「日本と中国の係争地域は、「排他的経済水域が重なる場所」」←こういうデマを広げる連中が多くて困る

日本政府は中国に対してどんな要求をしているのか −東シナ海ガス田問題における日本政府のヤクザ論法−」の記事に関連して、こういうデマを述べている人がいました*1

仁ロボ @jinrobo
(1)まず、日本と中国の係争地域は、「排他的経済水域が重なる場所」(海洋法第六十三条、以下条約名省略)であって、日本主張の中間線と中国主張の境界との間に限られません。双方主張の境界線は係争地域を確定するための合意案にすぎず、合意が成立しない限り日本の(と中国)の管理権が係争地域に及んでいることは変わらないため、その管理権(60条1項(b))を無視した資源開発施設の建設は違法です。

http://togetter.com/li/852391

*1:丸付数字は、括弧書数字に修正。

続きを読む

自衛隊は違憲か合憲か

【メモ】憲法学者の中では「自衛隊自体が違憲」が今も多数派なことをどう考えるか(〜朝日新聞アンケート)」なるtogetterがあり、どうも、戦争法案を違憲だとする憲法学者らを揶揄する目的があるような感じです。
こういう内容は、戦争法案のごり押しを意図・支持する連中にとっては、ありがたい存在でしょうね。

「現在の自衛隊の存在は憲法違反にあたると考えますか。」

憲法違反、と答えた憲法学者は50人
憲法違反の可能性がある、は27人
憲法違反にあたらない可能性がある、は13人
憲法違反にはあたらない、は28人

上記、togetterで揶揄している連中は、基本的に個々の憲法学者の意見なんか見てもいないのがもろわかりで、カウントした数字だけ見てるようです。

続きを読む