低い側か高い側のどちらかになる。
また、速度が十分であれば51--54%の設定が推奨される(ウィンドウズ側の設定でセンシを上げると正確性が損なわれるため。また、SC2がウィンドウズ側のセンシを一時的に書き換えるため。http://www.teamliquid.net/forum/viewmessage.php?topic_id=142026)



オフライン大会とか行く人は注意したほうがいいでしょう。


ソース的なもの

TLForumから。
わかりやすくまとめてくれているところだけ訳す。

Mouse sensitivity of 6/11 is not 50%
http://www.teamliquid.net/forum/viewmessage.php?topic_id=165625


CONFUSED PEOPLE:
People seem to be confused. I'll try to summarise some stuff.
みんな混乱してるようだから要点をまとめるよ

  • Your windows sensitivity doesn't matter at all. SC ignores it.

Windowsのセンシはまったく関係ないよ。SC2には無視されます。

  • There are only 20 mouse settings in starcraft2 (1--5, 5--10, 10--15, etc.), even though there more than 100 notches on the slider.

マウス設定のスライダーを見るとセンシの段階は100以上あるように見えますが、じつは20段階のセッティングしかありません(1--5, 5--10, 10--15, etc.),

  • for 1:1 ratio of mouse movement to cursor movement, set your in-game sensitivity to anything between 51%--54% [with "enhance pointer precision" turned off in windows]
    • not 50% as people previously thought (although it sort of is 50%; it's just that you can't see what the decimal point on the number is so it's safer to use 51--54)

(that is, 51%, 52%, 53%, and 54% are all exactly the same mouse speed).
マウスの動きとカーソルの動きを1:1の割合にしたいのなら、ゲーム内のセンシは51%から54%の間にしましょう(Windowsの「ポインタの精度を高める」は切る)
以前考えられていた50%というのは正しくありません(合ってるといえば合ってますが、小数点以下がわからないので、50%より51〜54%を使ったほうが安全ということです)


If you just want 1:1 pixel ratio of mouse movement to cursor movement stop here.
マウスとカーソルの動きを1:1の割合にしたいだけならここでおしまいです。


If however 51--54 is too slow, you should sacrifice the negligible 1 or 2 pixels of accuracy for a comfortable mouse speed. However, be careful that you avoid multiples of 5 because there are invisible decimal places that can make a big difference. (Theres no such thing as "exactly 80%". You're either playing at about 76 or about 84).
もし51--54が遅すぎるのであれば、無視できる程度の1,2ピクセルの正確さを犠牲にして、丁度いい速度にしたほうがいいでしょう。しかし5の倍数を避けるように気をつけてください。
なぜなら見えない小数点以下があって、それが大きな違いを生むからです。(「80%ちょうど」はないのです。76か84になっています)

そういえば妙な症状がなくなった

以前、クイックマッチ開始時にホットキーが使えなくなっているという現象があったんだけど、
その症状が出るときには必ずチャットウィンドウを開くと[All]じゃなくて[対戦相手の名前](対戦相手へのwhisper)になっていて、
チャットを[All]に切り替えて(あるいは半角全角切り替えて?)からチャットウィンドウを閉じるとホットキーが使えるようになる。
それに対処するためにゲーム開始時にワーカー生産開始が遅れたりして萎えてたんだけど、それが1.2以降起きてない。

追記:やっぱり起きた。何なのこれひどすぎる

Top200にエラーがあったため修正


http://us.battle.net/sc2/en/blog/2058907#blog

PST 1月18日午前2時前に一度発表されるが何か変だ、同じDivision内でのランクとも食い違っている、今までと変わったのかと少し騒がれる。

The only info I have so far is that a different formula was used to calculate this week's Top 200 to compensate for the point reset that occurred when everyone went into Master league.
That probably had an adverse effect on Diamond as well. That doesn't really make it any easier to figure out the new formula but this may turn out to just be an anomalous week.
Maybe they'll go back to the old formula in future weeks, after points have stabilized a bit. I've reached out to the community team to see if they can provide an explanation.

訳:今のところわかってるのは今週のTop200は違う計算式が使われたということだけだ。みんなマスターリーグに行ったことでポイントリセットが起こったのを埋め合わせるためだろう。
おそらくダイヤにもその反動があった。そんなことがわかったからといって新しい計算式を割り出すのが簡単になるわけじゃないが。
ただ、今回が変則的だったということになるかもしれない。今後ポイントがちょっと安定してきたら昔の計算式に戻るかもしれない。
あとコミュニティチームに説明してもらえないか声はかけた。



>>Due to the introduction of the master league an error occurred when generating this week's Top 200. The list has been updated and reflects the accurate Top 200 1v1 players in North America as of 1:12 pm PST, 1/20/11.