Hatena::ブログ(Diary)

Null Wota Exception RSSフィード

2007年10月04日

動く文字体系

| 02:09 |

 ActionScript。星を300個くらい作って一気に動かすとどうもがたつくので、ActionScriptを改良して高速化してみた。参考にしたのはActionScript3 最適化・高速化Tips 簡易まとめと、Bitwise gems - fast integer math

 その前にこれはAS3を前提にしてるけど、俺の環境ではまだAS2。intとか使えなかった。

 まず、Arrayで星の位置を保存していたのをPointに置き換えた。次に、数値を整数に直したり、掛け算などをビットシフトで代用したり、マイナスをNOTでやったり、i++をi = -~i;で置き換えたり。で最後に、前者のHPの下部にあるオリジナルTipsを参考に、変えないと思われる変数を実数に直したり、計算式を単純化したり、思い切って不必要と思われた部分を消したりした。すると星200個で重くてダメだったのが、300個でもまぁいける感じになった。

 AS3だったらもっと早くできるようになるのかな。まぁそれはともかく高速化できてよかった。それになんか凄い満足感を得られた。プログラミングいいわ。……と調子乗りすぎるとダメになりそうなのでこの辺にしておく。では。

Connection: close