室内トレーニング


2月ほど前にまた海外通販でチャリ用品を買いました。トレーニング用のローラー台というものです。固定ローラーとか3本ローラーとか色々あるようですが、設置面積等を考慮して固定ローラーにしました。
ELITEの「CRONO FLUID ELASTOGEL」とかいう、静かさがウリの製品です。ユーロよりもポンドの方がその時は安く上がりそうだったのでポンド買いにしました。ローラー台と前輪用ブロックのセットで150ポンド、日本円にして18k円ちょっとです。安っw

こんな感じで左側のヒートシンク内にある粘性流体を抵抗にして回します。負荷量調節機構はなく、単にスピードが上がると重くなる、というだけのものです。軽めの負荷量でイマイチという意見もありますが自分には丁度よい感じで、ケイデンス高めでちょくちょく回しております。
真冬でも室内で風がないせいか、10分も回していると汗ダラダラになります。手軽にトレーニングできるので良いですな。
音については防振マット等で浮かせれば、隣の部屋に迷惑がかかるレベルにはなりませんね。十分許容範囲内です。