金学順(キムハクスン)/김학순氏の名乗り出証言(1991年8月14日)前後

慰安婦である金学順氏の証言が日本に最初に紹介されたのは、1991年8月11日の朝日植村記事によってです。
朝日植村記事(1991年8月11日)が書かれた時点では一般に金学順氏は名乗り出ておらず、記事を書いた植村氏も匿名の証言テープだけを聞いて記事にしています。
その記事がこれです。

朝日植村記事(1991年8月11日)

 女性の話によると、中国東北部で生まれ、十七歳の時、だまされて慰安婦にされた。二、三百人の部隊がいる中国南部の慰安所に連れて行かれた。慰安所は民家を使っていた。五人の朝鮮人女性がおり、一人に一室が与えられた。女性は「春子」(仮名)と日本名を付けられた。一番年上の女性が日本語を話し、将校の相手をしていた。残りの四人が一般の兵士二、三百人を受け持ち、毎日三、四人の相手をさせられたという。
 「監禁されて、逃げ出したいという思いしかなかった。相手が来ないように思い続けた」という。また週に一回は軍医の検診があった。数カ月働かされたが、逃げることができ、戦後になってソウルへ戻った。結婚したが夫や子供も亡くなり、現在は生活保護を受けながら、暮らしている。
 女性は「何とか忘れて過ごしたいが忘れられない。あの時のことを考えると腹が立って涙が止まらない」と訴えている。

http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20150121/1421776753

見てのとおり、だまされて日本軍相手の売春強要を受けていた事例として紹介されています*1
この記事掲載の3日後、1991年8月14日に金学順氏が実名で名乗り出ました。

翌1991年8月15日の韓国紙では次のように報道されています。

東亜日報 「挺身隊慰安婦として苦痛を受けた私」
中央日報 「私は挺身隊だった」
韓国日報 「挺身隊の生き証人として堂々と」

*1:読売新聞の記者はこれを読んで「「日本軍に強制連行され、慰安婦にさせられた女性」という印象」を抱くようですが、多分その読売記者は日本語が不自由なのでしょう。読売新聞の社としてのレベルの低さを物語っています。

続きを読む