2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

河村たかし、南京大虐殺の否定に挑む

名古屋市は観光プロモーションのための予算を30億円程度の規模で組んでいますが、市長の一言でその効果が大きく損なわれたことは間違いないでしょう。 平成23年度 予算の概要 P9 <市民の経済> 新産業の創造や既存産業における技術の高度化を図るため、サイ…

南京事件とその後の経緯

1937年12月13日 南京陥落 便衣兵狩り・捕虜処刑激化 1937年12月15日 漢中門外・漢西門外における大量虐殺 犠牲者:市民 2千人 1937年12月15日 魚雷営における大量虐殺 犠牲者:市民・捕虜 9千人 1937年12月16日 中山埠頭における大量虐殺 犠牲者:難民 5千人…

2012年2月22日のNYT記事の翻訳

「河村名古屋市長の南京事件否定発言に関する海外報道」でのNYT記事を訳しました。Taiwan Newsは、NYTの記事をひいているようです(タイトルは違っていたようですが)。 日本人市長による大虐殺否定発言後、中国の姉妹都市が日本との交流を停止 By MARTIN FA…

河村名古屋市長の南京事件否定発言に関する海外報道

網羅しているわけではありませんが、とりあえず台湾、シンガポール、アメリカでの英語報道を集めました。 シンガポール The Straits Times (2012/2/24) Tokyo governor backs Nanjing massacre denial TOKYO (AFP) - Tokyo's outspoken conservative governo…

南京事件犠牲者数に関する記述いくつか(追記2012/3/4)

「日中15年戦争(中)」P227-228 黒羽清隆氏による教育社1978年3月20日第1刷発行の新書です。引用は1979年6月25日第2刷から。 東京裁判と南京大虐殺 階級・階層 種別 虐殺人員 中国人男女子供 非戦闘員 一二〇〇〇人 成人中国人男子 非戦闘員 二〇〇〇〇人 …

「蒋介石秘録」に見る南京大虐殺

「蒋介石秘録〈12〉日中全面戦争 (1976年)」は1976年12月17日にサンケイ新聞社から出された本です。 現在は反中世論誘導のため、南京事件否定論のプロパガンダに余念のない産経新聞ですが、1970年代までは南京事件の否定などはしていませんでした。国際社会…

ある種の人たちはどう動くのか

名古屋市長の河村たかし氏の政治家としての起点は、民社党の春日一幸委員長の秘書からになります。「(現)民主党=(旧)社会党」というレベルのウヨ知識しか持たない人は知らないでしょうが、民社党と言えばかなりの右派政党*1で春日一幸氏も反共右派と知…

姜根福氏の南京事件

姜根福氏は南京事件当時9歳、父母と6人兄弟の8人家族*1で、貧乏な水上生活者でした。 南京事件当時、姜氏一家は下関近くの土手に隠れていました。 最初に母親と数え年3歳の弟が、10人ほどの日本兵に殺されます。弟の泣き声に気付いた日本兵が母親を見つけ強…

朝鮮学校無償化適用妨害事件

前回のエントリーでこのように書きました。 法的にグレーな状態のまま行われる差別の事例としては、朝鮮学校のみ無償化対象から外そうとして行っている様々な妨害行為などが代表的でしょう。朝鮮学校のみを無償化適用除外する法的根拠はありません。差別の実…

差別者は差別を差別とみなされないための理由を必死で探す

産経新聞が排外主義と在日外国人差別を推奨しているのは良く知られている事実ですが、このような差別主義者に限って自らの差別的言動が差別とみなされないための言い訳を必死で考え出します。 普通の人なら差別だと指摘されれば、まず自身の言動を省みて差別…

中国の通貨スワップ外交(続き)(追記2012/2/23)

以前「中国の通貨スワップ外交」というエントリーを上げました。 それ以降も中国は着々と通貨スワップ協定の締結・拡充を進めています。 2012年1月18日(対UAE締結) 中国とUAE、通貨スワップ協定締結 2012年 01月 18日 01:05 JST [北京 17日 ロイター…

本多勝一「中国の旅」に記載された百人斬り

「文庫版「中国の旅」の目次 - 誰かの妄想・はてな版」でも書きましたが、全体で300ページほどのうち、南京事件に関する記述はわずか40ページ程度、そのうち「100人斬り」に関する記述はさらに少なく、本文中では以下のわずか1ページです。(P234)*1 中国の…

何となくまとめてみる

id:D_Amon氏とid:Midas氏のやりとり。 なお、時系列順に並べたつもりなので、「↓」は正しい方向を指してないことがあります。また、発言内のIDコールは削除してます。(2012/2/8 引用中の建物名を削除しました) 2月4日(土) D_Amon 普通とか中立とか中道と…

東京大空襲で使用された黄燐焼夷弾に関する記述

1971年に初版が発行された早乙女勝元氏の「東京大空襲」に黄燐焼夷弾に関する記述があったので、以下に引用します*1。 東京大空襲―昭和20年3月10日の記録 (岩波新書 青版 775) ほかに、黄燐焼夷弾も多量に使用された。黄燐は火災を一時に拡大する場合は、か…

やっぱりザル法

離婚届:面会の仕方、養育費分担の新チェック欄…4月から 未成年の子を持つ父母が離婚する際に、子との面会交流の仕方や養育費の分担を取り決めるよう明文化した改正民法が4月に施行されるのに伴い、法務省は、離婚届の書式に新たな項目を設けることを決め…

「左翼はネトウヨのお母さんではない!」(利根川 in エスポワール 風に)

タイトルは煽りです。前回のエントリーをざっと読み返してみて、誤字脱字はともかく論旨としてもまとまってないなあと自戒。まあ一言で言うと、”左翼はネトウヨも含めて救済したいと思っているけど、ネットを介してじゃ無理だわ、ゴメン”ってことです*1。 そ…

ネトウヨの救済は左翼の役目?

ツイッターなどの経緯をちゃんと追っているわけではないのですが、以下の北守さんの意見に賛成です。 まあこういうこと書くと今必要なのは「糾弾する左翼」ではなくて「宥める左翼」である、という奴がいるのだが、クソ食らえでしょ。たとえば、「自分たちが…