Hatena::ブログ(Diary)

誰かの妄想・はてな版

2012-03-23

従軍慰安婦高収入説は誤り・1(再掲)

2007年にアメーバ版で以下のエントリを挙げましたが、文章に手を入れて再掲します。

従軍慰安婦問題・慰安婦高額報酬説のトリック|誰かの妄想

従軍慰安婦否定論者の主張のひとつに「従軍慰安婦は高額な収入を得ていた」というものがあります。この主張は日本政府・軍による売春強要を免罪するための根幹として使用されることが多いです。

つまり、「ただの商行為」「むしろ儲けていた」→「自分の意思で売春したくせに」という被害者蔑視・排斥につながっています。

この流れは、現在日本でも性犯罪被害者に対するセカンドレイプが行われている構造と同じです。

そもそも、仮に高額な報酬を得ていたとしても意に反する売春を強要されたのであれば、それだけでも免責されるものではありません*1

しかし、従軍慰安婦が高給取りであったという都市伝説は、否定論者による従軍慰安婦問題軽視・元慰安婦被害者に対する蔑視を助長し、ひいては日本社会の人権レベルの低下をもたらす悪質なプロパガンダとして機能しています。

そのため改めて従軍慰安婦高収入説は根拠のない都市伝説の類であることを指摘しておきたいと思います*2


高収入説再検証・根拠資料「アメリカ戦時情報局心理作戦班 日本人捕虜尋問報告 第49号 1944年10月1日」

否定論者が慰安婦高収入・好待遇であったと主張する際に極めてよく用いられる資料ですが、元は吉見教授ら従軍慰安婦問題の研究者によって提示された資料です。もちろん否定論者のような歪んだ解釈はされていませんが。

これは、慰安婦が普通の月で総額1500円程度の稼ぎを得ていたことを意味する。慰安婦は、「楼主」に750円を渡していたのである。多くの「楼主」は、食料、その他の物品の代金として慰安婦たちに多額の請求をしていたため、彼女たちは生活困難に陥った。


慰安婦が普通の月で総額1500円程度の稼ぎを得ていた」

→「慰安婦の月収は平均750円」

→「当時の陸軍大将の月収500円〜600円より多かった」

しかし、これは間違っています。

  • 事実

尋問報告では「総額1500円程度の稼ぎ」と書いてありますが、これは日本円ではなくビルマ方面で使用されたルピー軍票での売上を指しています。日本と占領地間の公式レートでは1ルピー=1円となっていたため、戦地で日本兵に支給される日本円はそのままルピー軍票で支給されました。また、正式にはルピーでも、公式レートから生じた慣行上、円と呼ぶことが多かったため、尋問報告では「円」表記となっているに過ぎません。

そのビルマルピーですが、公式レートでは1円=1ルピーでありながら現地における物価指数で見ると尋問報告が作成された1944年時点で激しいインフレが起きていることがわかります。

時期ラングーンにおける物価指数*3
1943.12 1718
1944.3 2629
1944.6 3635
1944.9 5765
1944.12 8707
1945.3 12700
1945.6 30629
1945.8 185648

日本銀行外事局調査)*4

尋問報告で語られている従軍慰安婦たちは1942年8月にラングーンに到着し、1943年1月までにミッチナで慰安所が開設されています*5慰安婦たちの収入がまだマシと言えるレベルだったのはせいぜい1943年中盤までのわずかな期間に過ぎず、1943年末には既に太平洋戦争開戦時の20倍近い物価となっていました。

物価が上がっているにも関らず、慰安所の利用料金は軍に規定されているため値上げはできず、従軍慰安婦たちは実質的に薄給での売春を強要されたわけです。

  • 「総額1500円(ルピー)程度」の価値

従軍慰安婦らが連合軍捕虜になる直前の1944年6月時点で、東京では1941年12月を100とした物価指数は121に達していました。太平洋戦争開戦から2年半で東京での物価は2割上昇していたわけですが、同じ頃のラングーンでは物価指数は3635、実に36倍に達していたのです。

これを考慮すると、1944年6月のビルマにおける慰安婦の1ヶ月の収入750ルピーの価値は同時期の東京における25円程度となります*6

陸軍、海軍の階級別 月収・年収一覧表(1943年) - Transnational History」によれば、月25円程度は下級の下士官の給料程度*7巡査初任給45円の半分程度に過ぎません。

  • 判定

「日本人捕虜尋問報告 第49号」を根拠とした慰安婦高給説は、現地におけるインフレを無視しない限り成立しない空論と言えます。

*1:金持ちが貧しい女性を強姦しても、後で金を払えば合法、という世の中が理想ならば別でしょうが。

*2:この内容が否定論者に届くとは思っていません。彼らは否定したいという自らの欲求を満たすために都合のいい情報選別や歪んだ論理構築を意図的に行っていますから、指摘しても無駄だと思っています。声の大きい彼らのプロパガンダに新たに騙される一般人が少しでも減ればと思っての再掲です

*3:1941年12月を100とした場合

*4http://ameblo.jp/scopedog/entry-10030549652.html のコメント欄で林博史教授から御教示いただいたもの

*5http://ameblo.jp/scopedog/entry-10034024891.html

*6:750÷3635×121=25.0

*7:加俸を考慮すれば、それ以下

dj19dj19 2012/03/24 13:06 現地で激しいインフレが起きていたことを無視した「慰安婦は高収入だった」という暴論を、戦時中のインフレについて知らないはずのない秦郁彦氏も『慰安婦と戦場の性』のなかで採用していて、この人にはほんと呆れてしまいました。
(敗戦と同時に紙くずになったことには言及していますが。)

それと事後報告になりますが、

従軍慰安婦
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BD%BE%B7%B3%B0%D6%B0%C2%C9%D8
>8. 慰安婦は高給だったと聞いたけど?
>9. 慰安婦は本当はいい生活だった?

scopedogさんの過去エントリは秦郁彦氏の翻訳を指摘した箇所で参考にさせてもらいました。
また高額報酬という暴論の検証リンクとして使用させてもらいました。

momuchi339momuchi339 2012/03/24 13:09 楼主って事業主ってこと?
それなら、事業主が従業員に金払ってなかったってことだよね。
従軍慰安婦問題は、事業主の責任が国に転嫁されるということでよいのですか?

GG 2012/03/24 13:10 根本的な話をすると、強制連行されたというのなら給料出すのはそもそもおかしいし、楼主に搾取されていたというのは楼主と慰安婦の問題であり日本軍に直接関係のあるものではないし、1ルピー1円で交換できてたなら現地での物価で換算するというのは無意味だし、そもそも慰安婦問題自体日韓基本条約で賠償金支払い済みで完全解決した事なので日本が再度賠償する事はありませんよ。

momuchi339momuchi339 2012/03/24 14:23 法学と歴史学を学ぶ者として、教えていただきたいのですがよろしいでしょうか?
「従軍慰安婦問題は、日本国の犯罪である」という前提で議論されていると思いますのでお尋ねします。もし、違うということであれば遠慮なくおっしゃってくださいね。
まず、犯罪とは構成要件に該当する違法有責性のある行為ですよね。それは、日本国は、従軍慰安婦の時代も近代刑法を採用していましたから、当然これに当てはまると思います。従軍慰安婦は、上記要件にどのように当てはまっているのでしょうか?
また、事業主の犯罪行為が日本国に転嫁できるとなれば、どのような論理で国に使用者責任を問えるのでしょうか?
なお、使用者責任の概念は戦後確立された考え方ですから、当時の法解釈を採用すると使用者責任が適用できないと思います。
科学的に従軍慰安婦を検証してみたいと思いますので、ご教授の程お願いいたします。

nanasinanasi 2012/03/24 15:49 事業主が国だったから賠償責任があったのでは?

momuchi339momuchi339 2012/03/24 17:00 近代刑法の考えで犯罪は、為政者が好きなように他者を罰することができないように、国や法人、自然人の区別なく、法に定める要件に当てはまるかどうかで考えます。
従軍慰安婦問題は、誰が犯罪の主体者で、どのような行為が犯罪であるのか、また、犯罪に対して償いがされたのかという論点が右派左派ともに曖昧のような気がするのです。
従軍慰安婦募集をしたのは、日本国か、日本軍か、軍の一機関かということが一つ。
従軍慰安婦は、強制か、給料を国の機関から受け取っていたか、国とは違う事業主に雇われていたかということが一つ。
両者の主張があまりにもあいまいなので、お答えできる方がいらっしゃればなぁと思うのですが。

dj19dj19 2012/03/24 17:28 ブログ主ではないですが、吉見義明氏の『従軍慰安婦』、『日本軍「慰安婦」制度とは何か』という二冊の基本書がありますから、まずこれらを読んでみてそれから議論をスタートさせた方がよろしいかと。

dj19dj19 2012/03/24 17:44 上記の二冊を読むことで、
軍「慰安婦」制度とは、軍が組織的に創設し運用していたものであること。
初期の頃には慰安所を民間業者が勝手につくるケースもあったが本格的に軍「慰安所」が設置される1937年以降には業者が勝手につくれるようなものではなかったこと。
慰安所の設置は軍が決定し、女性を集める場合、軍が直接行う場合もあったが、多くは軍が選んだ軍の請負業者によって集められていたこと。
慰安所の経営はこの請負業者の中から選ばれることが多く、待遇は軍属或いはそれに近い待遇であり、なかには軍が直営した慰安所もあったこと。
慰安所には酒保という軍の付属施設という面があったこと。
慰安婦とは廃業の自由も保障されない労働状態で、慰安所では誘拐されてきた女性たちなどが長期間拘束され日本軍将兵の「慰みもの」として性の売買をさせられていたこと。
こうした慰安所の状態や集め方が、当時の刑法や国際法に違反していたこと。
軍はこうした制度を敗戦まで改めることはなく、女性を送り返して解放させたり、業者を軍法で罰したり、誘拐罪で警察に引き渡すことも基本的に行わなかったこと。

このような軍が主体となって創設し運用した「慰安婦」制度によって、女性が様々なかたちで被害を受けた場合、重い責任が軍という国家機関・組織にあること、などは理解できると思います。

tttttt 2012/03/24 21:23 色々と論点をスライドさせるね。この問題の最大の論点は軍による強制連行の有無にある。
ちなみに広義の意味での強制連行と言うものは詭弁であって、そんなモノが認められるのなら幾らでも罪を作り出す事が可能なのでそれは却下。
軍による関与は勿論あるが(悪どい業者と言うのは確かにあってそういう所には指導している)、軍による強制連行がないのなら、その責任は日本国にあるとは言えない。
あ、勿論日韓基本条約で解決済みの問題ではあります。

dj19dj19 2012/03/24 21:36 上のコメントで、

>女性を集める場合、軍が直接行う場合もあったが、多くは軍が選んだ軍の請負業者によって集められていたこと。

と書きましたが、さすがにこれは雑な要約でしたので訂正。
本書で確認していませんが、朝鮮半島からの女性の徴集は、軍から指示を受けた業者により行われていたことまでは書かれていたと記憶していますが、慰安婦の多くが「軍の請負業者によって集められていた」とまでは書かれていなかったと記憶しています。
女性の徴集方法は占領地により違いがあり、東南アジアでは軍やその隷下の現地警察が直接女性を集めたケース、中国では現地有力者に命じて女性を供出させたケースなども多くあり、全体として軍の請負業者による徴集が多かったかどうかは保留としておきます。

rawan60rawan60 2012/03/25 14:19 tttさん

>色々と論点をスライドさせるね。この問題の最大の論点は軍による強制連行の有無にある。

この問題は「日本軍が史上最大規模の強制売春を実行した」ということなんです。勝手な思い込みはいけませんね。
領域は、日本軍が占領・支配しようとしたアジア全域にわたっているから、「論点」はそれこそ総論から個別具体的状況の被害の数だけ、視点・観点の数だけあるんですよ。
本を読みましょう、本を。

genbugenbu 2012/12/02 22:37 ・・・というか、常識的に考えて、戦地にそれこそ何十、何百といる彼女らに軍の最高級軍人と同等以上の金払うとか、んな余裕あるなら戦争負けてねえよ、と思うのですが。
それとも、我が皇軍は自軍を慰安する婦女に丁重な扱いをした故追い込まれたのだ、とでもいうのでしょうか。
どっちにしろアホくさいですが。

justicejustice 2013/01/19 23:58 >この問題は「日本軍が史上最大規模の強制売春を実行した」ということなんです。
違います。
正しくは、この問題は「日本軍が史上最大規模の売春を実行するにあたって、強制したかどうか」ということなんです。
そして、強制された証拠は一つとして存在していません。

tourisugari 1goutourisugari 1gou 2013/01/20 01:45 当時の日本では売春は合法です。
世界的に見ても合法です。
ですから、
この問題の論点は、日本国による強制徴用があったかどうかだけです。
売春宿の経営者は国家でも軍でも問題ありません。
何故なら、合法だからです。
あくまで「日本国による強制徴用」という問題だけです。

女性の人権問題を主張する人もいますが
現在、先進国でも売春は合法化されつつあるのが現状です。
そういう主旨で物を申されている方は
デンマーク・オランダ・フランス・ドイツ
ギリシャ・オーストラリア・チェコ・スペイン
の大使館前で抗議をするのが妥当であると思います

rawan60rawan60 2013/01/25 10:38 ふーん、じゃあ一切の「不法行為」無く、「強制」をともなわず、どういう方法で「日本軍が史上最大規模の売春を実行」したのか、詳らかにしてください。
全て公的資料を提示して、その徴集法、対象年齢、契約内容、移送方法、移送地域、賃金、休暇、就労時間、人員管理、人員名簿、死者数、帰還方法等、一切の不法性なく、強制性無く実行されたことを詳らかにしてくださいね。

rawan60rawan60 2013/01/25 17:28 >女性の人権問題を主張する人もいますが

売春=人権侵害 だなんて誰も言ってませんよ。
「売春する自由」や「売春を職業として認めろ」といった考え方、運動に「人権侵害すること/されることを認めろ」「違法な人身売買を認めろ」なんてものは含まれません。しっかりしなさい。

慰安婦の収入慰安婦の収入 2013/02/08 03:36 ここで良いかな。

慰安婦の収入は他の一般的職業の方より高い方だと思いますね。

そしてそもそもインフレって全然関係ないですからね。
慰安婦さんだけがインフレ、預金封鎖、デノミネーションに巻き込まれ給料が目減りするんなら関係ありますがそうじゃないんで。

なんか朝鮮の実家だかに5000円送金してたんだそうですし。
いつ送金したのか詳細は知りませんが
デノミネーション前である昭和20年までのことなのは確かなので
慰安婦さんの稼ぎによって家が一軒建つくらい朝鮮のご実家は潤ったでしょう。

慰安婦の収入慰安婦の収入 2013/02/08 07:29 出展は米軍のレポートみたいですよ。
↓やっぱりご本人、そのインフレ高かったビルマじゃなくてシナで買い物してるじゃないですか。それにご本人が1000円あれば実家に小さな家が一軒買えたと体験談で述べたとある。

慰安婦のご本人が稼いだお金は(引き出しが出来ていれば)大金だったと言ってるし5000円は貯金凍結前に引き出しが出来ていてご実家に送金出来ていたと言っているのに何で否定するんでしょうかね。scopedogさんって人は。

米軍がレポートする慰安婦の実態

 米軍情報部は、北ビルマのミチナ慰安所で収容された慰安婦か
らの聞き取りをもとに、以下のような報告書を残している。

 女性たちはブローカー(および経営主)が、300〜1000円の
前借金を親に払って、その債務を慰安所での収入で返還してい
る。経営者との収入配分比率は40〜60%、女性たちの稼ぎは月
に1000〜2000円、兵士の月給は15日〜25円。[1,p270]

 慰安婦たちは、通常、個室のある二階建ての大規模家屋に宿
泊して、・・・・寝起きし、業を営んだ・・・・彼女たちの暮らしぶり
は、ほかの場所と比べれば贅沢ともいえるほどであった。

 慰安婦は接客を断る権利を認められていた・・・・負債の弁済を
終えた何人かの慰安婦は朝鮮に帰ることを許された[1,p275]

 また、ビルマのラングーンで慰安婦をしていた文玉珠さんの手
記では、その生活ぶりを次のように語っており、米軍のレポート
を裏付けている。

 支那マーケットにいって買物した。ワ二皮のハンドバッグと
靴をわたしのために買った。母のためにもなにか買った。

 将校さんたちに連れられてジープに乗って、ぺグーの涅槃像
をみに行った・・・・ヤマダイチロウ(日本兵の恋人)と大邱の母
の無事を祈って帰ってきた。[1,p276]

 ちなみに文玉珠さんは、平成4年に日本の郵便局を訪れ、2万
6145円の貯金返還の訴訟を起こして敗れている。千円もあれば故
郷の大邱に小さな家が一軒買えると体験記で述べているが、現在
の貨幣価値なら、4〜5千万円程度の金額を、3年足らずで貯め
たことになる。[2,p301]

慰安婦の収入慰安婦の収入 2013/02/08 07:36 この問題ってビルマのインフレじゃなくて
稼いだお金の残金を引き出せなくなった。

そこでしょう??

慰安婦さんが裁判起こした理由はそこなんだから
ビルマのインフレ関係ないじゃないですか。

uchya_xuchya_x 2013/02/08 09:38 レートが違うものを比べて、「ほら高級将校並だろう」って言うのは、詐欺師が使う手口なんだが。
額面のトリックは内地と外地のレート差よるもの。
大丈夫か、君。へんな詐欺に引っかかるなよ。

かかおかかお 2013/02/08 18:37 たとえば日本でフィリピンの興行ビザで働いていた女性たちの件なんですが
20年弱前くらいですとファーストタイマー(1回目の就労ビザ労働のこと)800ドルくらいの月報酬がありました。
日本で800ドルというと決して高級じゃなかったわけなんですが

彼女たちは日常の生活費としては日本で買い物することはほとんどなくて帰国する際に日本のチョコレートやカップヌードルをお土産として
あるいは岐路に着用するちょっと高めの衣服を勝って祖国に帰ってたわけなんですよ。
(日本から帰ってきたフィリピン人は現地のフィリピン人と違う(Tシャツジーパンじゃない)ので格好でわかる)

なんでかったら日本の物価が高いからもったいないんで使わない。
あと外出に制限もありました。
相互監視があって個人が自由に他店で飲んで歩いたりパチンコやったり出来ませんでした。

末期、月報酬が日本円換算で4万円くらいに落ち込んでいた時も
基本的に日用品や飲食物はプロモーター現物支給していたようです。
報酬の支払われ方や実家の送金ルールなど詳しいことはもっと話せますが略せばざっくりこんな感じ。

女衒の世界は伝統文化なので慰安婦とも良く似ています。

慰安の仕事をして実家に大金を持って故郷に錦を飾りたい。
だからシナでワニ革のハンドバック買ったんだと重いますよ。

実家の家族や近所に自慢したいじゃないですか。
こんなに稼いで来たのよわたし。って具合に。

これでもインフレ関係ないってわかんないんならアホだと思いますが
わかりましたかか?セニョリータW

かかおかかお 2013/02/08 18:42 もとい高級→高給 岐路→帰路

あとついでに
ロッテのチョコは日本企業の製品だと思ってたそうです。
なのでロッテ買わないで明治とか森永にしなさいと教えてあげましたw

dj19dj19 2013/02/09 00:48
>慰安婦の収入


というハンドル名の方だが、
なんでこの手の人って慰安婦問題を否認するサイトからのコピペで全てを済ましてしまうんだろう?
なんで自分で調べ、自分の頭で考え、コメントすることが出来ないのでしょう。


まず基本的な「事実」を確認しておこう。


(1) 文玉珠さんは「平成4年に日本の郵便局を訪れ、2万6145円の貯金返還の訴訟を起こして敗れている。」というのはウソで「貯金返還の訴訟」を起こした事実はありません。事実は、郵便局に「払い戻し要求」を行った、です。

(2)結局、文玉珠さんは亡くなるまで「軍事郵便貯金」を1円たりとも受け取っていない。

(3)文玉珠さんのように「軍事郵便貯金」を利用できるのは原則として「軍人・軍属」だけだった。つまり慰安婦の文玉珠さんは「軍属」扱いであった。

(4)文玉珠さんのように「軍事郵便貯金」を利用できた慰安婦は一部であった。その意味で文玉珠さんは慰安婦の中で最も恵まれた待遇にあったと言えるかもしれない。しかしそれを慰安婦の待遇として一般化するのは暴論でありデマに近い。

(5)文玉珠さんは(文玉珠『ビルマ戦線 楯師団の「慰安婦」だった私』(梨の木舎,1996年)の中で、慰安所経営者「マツモト」は「すこしも金をくれなかった」(p75)、慰安婦たちが抗議をすると「わずかばかり、そう1円か2円だけくれるのだった」(p75)と証言している。

(6)文玉珠さんの貯金は、軍人からチップとして軍票をもらったもので、それを貯めたものだと証言している。

(6)文玉珠さんがビルマの大きな都市で買い物をした話は、日本軍がビルマを占領した直後か、軍票が悪性インフレになる以前の一時期の話しでしかない。


(7)「将校さんたちに連れられてジープに乗って、ぺグーの涅槃像をみに行った」と引用されているが、その文章の前に「楽しい思い出もひとつある。」(前掲,p104)とあり、数年の間の例外的な一例にすぎない。


(7)「米軍のレポート」には日本人の業者が朝鮮半島で騙しによる誘拐と人身売買によって、当時17,8歳の未成年を含む若い女性たちを連れて来たことが書かれている。つまりこれは、女性たちが軍の管理する慰安所で本人の意思に反して性的“慰安”を強制されていた事実を明らかにしてる。

(8)軍票と内地円との交換は原則として行われなかった。


東南アジア諸地域通貨発行高及物価指数
http://d.hatena.ne.jp/monyupo/20080923/1222157584

昭和18年12月に出された『南方ニ於ケルインフレーションノ問題』という日本銀行のレポートに「本邦ト南方各地域トノ資金交流ハ本邦並ニ現地為替管理法令ノ規制スルトコロナルカ、特ニ占領地域トノ資金交流ハ軍関係ノモノヲ除外シ原則トシテ之ヲ認メサルコトトシ、僅ニ例外的措置トシテ必要止ムヲ得サルモノノミカ認メラレ居ルニ過キス、然モ現地ニ於ケル為替取扱機関ハ総テ本邦側銀行カ之ヲ掌握シ為替管理ノ徹底ヲ期シ居レリ」とあることからも分かるように、南方開発金庫券(軍票)と内地円との交換は原則として行われなかった。

dj19dj19 2013/02/09 00:55 番号の重複はこちらのミスです。失礼。

rawan60rawan60 2013/02/09 03:02 >なんで自分で調べ、自分の頭で考え、コメントすることが出来ないのでしょう。

目的が「否認」だけだからでしょうね。
公開されている「日本人捕虜尋問報告 第49号」の全文さえ読んでいないのでしょう。

慰安婦の収入慰安婦の収入 2013/02/09 07:39 時効だもの。郵便局に払い戻し拒否されたんで
代わりに日本国に訴訟起こして37名だったかの原告に加わって総額7億円だかの賠償しろって求めたんでしょう。

訴訟経緯を省略してますが文さんは判決確定前に死去。
しかし現に原告団は2004年に敗訴してるんで文さんは原告団の一員として敗訴したということで合ってると思いますよ。

あとワニ皮のハンドバックなどはシナではなくてビルマにあった外国人経営のチャイニーズマーケットということですか。

いずれにしても大金を稼げていたのは変わらないでしょう。

繰り返し強調しますが朝鮮のご実家に5000円送金出来てたそうですし
昭和20年以前なら朝鮮のご実家は相当潤ったと思いますよ。

朝鮮のご実家に送金された現金5000円はビルマのインフレと関係ないですからね。
軍票手形の価値が下落していたって話は通用しないと思いますね。

dj19dj19 2013/02/09 13:23
>慰安婦の収入


だからさ・・・
もう一度、確認しますが「貯金返還の訴訟」を起こした事実はありません。

===
アジア太平洋戦争韓国人犠牲者補償請求事件
訴状
http://www.awf.or.jp/pdf/195-k1.pdf
三、補償請求の理由
1 人道に対する罪
2 原状回復としての補償請求
3 軍人との関係から生ずる国の義務
4 軍属との関係から生ずる国の義務
5 信義則上の義務
6 条理上の義務

請求の趣旨
一、被告は原告らに対し、各金二千万円を支払え。
二、訴訟費用は被告の負担とする。
===

訴訟理由を一言で要約するなら「慰安婦という非人道的な扱いによって生じた被害を日本国は補償せよ」でしょう。
「郵便局に払い戻し拒否されたんで代わりに日本国に訴訟起こし」というのは間違いです。


そしてこれも繰り返しになりますが、文玉珠さんは慰安婦としての対価で「大金を稼げていた」わけではありません。

慰安所の楼主からはお金をほとんど受け取っていないと証言しています。「軍事郵便貯金」に貯金したお金は慰安婦としての性的搾取による対価ではなく、それとは別に将兵から渡されたチップであり、とくに、将校に気に入られ慰労会など様々な行事に呼ばれ歌を披露した際にはチップをたくさんもらったと証言しています。

ビルマでは日本軍による占領期間中の悪性インフレは相当ひどい状況で物価指数は初期の頃に比べ2千倍近く(降伏時)にもなっていました。
これはどいうことかというと、当時、価値が暴落し使えなくなった軍票を将校がチップとして文玉珠さんに渡していたことを意味します。
だいたい軍が決めた慰安所での兵士1人の料金が30分1円50銭、その5割以上は楼主に差し引かかれていたことを考慮すれば、文玉珠さんが貯金した約2万6千円のお金のほとんどが性的搾取による対価でないことは分かると思うのですが。

軍票の悪性インフレや「軍票と円との交換は原則として行われなかった」ことによる多くの被害事例を無視して、文玉珠さんのように「軍事郵便貯金」を利用できた一部の事例をさらに歪めたうえで「慰安婦の実態」などと「慰安婦」全体の待遇がそうであったかのように論じるのは、間違った方向へのミスリードでしかないでしょう。

なお韓国、北朝鮮、中国、フィリピン、インドネシアなどから被害を名乗り出た「慰安婦」にされた女性たちの多くは慰安所の経営者からお金を受け取ったことはないと証言しています。

慰安婦の収入慰安婦の収入 2013/02/09 14:22 >「貯金返還の訴訟」を起こした事実はありません。

時効なんだから訴訟起こせませんよ。
最初に時効って書いてるじゃないですか。

だから代わりにに日本国に賠償請求しようとしたけど半ば亡くなって敗訴したんじゃないですか。
自分はそう言ってるんですよ。

>慰安所の楼主からはお金をほとんど受け取っていない

そうでしょう。女衒の出稼ぎってそれが普通です。
稼ぎの一部は母国に送金してもらえますし、生活に必要な最低限の現金しか本人に渡されないです。
そして契約を完遂したら帰国時にまとめて残りの報酬をもらうシステム。

まとまった元手が出来てしまうとすぐに逃げ出され
前借金も踏み倒されその上他店で働かれたら店は赤字になってしまいますし
犯罪に巻き込まれないためにも自由に外出出来ないようにしていたと思いますよ。

一般の仕事とは違うから驚愕されるのかも知れませんが女衒の世界ではこういうのって全く普通です。

現在ではそういう経緯があって前借金の返済のため働かせるのは
日本国内では違法となっていますが
50万円くらいならプロモーション側(日本側のプロモーターではない)から前借金して日本に来てたフィリピン人なんて普通にいました。

なのになぜ日本国の悪行だと思うのか
訴訟するのか自体わかりませんね。

慰安婦の収入慰安婦の収入 2013/02/09 14:50 稼ぎの一部は母国に送金してもらえますし→もらえますが

あと5000円の実家の朝鮮に送金されているってことをどうやら完全に無視しておられるようなので

ざっくりあなた様方の論拠を拝見しましたがどういうことか良くわからない一点張りではなくて

5000円っておっしゃるようなビルマのインフレで価値のほとんど無くなった
その1000分の1ですか。5円だの50円でも別にいいですが
朝鮮でもそのくらいの価値にしかならなかったとか

なんでもいいんでこの際きっちり検証されてはどうですか。

自分はお付き合いしてたという日本人か契約上箱入れ主の手によってもしくは協力があって
でなければ何か違法な、違法ぎりぎりのマネロンで送金出来たんじゃないかと思いますが。

想像するしかないですしご本人亡くなってるし。

まーとにかくご本人が1000円で朝鮮の実家では小さな家が買えた言ってるのに
それを否定して朝鮮の実家に送金された5000円が大金ではないと強弁さらすならそれぐらいやってくださいよ。

ちなみに昭和20年以前でなくても昭和21年でも日本国内では5000円あれば一戸建て買えたそうですよ。

話はわかったと思いますので
では返答よろしくお願いしますね。

dj19dj19 2013/02/09 16:09
>慰安婦の収入


やれやれ・・・
なんであなたは、文玉珠さんが郵便局に払い戻しを要求し拒否されたことと、「慰安婦という非人道的な扱いによって生じた被害を日本国は補償せよ」という訴訟を勝手に関連付けしてるんですか。

あなたのコメを抜粋すると、

>貯金返還の訴訟を起こして敗れている。
>稼いだお金の残金を引き出せなくなった。
>そこでしょう??
>慰安婦さんが裁判起こした理由はそこなんだから
>郵便局に払い戻し拒否されたんで代わりに日本国に訴訟起こし


となりますが、訴訟理由の何処にも軍事郵便貯金の払い戻し請求など無いじゃないですか。


>あと5000円の実家の朝鮮に送金されているってことをどうやら完全に無視しておられるようなので


ぜんぜん無視してないじゃないですか。
あなたはコメントで「文玉珠さんは慰安婦として大金を稼いでいた」と主張しました。これに対しわたしは文玉珠さんのお金(送金したものも含め)は慰安婦として性的搾取されたことによる対価とは違うものであることを既に説明しました。
文玉珠さんのお金が、本来の「慰安婦としての稼ぎ」とは違うものである以上、送金された5000円について執拗にあなたがこだわり続ける理由が分かりません。
まさか事実をねじ曲げて「ほら見ろ慰安婦は5000円もの大金を稼いでいたじゃないか!」とでも言いたいのでしょうか。

あと、あなたはお金を受け取ってないと証言している数多くの被害者についてはどう考えているのでしょうか。
日本軍が動員した慰安婦の多くが人身売買や誘拐によって集められた女性たちであること、そして、そうした犯罪を敗戦になるまで黙認し続け、慰安所を次々に設置していった日本軍についてどう考えているのでしょうか。

dgerdger 2013/02/09 16:26 >慰安婦の多くが人身売買や誘拐によって集められた
>慰安婦の多くが人身売買や誘拐によって集められた

dj19dj19 2013/02/09 16:45 付記
あと、日本軍の慰安婦制度が借金によって身体を拘束し自己決定権を奪った自由の保障されてない強制売春制度であったことについて、「慰安婦の収入」氏の考えを聞いてみたいです。

rawan60rawan60 2013/02/09 17:30 「女衒」の価値観を共有して正当化って、なんか、語るに落ちるとはこのことですな。

日本軍という国家権力が、まさに「女衒」の論理で人身売買ネットワークを利用し、騙し、略取・誘拐によって徴集した「慰安婦」を奴隷的に酷使した人権侵害が問われているのに
、何を開き直っているんだか……
酒席でのチップを一生懸命貯めて運良く送金できた一個人をもって何を問い詰めたいのかねぇ…

慰安婦の収入慰安婦の収入 2013/02/10 22:29 >慰安婦として性的搾取されたことによる対価

慰安婦って慰安所で出稼ぎしてる女。

それ以上でも以下でもないんですが
思いっきり勘違いされてませんか?

現在のソープランドでさえ
浴場で客の体を洗うのが本来の仕事です。

それ以外の多くは建前上ではありますが客から任意チップ受け取って稼ぐに決まってるじゃないですか。
チップなけりゃ高収入なんて得られませんよ。

世間知らずと言いましょうか頭悪いんじゃないですか?

余計な話で誤魔化さないで
とっとと5000円は大金じゃなかったつう自らの主張について検証進めてくださいセニョリータwwwwww

判定判定 2013/02/12 07:38 「日本人捕虜尋問報告 第49号」を否定した慰安婦低給説は、ビルマ、朝鮮および日本国内でのインフレが慰安婦だけに振りかかかった不運ではないこと
また出稼ぎによって得た日本円は朝鮮半島ではビルマに比べれば激しいインフレに見舞われていない

というこの二点から考えて成立しない空論と言えますね。

返答出来ないんかな?返答出来ないんかな? 2013/02/12 20:46 ご本人によると確かに5000円引き出して送ってますね。
どうやら1944年春?に送金してるみたいですね。


●裁判の訴状

>私はまた軍部隊に行って、母親が亡くなったので葬式の費用に金を送りたいと頼み、いくらかのお金を家に送りました。私の通帳にはそれでもまだお金がかなりたくさんありましたが、ビルマのどこかで通帳をなくしてしまいました。その当時、お金を送る時に、ある軍人が全額送れと言いましたが、私も将来故郷に帰ったら生活が苦しいだろうからと思って、とっておいたお金でした。


●文玉珠 ビルマ戦線 楯師団の「慰安婦」だった私

>アユタヤの病院にいたときには、母に送金もした。
 ラングーンで受け取っていた母からの電報を将校にみせて、「母の葬式に金がいるから、お金を送りたい」というと、許可がでた。貯金からおろして五千円を送金した。係の兵隊にたのむと、「貯金があるのなら、ぜんぶ送ったほうがいい」といった。わたしは、「あとのお金は、朝鮮に帰ってからおろすからいいです」と答えて送らなかった。届くかどうか心配だったし、せっかく貯めた貯金がなくなるのも心細かった。(P.137〜138)

返答出来ないんかな?返答出来ないんかな? 2013/02/12 20:54 1945年春?に送金してる可能性もある。どっちかだな。

なんにせよ昭和20年の終戦前〜それより18ヶ月前後以内のこと。

返答出来ないんかな?返答出来ないんかな? 2013/02/12 21:09 なんか奴隷とやらの人相手にやたら親切ですねw日本軍の人たちって。

現金化は厳しく制限されていたってscopedogさんたち力説してるけど

現金の引き出し渋ってるのは当時のご本人だけという。。。w

dj19dj19 2013/02/13 23:13
>慰安婦の収入
>返答出来ないんかな?

でたでた、脳内勝利宣言
あんたみたいに粘着してないし、頭わるすぎでうんざりだわ


>慰安婦って慰安所で出稼ぎしてる女。
>それ以上でも以下でもないんですが
>思いっきり勘違いされてませんか?

あんたの話って怪しげなサイトからのコピペと、「僕ちゃんの考えた〇〇」といったマイ定義ばっかだよね。
根拠の提示がぜんぜん出来て無いんだよな。

慰安婦:定義
===
「大辞泉」将兵の性の相手をさせられた女性。
[三省堂] 日本軍将兵の性の相手となることを強要された女性たち。
===

んで、文玉珠さんが貯金した金額のほとんどは「慰安所」での収入ではなく、「慰安所経営者」から与えられた金でもなく、
事実としは「珍しい例」として「慰安所の以外の場所」に週2,3回呼ばれて行った将校の歓迎会、祝賀会で歌を歌った福収入「チップ」だった。
さらにその金は、ハイパーインフレにより額面の数百分の一から数千分の一の価値しかなくなった軍票を将校が多めに渡していた、というのが実態だった。
「慰安所で出稼ぎ」した金でも、辞書の「性の相手をさせられた」金でも無い「珍しい例」だった。


>それ以外の多くは建前上ではありますが客から任意チップ受け取って稼ぐに決まってるじゃないですか。
>チップなけりゃ高収入なんて得られませんよ。


だから脳内“真実”でなく、具体的に「チップによる高収入」だった慰安婦がこれだけ多くいたと、根拠となる多数の事例なり史料なりを提示しましょうよ。


>現金化は厳しく制限されていたってscopedogさんたち力説してるけど

いやいや、「scopedogさんたち」でなく当時の「日本銀行」の史料だから。
たまたま運良く送金できた例外的な文玉珠さんを一般化して一点突破とか頭悪すぎ。


↓あんたのこれまでのコメントを抜粋しとくか。

>貯金返還の訴訟を起こして敗れている。
>稼いだお金の残金を引き出せなくなった。
>そこでしょう??
>慰安婦さんが裁判起こした理由はそこなんだから
>郵便局に払い戻し拒否されたんで代わりに日本国に訴訟起こし
>慰安婦って慰安所で出稼ぎしてる女
>多くは建前上ではありますが客から任意チップ受け取って稼ぐに決まってるじゃないですか。


これら全てが妄想でないという出典の根拠を示すか、嘘だと認めるかして以降コメントするように。

とーことーこ 2013/05/13 17:39 はじめまして。慰安婦について調べていて、ある問いが出来、その解決のためにネットを回っていてこちらのサイトを見つけました。
時間がたっているコメ欄で申し訳ありませんが、ご存知でしたらお教え頂けたらと思います。
私が気にしているのは「彼女たちに(チップではなく)報酬が支払われていたか」です。

韓国側の主張では無報酬でチップだけだった。としています。
報酬が支払われていないのなら、それは当然日本が払うべきものではないか。
もし支払っていたのでしたら、戦後補償の一環として韓国が払うべきものではないか。
(ただ、支払いはあったけど、金額少なかったよっっ。ってなると…どうなんでしょう。最初から支払う気があったのかなかったのか。が争点ですかねえ…)
報酬が支払われていたかどうか、もしご存知でしたらご教授いただけませんでしょうか。もちろんお時間ありましたらで。よろしくお願いします。

scopedogscopedog 2013/05/14 01:13 とーこさん、はじめまして。

>私が気にしているのは「彼女たちに(チップではなく)報酬が支払われていたか」です。

私の知る限りですが、報酬が払われた事例も払われなかった事例もありますね。
いくつか事例を挙げますと、

・中国、フィリピンなどの占領地で現地部隊が勝手に女性を拉致監禁して強姦した事例
この場合はもちろん売春としての報酬は支払われていません。

・占領軍の圧力で現地女性に対して、軍隊内の上級者の圧力で邦人女性に対して慰安婦となることを強要した事例
この場合は売春の対価が支払われています。特に敗色が強くなった時期だと、切符の配布とかの慰安所のシステムが構築できず、軍票や食料などで女性に対して対価が支払われていたようです。

・内地や朝鮮・台湾から業者に命じて女性を連れてきた事例
この場合は慰安所のシステムが確立していますので、窓口で業者から切符を購入し切符を女性に渡して売春を行うという形式が多いようです。この場合、女性に対し切符がちゃんと換金されたケースとそうでないケースがあるようです。特に植民地の女性は文盲が多いので契約の内容を正確に理解していることも少なく搾取されていることが多かったようです。

いずれにせよ、ケースバイケースと言わざるを得ません。


>韓国側の主張では無報酬でチップだけだった。としています。

私は韓国政府の公式見解は知りませんが、全ての慰安婦に対して無報酬でチップだけだったとまでは言ってないのではないかと思いますが、何かご存知でしたら教えてください。「無報酬でチップだけだった」ケースもあったのは事実ですが。


>報酬が支払われていないのなら、それは当然日本が払うべきものではないか。
>もし支払っていたのでしたら、戦後補償の一環として韓国が払うべきものではないか。

うーん、個人的には売春の対価ではなく売春強要という人権侵害に対する補償が重要だと思いますね。売春強要のシステムを国家機構として組み込んだことに伴う補償はあくまで日本政府の責任で、韓国政府の責任は戦後被害女性に対する救済と支援を怠ってきたことに対して、となるかと考えます。


>(ただ、支払いはあったけど、金額少なかったよっっ。ってなると…どうなんでしょう。最初から支払う気があったのかなかったのか。が争点ですかねえ…)
外地でのインフレを考慮すると、金額が少なかったといえるケースは結構あるでしょうね。(中国占領地では、戦争後半くらいになると慰安所の利用料が上昇しています事例があります。)
最初から支払う気があったのかどうかという点に関しては、部隊が正規の手続で設置した慰安所に関しては支払う気があったと思いますよ。個々の兵士の暴走は別として。
ただ、当時の公娼制度の経験から当然に予測できた慰安所内部での搾取構造や借金で売春を強いる強制売春の構造に対して一切手を打たずに慰安所システムを取り込んでいますので、それが国家組織としての問題だと思います。

とーことーこ 2013/05/14 21:38 早速のご返信ありがとうございます。

私が韓国側の主張では無報酬とした訳は、
Wikipediaの「慰安婦」の欄で
「韓国では日本の場合だけは無報酬の性奴隷であったとする主張が主流である」とかかれていたからです。
韓国版Wikipediaに書かれているそうなのですが、そのリンク先はIDがないと見れないサイトでした(見えても読めませんが…)

また、お返事いただきました事例につきまして
>・中国、フィリピンなどの占領地で現地部隊が勝手に女性を拉致監禁して強姦した事例
とあります。私はこれは「レイプ」なので、慰安婦に含めるのは違うのではないかと思います。

私は「チップだけだった」というのがまず信じられないのです。
遊郭、私娼はあっても、奴隷制度は日本にはないと思ってます。
なので料金を払うのが当然と思うのです。
でも「奴隷」にはチップって普通渡さないですよね?
報酬のない慰安所でたとえチップを渡しても主人に見つかったら取り上げられるはずだし、一度見つけたら必ず何度も全員チェックされると思うのです。
その状況でチップをねだるか。それを払うか。これが疑問なので、チップがある=報酬もあるはずではないかあと思っております。

>外地でのインフレを考慮すると、金額が少なかったといえるケースは結構あるでしょうね。(中国占領地では、戦争後半くらいになると慰安所の利用料が上昇しています事例があります。)
おおなるほどっ。賃金アップまではなかったでしょうから、収入額は増えるけど、実質それで買える物の値段があがってますものね。
これで「額は良かったけど、(実質価値がどんどん下がって)生活は苦しかった」という事態になったことに納得できました。その中でも一生懸命切り詰めて貯金されたり送金されたりなさってたんですね。

scopedogscopedog 2013/05/14 23:59 とーこさん

>私が韓国側の主張では無報酬とした訳は、

韓国政府のサイト(http://www.hermuseum.go.kr/)の英語版を見たところ、軍票での支払があったケースや例外的に対価やチップが支払われたことがあったとありますね。
無価値になった軍票払いも無報酬とみなして、ほとんどが無報酬ということのようですね。


>>・中国、フィリピンなどの占領地で現地部隊が勝手に女性を拉致監禁して強姦した事例
>とあります。私はこれは「レイプ」なので、慰安婦に含めるのは違うのではないかと思います。

慰安婦問題は、戦時性暴力としてこういう事例を含めることがよくありますよ。レイプとみなすのも間違いとは思いませんが、強制売春と強姦を分けて考える際は矮小化されないよう留意する必要があるでしょうね。


>私は「チップだけだった」というのがまず信じられないのです。

この辺に関しては、実際に元慰安婦の手記などをいくつか読んでみた方が雰囲気がわかると思います。チップだけだった、という事例もありますけど、色々特殊な条件が重なっていますので、当時の社会の空気や軍隊内の生活などの知識がないと説明しても実感がつかめないと思います。

なお、遊郭の公娼やそれ以外の私娼も借金などで経済的に売春を強いられている場合は、奴隷と呼べますよ、念のため。

とーことーこ 2013/05/15 18:51 scopedogさん

レスありがとうございます。
遠くに来て借金もあって、だから契約して仕事しないと帰れなかった。
その苦痛に対するお詫び。というのは、あっていいと思うのです。

ただそれは「その方ご本人」にお渡しするのであって、「相手の国」に払うのは違うと思います。でも韓国は受け取り拒否するよう要請したとか。
「売春婦だったとみなされるから」等と言っていたそうですが、彼らの考えでは「慰安婦」<「性奴隷」なのですね。

奴隷と売春の大きな違いとして「政府が当時支払うつもりがあったかどうか」を今回重要視いたしました。色々お教えいただいてありがとうございます。

今回色々調べてみて、それに謝罪は当然なのですが、その事実を誇大広告している態度に改めて疑問を持ちました。

中でも疑問なのは、世界でも慰安婦が強姦よりも酷い。とみなされていることです。慰安ではなく宣伝のために像まで建てる。
地元の女性を手当たり次第に襲ったほうが良い。とでも言わんばかりで、
強姦のほうがよほど相手を「無理矢理」「強要」して「無報酬」であることは明白です。
慰安婦の中には、もちろんそうするしかなかった人も当然いるだろうけど、それを納得して仕事と割り切って稼ぐ。実際日本の花街などでも見られる光景ですし、「納得できなかったのが悪い」なんて酷い言葉、誰にも言えません。
でも「納得して強姦される人」はいないんじゃないでしょうか?
奴隷扱いどころか、その後虐殺された事例も多く見られます。
それは「戦争だから仕方ない」で、慰安婦に対しては「戦争でも許されない罪」扱い。
「戦時の強姦」について、どの国も偉そうな事言えないと思いますけどねえ…。

実際に日本は「個人の方」に対して「お見舞金」をお支払いしています。
それはいいことだと思います。
少なくともそれすらしていない国に罵倒されるいわれはないと思います。

情報を頂けてとても助かりました。
また疑問ができましたらぜひよろしくお願いいたします。
お手数おかけして申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

rawan60rawan60 2013/05/21 00:45 >「相手の国」に払うのは違うと思います。

日本軍「慰安婦」問題に関連して「国に払え」という主張は現状どこもしていませんよ(窓口が国家機関であっても、それは「国に払え」ではありません)。

>でも韓国は受け取り拒否するよう要請したとか。

民間委託した「アジア女性基金」のお金は、あくまで「お見舞金」としてのもので、日本政府が公式に「賠償」に応じて支払われようとしたものではありません。
そのため多くの「元慰安婦」の方々が受け取りを拒否したのです。

>「政府が当時支払うつもりがあったかどうか」を今回重要視いたしました。

報酬を支払えば「奴隷」ではないという考え方は、端的に間違っていますよ。
例えばあなたは、騙されて見知らぬ土地へ連れて行かれ、移動や廃業の自由を認められず、劣悪で不衛生な環境化の中、どんなに過酷な業務でも、あるいは体調不良でも拒否することも許されず、挙句に死亡したとしても打ち捨てられたまま放置されるというような状況にあっても、いくばくかの報酬があれば「奴隷ではない」と思いますか?

>世界でも慰安婦が強姦よりも酷い。とみなされていることです。

「直接的な行為においてどちらが酷い」という話ではなく、戦争期の過程において、国家権力が人身売買ネットワークを駆使し、暴力、強制をもって、不法、不当に女性を集め、戦地にいる兵隊の性のはけ口に利用した、すなわち「性奴隷」にしたという「戦時性暴力」という国家的犯罪の問題です。個別の事例とは別に「国際的」に注目されるのは当然です。

>強姦のほうがよほど相手を「無理矢理」「強要」して「無報酬」であることは明白です。

「形式的」に「売春」という形さえとれば罪悪感や問題意識が薄まるという思考そのものが、この問題の根深さの一つなんです。

>「戦時の強姦」について、どの国も偉そうな事言えないと思いますけどねえ…。

「偉そうなことを言えない」から、「被害者の救済はしなくて良い」に結びつくはずがありません。
世界中で毎日殺人事件は起きていますが、殺人事件が起きている国は「偉そうなことが言えないから殺人事件糾弾したり裁いたりできない」なんてことにはならないですよね?

>少なくともそれすらしていない国に罵倒されるいわれはないと思います。

「被害者」の方々からそういう真実の訴えが出れば、それはどこの国であろうと応じるべきだと思いますよ。
「いわれはない」などという言葉は、自らの姿勢を行動で示したものだけがいえるのだと思いますが。

MochicaMochica 2013/08/24 23:04 鈴木 文さんの場合 志摩半島出身
50円の借金が返せず、7才の時に親に売られる。
昭和17年・1942年 18才。自から決意しトラック島へ渡る。度重なる親の前借り等により、この時の文さんの借金額は2300円。
昭和18年・1943年12月末帰国。借金は完済して1万円の貯金が出来ていた。
文さんはトラック島時代が1番良かったと語っている。実際、兵士から帯留めを貰っている。
証言記録 従軍慰安婦・看護婦 ー戦場に生きた女の慟哭 広田和子 新人物往来社 1975年 第一刷発行 より

Holy RomanHoly Roman 2013/12/29 10:43 こちらでの議論のあり方について疑問を持ちましたので質問させていただきます。

議論を進める上で、議論に関係のない点、あるいは議論に関係する点であってもその主張ではなく、主張者を批判することは許されざる行為だと存じますが、何故そのような発言が見受けられるのでしょうか?

さらにイギリス経験論を応用したような「ものごとを否定するためにはそのすべてにおいてそうではない証拠を提出するべき」と言った悪魔の証明を求める方はどのような意図でその問をたてているのですか?自分の主張についても同様に「ものごとがそうであるためにそうでないことを否定する根拠」を揃えているのでしょうか?

通りすがり通りすがり 2014/02/18 19:37 >(7)「将校さんたちに連れられてジープに乗って、ぺグーの涅槃像をみに行った」と引用されているが、その文章の前に「楽しい思い出もひとつある。」(前掲,p104)とあり、数年の間の例外的な一例にすぎない。

何でその当時の日本兵がジープに乗れたのか教えて下さい。
ジープが登場するのは朝鮮戦争辺りからだと記憶しているのですが・・・

アンダマンモグラアンダマンモグラ 2014/08/01 18:21 1942年にフィリピンにてジープ鹵獲(通称:バンタム・ジープ・台数不明)。
同年トヨタに送られコピー生産、1944年に5台が生産され天皇陛下にお披露目された。
しかし、資材不足で戦時中にはそれ以上生産できず、終戦後に警察予備隊にトヨタ・ジープBJ型として開発、1951年に試作車完成。

貴重で神聖なその5台が使われたんでしょうかね?
1944年の辺りは、日本が劣勢ですし、ジープ作って船に積んで移送しても沈めらてると思いますけど。

asd86168asd86168 2015/05/16 17:14 そこらへんのババアからすると軍用車は全部ジープ、戦闘艦はイージス艦なんだよ

このバーさんの言うジープってきっと黒金丸だと思うけどね

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。