科学・政策と社会ニュースクリップ

科学政策や科学コミュニケーション等の情報をクリップしていきます。

オフ会?!

 昨日からSTS学会のため名古屋に来ている。
http://www.info.human.nagoya-u.ac.jp/lab/phil/sts05/index.html

 内容は後日にまわすとして、懇親会はうれしかった。ネット上での知り合いに次々とお会いできたから。まるでオフ会のよう。

 5号館のつぶやきおやじさん
http://shinka3.exblog.jp/

はもう7年くらいの知り合いだが、リアルな場でお会いするのははじめて。

 そのほか、CoSTEPの難波さん
http://d.hatena.ne.jp/Namba/

 岡橋さん
http://hillbridge.ameblo.jp/

 粥川準二さん
http://www2.diary.ne.jp/user/91038/

 はずっと知っている人なのに、はじめて会うというのはなんとも言えない不思議な感じ。

 そのほか、心の師匠白楽ロックビルさん
http://www.haklak.com/

 にも久々に再会できた。今回の助成金の情報を下さったのは白楽さんだから。

 サイコムメルマガの感想も伺った。長いという指摘が多かった。長いのは心苦しく思うが、人手が足りなくて、要約まで手が回せない。今回の助成金でそのあたりも改善できればいいのだけれど…

 ともかくサイコムジャパンに関する生の声が聴けたのは非常にうれしかった。今後のはげみになる。