1時間の会見内容に対し「30%(13%)ガー」しか言えないのが今の日本人の民度だということはちゃんと伝わったと思う

明瞭な英語ではないのでざくっと聞いた感じですけど、13%が援助交際しているという流れではなく、13%の女子学生が「JKお散歩」などのようにそれ自体は違法ではないが(relatively innocent activity like a "JK-osanpo"とかon the surface looking innocent activity)深刻な事態にいたりかねないリスクの高い行為に関係している(5:15あたり)的な内容に思えました。
深刻な性搾取へ繋がりかねない様々な形態があり、援助交際、JKお散歩、着エロ、ジュニアアイドルと言ったものがそれで、様々な手段を用いて行なわれており、13%の女子学生がこの類の活動に関わっている、と言った感じですね*1
SNSを使って、この手の勧誘をされたり、コミュニティに参加したことがあるという意味なら、13%は不思議な数字ではないと思うんですけどね。

特に該当部分で、特別報告者が繰り返し強調しているのは、売春やポルノと言った深刻な事態に陥りかねない*2様々な活動(activity)があり、それらは相対的に違法の度合いが低かったり、法に抵触しない範囲であったりするが、リスクが高く危険だということです。普通に聞けば、日本の女性を侮辱するような内容にはとても思えませんけどね*3

でも、日本人には“国連は13%の女子学生が援助交際してると侮辱した”と伝わったらしいですね。

会見は通訳・質疑の部分も含めて1時間からあったわけですが、5〜8分くらいで“13%(30%)の女子学生が援助交際に関わってる”といった感じの発言*4だけに食いついて大騒ぎする。
それもこんな感じで。

国連の責任者が何を根拠に言っているのか、本当なのかと疑いたくなります。今後、厚労省や外務省にもこの発言の裏を取りたいと思いますが、もし、明らかなエビデンスが無ければ、この発言は国際問題だと思います。まさに、日本が国連にその様な報告がされ、偏見にとんだ事柄が国際的に発表させるのです。今後、日本の女学生は、多くが援交してるんだと国際的に見られるのです。この発言から世界中から日本はその様な姿勢で見られ、かえって子供の性的搾取や強姦は増えるのではないでしょうか?

http://blogos.com/article/141327/

こういう騒ぎ方をする人たちは、現在の日本の若年女性には何の危険も問題もないので、対策も調査も不要である、と思ってるんでしょうね、きっと。

*1:ちゃんと聞き取れてはいませんが、13% of schoolgirls in Japan are involved that kind of relatively innocent activity と言った感じのフレーズです。

*2:pathwayと表現していますね

*3:参照:http://taroyamada.jp/wp-content/uploads/2015/10/15102701.pdf , http://www.ohchr.org/EN/NewsEvents/Pages/DisplayNews.aspx?NewsID=16656&LangID=E

*4:通訳の誤訳で「30%」と訳されましたが、実際は13%と言ってますし、発言内容も援助交際が13%と言ってるわけでもないし、そもそも強調したいのは深刻な事態に陥りかねないが表面的には違法ではない行為が多い、という点ですからねぇ。