科学・政策と社会ニュースクリップ

科学政策や科学コミュニケーション等の情報をクリップしていきます。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ひとこと編集後記】今週の重要記事 教育再生実行会議、高大接続について議論など

福島第一原発の汚染水問題は極めて深刻な事態です。今週もこれに関する多数の記事をクリップせざるをえませんでした。 この危機をどのように乗り切るのか…世界の知を活用できるのか…ことは日本だけの問題ではありません。そしてこの危機に科学コミュニティは…

【ひとこと編集後記】今週の重要記事 大学発ベンチャーは赤字?黒字?

お盆休みはお休みになられましたでしょうか?私は休みではなかったのですが、本の執筆に時間を費やしていました。なんとか一冊書き上げました。近々皆さんにご紹介できればと思っています。さて、今週の科学技術政策関連記事です。★大学発ベンチャーは苦戦し…

【ひとこと編集後記】今週の重要記事 科学コミュニティの自律は風前の灯火?

★研究不正問題研究不正、研究費不正問題に関して、文科省と厚生労働省が動き出しています。科学コミュニティの自律はどこへ…●臨床研究の不正に罰則…政府が新法を検討 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130804-OYT1T00978.htm●大学の研究不正対策 月…

【ひとこと編集後記】今週の重要記事

先日、恩師山村博平神戸大名誉教授の古希を祝う会に出席しました。多くの弟子たちが集まり、盛会でした。 弟子たちのなかには、現役の研究者も多く、特定領域への研究費の集中や、公正でない人事の話など、生々しいお話を聞くことができました。 さて、今週…