[国内] 百聞は一見にしかず

ブラタモリ的街歩き企画。

先日の教材集め&修業旅行(↓)

で歩きすぎて?足が腫れているのにも関わらず、
街歩き企画に参加。


もともと大学での講義が外へと発展した参加は希望者制の企画。
大学の先生がタモリさん役です。
年齢も男女もバラバラの謎の集団が、地図とカメラ片手に街歩き。
かなり奇異の目で見られました。

はじめ小雨のぱらつくあいにくのお天気だったけれど
徐々に雨もやんでいい感じ。



ビルの間にある三の丸の跡や

扇状地のあとだというへこみや
(写真なし)

御殿堰の蓋を取って景観に含めた町づくりや


KEN OKUYAMAさんがデザインした大黒様や


大爆笑の反省会まで、
楽しい一日でした。


足は痛いけど。


反省会で、案内役をしてくれた先生が、
地域にこんなところがあるんだ!
オレらの町ってすごいんだ!
って思わせる経験をさせてほしい、って繰り返し話してくれて、
でも、先生のその熱い思いは町歩き中に参加者(少なくとも私)には十分に感じられたし、
実際「百聞は一見にしかず」で、
「こんなのあるんだ!知らなかった!!」
「授業で聴いた通りだ!すごい!!」っていうのを感じられたのは良かったと思うし、
そう感じさせられるような授業をしたいと思った。




それにしても意外と歩いたのに、
12000歩ぐらいだったそうです。(参加者調べ)