坂本真綾 LIVE TOUR 2015-2016 FOLLOW ME UP@中野サンプラザ

昨年11月から行われていた坂本真綾ちゃんの全国ツアーの全公演が昨日で終了しました。


坂本真綾、マニアック選曲の20周年ツアーで5年越しの「Hello」 - 音楽ナタリー


自分は今回のツアーは12/30・31の東京公演、1/11の静岡、そして先週末の中野での追加公演2日間の計5回参加したんですが、その中でも昨日のファイナルの雰囲気は格別なものでした。
一曲ごとに近づくツアーの終幕を前に、公演中もしきりに「終わってしまうのが寂しい」と口にする真綾ちゃん。一年に一度しか会えない気の合う従姉妹の家に遊びに行ったときの、帰りの時間が少しづつ近づいてくる感じ、そんな気分を全員で共有しているような静かな一体感がありました。

終盤のMCで「きっとまた会いましょうね!」という真綾ちゃんの呼び掛けに力強く頷くバンマスの河野伸さんと、その様子をにこやかに見守るバンドメンバー。このツアーに関わるすべての人達ととてもいい関係を築いているんだろうなあ、ということが、こういうちょっとしたやりとりの中にも垣間見えて胸が熱くなったり。
考えてみたら、これまで公演数の多い全国ツアーはいつも北川勝利バンドが担当だったから、河野バンドとこれだけ長い間一緒に過ごしたのはきっと初めてなんだなと。

今回のセットリストで個人的なベストを挙げるなら「アイリス」。アルバムで聴いた時から美しさの中にうっすらと狂気が見える歌詞が印象に残ってたんだけど、これが生歌になるとミュージカルみたいに演劇的な迫力があって、今までの持ち歌の中にはあまりなかったタイプの表現をしてるんですよね。30歳を過ぎても絶えず成長し続ける坂本真綾の凄みが凝縮した一曲。今後のライブでも聴けるのが今から楽しみです。

あらためて、坂本真綾と同じ国、同じ時代に生まれてきた幸せを噛み締めた3時間でした。


ちなみに、自分が選ぶ"坂本真綾の好きな3曲"は ループ、プラチナ、なりたい。しりとりになってるんだぜ。

ダディ・ロング・レッグズ

坂本真綾ちゃんが出演するミュージカル『ダディ・ロング・レッグズ』観てきました。
http://www.tohostage.com/ashinaga/

真綾ちゃん扮する孤児のジルーシャが、その支援者である足ながおじさん・ジャーヴィス井上芳雄)に宛てて書いた手紙を、お互いに読み合う形で物語が進行する二人芝居。

手紙の受け手であるジャーヴィスが基本的に書斎から動かないのに対して、舞台いっぱいに動きながら手紙に書かれてる出来事を表情豊かに演じてみせるジルーシャがとにかく魅力的で、音楽もこの二人の歌声に合わせて仕立てられたみたいにマッチしてて、もうホントすべてが素晴らしくってマジ最高。本場の(演出家が手がける)ミュージカルってこんなにいいものなんですねー。

真綾ちゃんのライブはこれまでに何度か行ったけど、今回ほど彼女の歌声そのものをじっくり堪能したことはいままでなかったなあー。坂本真綾を好きな(好きだったことがある)人なら、観といて絶対損はしないです。こんな贅沢な気分は久しぶり。

あと、お相手の井上芳雄さんはミュージカル畑ではかなり実績のある役者らしいのだけど(客層も大半はこの人目当ての女性だった)、井上ファン的にはこの公演がどう評価されてるのかちょっと気になる。

ボードゲームだいじてん

スニルウィッツの ボードゲームせんじゅつ

チェス:
しゅどうけんを ナイト、ビショップ、ポーンで にぎれ。

ナイン・メンズ・モーリス:
じぶんのこまを すみに おしやられぬように。

チェッカース:
じぶんのこまを ボードのふちにならべて とられぬように。

オズのまほうつかい ― フランク・ボーム

かわいいむすめ ドロシーは、とおい カンサスから
たつまきによって オズのせかいへと とばされてきた。
かのじょの かわいい こいぬも いっしょに!

このせかいで ドロシーは 3にんの ちゅうじつな
なかまと であった。
かれらは かのじょを いえに おくりとどけることを
ちかった。

しんじつをもとめる かかし、あいをさがす ブリキマン、
そして ゆうきをたんきゅうする ライオンの3にんだ。

たびのとちゅう おさないドロシーは じゃあくな まじょを
やっつけ、このせかいを かいほうした。

ゆうじんたちは それぞれの たんきゅうをおえ、ドロシーも
カンサスのいえへと もどることができた。

ふしぎのくにのアリス ― ルイス・キャロル

あるひ アリスは みょうな しろウサギをみつけた。
ウサギは、ポケットの とけいをみると、ちこくしたことに
きがつき、あわてて あなにもぐっていった。

アリスは ウサギのあなにもぐって おっかけた。
ながい あなを ころげおちると、みたこともない くにに
たどりついた。

そこには ティーパーティをひらいている ぼうしやや
ヤマネがいた。きみわるいイモムシや、きえるネコにも
であった。

ハートのクイーンが、”くびをちょんぎっておしまい!”と
さけぶと、へいしが やってきて つかまってしまった・・・

アリスは めをさまし、ゆめだったことに きがついた。

ゆめと げんえい

ゆめとは、にくたいをはなれた いじげんせかいへのたびだ、
というものがいる。また われわれの ねむりをさまたげる
デーモンの つくりだしたものだ、というひともいる。

しんじつは なにか!ゆめとは せいしんせかいからの
メッセージなのだ。いつか われわれは そのいみをりかいし
その おんけいを てにできるであろう。

でんせつの しょくぶつ

ヤドリギは はる、よくみられる。えだを ひだりてで
きってみなさい。

ハイビスカスのはは、おちゃにして のむと のどあれに
よくきく。

タンポポを ふみつぶしては いけない。ふんだところを
ようせいにみられたら、ひどくしかられる。