m-matsuokaの犯罪予告、及びそれを提起とした雲上人批判

m-matsuoka 慰安婦問題
(id:)scopedog←慰安婦問題を捏造し多くの人々を騙して日本人差別を行った報復を粛々と受け入れる準備はOK? 2014/02/24

http://b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/sankei.jp.msn.com/politics/news/140224/plc14022413060006-n1.htm

考えてみりゃ、慰安婦問題などについてブログで言及してからこの手の犯罪予告・脅迫行為は枚挙に暇なかったですね。以前は露骨な殺害予告もありましたし、集団での罵倒行為なんて日常的ですらありました。
第三者・中立を装った「批判コメの中にも聞くべき意見があるから耳を傾けるべき」などと何百もの罵倒コメントを読むよう強要するだけの“ご立派な意見”もありましたし、これの亜種は今も結構いますね。
こういうコメントに対して、強い語調で反論すれば「筋悪な批判」などと言われ、反論に差別的な要素でもあろうものなら、雲上から煌びやかな貴人が試験紙を持って現れダブスタ認定していく、と。

正直言ってしんどいです。
どれだけ資料示して説明しても、この手の連中は話を反らし、反論済みの同じ話を蒸し返し、誹謗中傷を繰り返し、挙句こんな脅迫までしてくる。精神的にどれほど苦痛で疲弊するか、毒を吐くだけの人にはもちろん、普段は傍観するだけの「批判の批判者」や「雲上の貴人」にも理解できないでしょうね。

自分に敵意が向けられないよう群集に向かって訴えかけることを放棄し、群集を煽動あるいは群集の背後から石を投げるだけで、安全な場所を確保している雲上人に、悪意の泥沼につかり足を取られつつ歩く者の苦しみなど理解できるはずもありません。雲上人から見れば、その者の歩みは蔑むに値する遅さであるでしょう。雲上人からすれば、その者が自らを奮い立たせるためにつく悪態も聞くに堪えない汚い言葉なのでしょう。
足元の泥沼が誹謗・中傷・揶揄・侮蔑・悪罵・冷笑といった悪意ならば、俯瞰し広く見通していると自負する雲上人は無知・無理解という悪意です。雲上人本人は俯瞰しているつもりですから自らが無知であることに気付きもしませんが、所詮只の道化です。
道化を当てにするほど馬鹿馬鹿しいこともありませんので、そんなのは無視するに限ります。

さて。

m-matsuoka 慰安婦問題
(id:)scopedog←慰安婦問題を捏造し多くの人々を騙して日本人差別を行った報復を粛々と受け入れる準備はOK? 2014/02/24

http://b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/sankei.jp.msn.com/politics/news/140224/plc14022413060006-n1.htm

こういう脅迫行為によって耐え難い精神的苦痛を受けるのは確かです。慰安婦問題を否認する歴史修正主義者らが「報復」と称する粛清・虐殺を煽動している、それも首相自身が歴史修正主義者であり反対者を弾圧することを厭わない独裁者であるこのご時勢であればこそ、なおのこと激しい恐怖を覚えます。

しかし、自分で調べ考え辿り着いた結論を理によって曲げるならともかく利や力によって曲げることはしたくありませんね。