Hatena::ブログ(Diary)

誰かの妄想・はてな版

2017-03-19

内閣支持率と政党支持率の状況

森友学園事件の安倍政権支持率に対する影響」の追加的な。

NNNを追加。

調査主体調査時期支持率支持率ソース
JNN2017/3/4-561.0%(-4.4)37.3%(+3.9)*1
NHK2017/3/10-1251%(-7)31%(+8)*2
共同通信2017/3/11-1255.7%(-6.0)30.7%(+3.5)*3 *4
朝日新聞2017/3/11-1249%(-3)28%(+3)*5
毎日新聞2017/3/11-1250%(-5)31%(+4)*6
NNN2017/3/17-1947.6%(-7.3)32.9%(+6.9)*7
読売新聞2017/3/18-1956%(-10)33%(+9)*8

森友・稲田関連での支持率減少傾向が明確になってきた感じですが、それでも高支持率ですので籠池氏に対する証人喚問でニュースの旬が過ぎて有権者の関心が消えると大した痛手にならないでしょうね。

政党支持率

調査主体調査時期自民党民進党公明党共産党維新社民党ソース
JNN2017/3/4-533.0%(-0.9)8.3%(+1.0)3.2%(±0)3.3%(+0.3)2.0%(+0.4)0.8%(±0)*9
NHK2017/3/10-1236.9%(-1.3)7.6%(+1.2)4.1%(+1.3)2.8%(-1.6)1.6%(+0.2)1.1%(+0.4)*10
共同通信2017/3/11-1243.8%(-0.8)9.4%(+2.1) *11
朝日新聞2017/3/11-1237%(±0)8%(+1)3%(±0)4%(+1)1%(-1)0%(-1)*12
毎日新聞2017/3/11-1231%(-1)6%(-2)4%(±0)5%(+2)3%(+1) *13 *14
NNN2017/3/17-1937.8%(-7.2)12.3%(+5.2)4.4%(+1.6)4.4%(+0.6)2.0%(+0.6)1.4%(+0.4)*15 *16

こちらも自民支持率の減少傾向が少し見えてきた感じですが、これが継続するかどうかが問題です。

民進党支持率毎日新聞世論調査のみ2ポイント減ですが、全体的には増加傾向です。最新のNNN世論調査では10%を超えていますので、安倍政権に対する追及姿勢はそれなりに支持を得ていると言えるでしょうね。

森友問題で石ころ帽子をかぶっている公明党支持率増加傾向にあります。公人の迫田氏などの参考人招致すら拒絶する与党側なんですけどね。まあ、それを言うなら大阪森友学園汚職事件の主犯たる維新も、野党の振りをしているせいか支持率増加傾向にあります。

森友問題追及で活躍している共産党は、NHK世論調査では大きく支持率を減らしていますが、全体としては増加傾向です。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。