久々の雨で濡れて寒い

描いてる過程が見たいとの言葉を受けたので、とりあえずまとめてみます
大体気分で塗り方とか、描く順番も変えてます。使用ソフトSAI

1.ラフ

マーカーで気の向くままイメージしたままのものを描きます。
2.線画

レイヤーを足して、筆でまた気の向くまま描いていきます。(まじめにつめすぎるとここで集中使い切るのでざざっと適当に、後から上に塗り足していけばいいやーぐらいの気持ちで書いてます)
3.ベース塗りとか

この辺から完成までの過程は気分で変わります
ベースとなる色を選択していき、バケツ使いながら塗っていきます(だばぁってなってめんどくさい気持ちが増しますが我慢)
影をイメージします。レイヤー効果を乗算にし、たぶんここが影になるだろーなーぐらいの気持ちで。
4.上からガシガシ塗っていきます。少し線画を修正しつつブラシ濃度をいじった鉛筆で


ここでいったん画像を統合して脳内会議で修正点探します
少し修正して、完成

背景テキトーなのはうん、画力不足です。あくまで落書きの気分で書いてしまっていたのでそこまで計画してなかった…orz


イラストが何枚かたまってしまっていたのでまとめてうp




いつごろ描いたか記憶のないゴミ箱アイコン

1月16日が誕生日でまたひとつ経験値を手に入れたのでがんばっていこうと思います。