2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

“強制連行を示す証拠がない”という主張に対するコメントを求められて、虚偽を答える日本政府

「強制連行を国連で否定へ 政府、来月初報告へ」と産経が報じた件に関連して。 2016年2月15日から国連女子差別撤廃委員会の第63回会合があるわけですが、安倍首相が過去20年にわたって日本国内で流布してきたプロパガンダを国連に展開することを、日本政府は…

海外メディアに対し「慰安婦を性奴隷と呼ばせない」と豪語した安倍政権に対するJapanTimes記事の一文。

2016年1月18日の参院予算委員会で、安倍首相、岸田外相共に“慰安婦は性奴隷に非ず”と発言し、慰安婦を“Sex Slave”と表現している海外メディアに対し、“性奴隷は事実ではない”、“性奴隷という表現を使うな”と求める姿勢を示しました*1。 もっとも今の所、海外…

連合軍翻訳通訳部局(ATIS)関係文書「AMENITIES IN THE JAPANESE ARMED FORCES」の日本語要約部分

「米国国立公文書館・国立国会図書館所蔵資料」の記事に「I.連合軍翻訳通訳部局(ATIS)関係文書」のリストを載せていますが、「26.調査報告書 No.120(1)」については長文のため略しています。 ネット上でこの資料が少し話題になったため、ビルマ関連部分に…

連合軍翻訳通訳部局(ATIS)関係文書「AMENITIES IN THE JAPANESE ARMED FORCES」のビルマ関連部分

「【従軍慰安婦問題】93年に日本政府が軍の関与を認める決定打となった米グッドマン教授所有の米陸軍調査報告書の経緯が二十数年の歳月を経て明らかに」の記事で紹介されている資料ですが、追記でも記載されているように吉見氏の「従軍慰安婦資料集」(大月…

桜田義孝発言の問題点について

自民党衆院議員の桜田義孝元文部科学副大臣(衆院千葉8区)による2016年1月14日の自民党本部合同会議での発言の件。 よく従軍慰安婦の問題が出るが、日本で売春防止法ができたのは昭和三十年代だ。それまでは職業としての売春婦だった。それを犠牲者だった…

日本軍慰安婦=性奴隷は国際標準です。

日本社会では性的人身売買被害者を“金目当ての売春婦”扱いするのが一般的で、物理的な暴力を振るわれたのでもない限り、せいぜい“詐欺にあった”被害者として扱われるくらいです。その場合ですら、本人の落ち度があれこれ詮索され“自己責任”を追求されること…

桜田義孝と板垣正・奥野誠亮、あるいは二十年一日の如き日本社会の人権感覚

既によく知られているこの件。 自民党衆院議員の桜田義孝元文部科学副大臣(衆院千葉8区)による2016年1月14日の自民党本部合同会議での発言。 よく従軍慰安婦の問題が出るが、日本で売春防止法ができたのは昭和三十年代だ。それまでは職業としての売春婦だ…

あるネトウヨの一笑

2016年1月13日に、朴裕河「帝国の慰安婦」裁判の民事部分の地裁判決が出て、朝日新聞も以下の記事で報じています。 「「帝国の慰安婦」著者に賠償命令 地裁「人格権を侵害」」(ソウル=東岡徹2016年1月13日19時28分)これに対して、あるネトウヨがつけたコ…

日本の名誉毀損適用の条件と照らしても、朴裕河氏に対する損害賠償命令は妥当

こんなことを言っている人がいましてね。 個人を特定せず公共の利害に関し公益を図る目的があり真実と信ずる相当の理由があれば日本の場合名誉棄損罪は構成しない(https://goo.gl/q2M3NA)。日本は普通の民主主義国基準だよ。この裁判は言論の自由を阻害するS…

連合は次期参院選で自民党が圧勝しても構わないらしい

この件。 共産との選挙協力に反対=連合会長 時事通信 1月15日(金)10時2分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160115-00000062-jij-pol

朴裕河「帝国の慰安婦」裁判の時系列

備忘的にまとめておきます。 朴裕河「帝国の慰安婦」の韓国語原書が出版されたのは2013年8月です。その内容が韓国人の元慰安婦を侮辱する内容であったことから、2014年6月に訴訟を起こされることになります。 告訴から仮処分まで(2014年6月16日〜2015年2月2…

「安倍内閣総理大臣は...心身にわたり癒しがたい傷を負われた全ての方々に対し,心からおわびと反省の気持ちを表明する」と合意したのに、朴大統領に電話したらそれで謝罪したことになるわけか。

まあ、大体予想はしてましたけどね。 予算委員会では、日韓合意にある「心からのおわびと反省」を安倍首相が国会で発言すべきだと民主党の緒方林太郎議員が要求。首相は「韓国の朴(パク)槿恵(クネ)大統領に誠意を持って、そのような発言をし、世界に対し…

12月28日日韓政府間合意の共同発表内容を構成する要素について

2015年12月28日の「日韓両外相共同記者発表」ですが、外交的作文としては結構興味深いものです。 日韓両政府とも出来る限り新たな内容を認めたくない、という願望があるため、いずれも既存の公文書の表現に近い形を取っています。

慰安婦像に関する個人的意見

ソウルの日本大使館前にある慰安婦像(少女像)に関する個人的意見ですが、元慰安婦や支援団体が合意できる形式での移設はありだと思ってます。 例えばですが、ソウル市内に公共施設として戦時性暴力・性的人身売買の被害者である慰安婦を記念し記憶するため…

安倍自身が我慢できなかったらしい件と韓国政府の意向に関して

日韓合意外の追加要求である慰安婦移設に関しては、てっきり日本政府自らが発信することを控えて、手下の自民議員や右翼言論人・メディア・ネトウヨを使って流布していく目論見だと思ってましたが*1、安倍自身が我慢できなかったみたいですねぇ。 <衆院予算…

日本政府による合意外の慰安婦像撤去要求とその尻すぼみに関する件

言うまでもありませんが、日韓共同発表(2015年12月28日)において明示されている合意に慰安婦像の撤去・移設は含まれていません。 イ 韓国政府は,日本政府が在韓国日本大使館前の少女像に対し,公館の安寧・威厳の維持の観点から懸念していることを認知し…

政府調査「従軍慰安婦」関係文書資料関連

個人的な資料整理のため。 ■政府調査「従軍慰安婦」関係文書資料 第1巻から第5巻まであり、それぞれ以下のような資料が収集されています。 第1巻「1.警察庁関係公表資料」「2.外務省関係公表資料」 第1巻PDFファイル(アジア女性基金サイト) 掲載文書の…

ゴールポストを動かす日本人

こいつら。 慰安婦像は既に韓国の民族主義の象徴であり動くゴールポストの象徴であり韓国分断の象徴になった。日本は移設を求め続けるのみ。慰安婦問題が外交上は最終解決した以上慰安婦像をどうするかは韓国の国内問題。 the_sun_also_risesのコメント 2016…

別にリベラルもリベラリズムも嫌いではないけど、井上達夫氏の主張は好きになれない

「戦争責任に識者 「国として誠意を見せた数少ない例が日本」」の件。 そもそも「左派、リベラル派が述べる「ドイツは誠実で日本は不誠実」という言説」自体が藁人形っぽい気がしてるんですよね。 まあとりあえず、井上達夫氏の言説を見ていきましょう。 実…

自ら低く設定したハードルに「挑戦」してみせるのは安倍政権の常套手段だよね

実際問題として次期参院選では、自民党は楽勝でしょうね。 首相の勝敗ライン「低すぎる」…自民内で波紋 読売新聞 1月5日(火)7時45分配信 安倍首相が4日、夏の参院選の勝敗ラインを「与党で過半数」と掲げたことが、自民党内で波紋を広げた。 http://headlin…

慰安婦連行の行政手続きの事例

北岡伸一氏らが朝日新聞第三者委員会による報告書で以下のように記載しています。 しかし、前文は一読して記事の全体像を読者に強く印象づけるものであること、「だまされた」と記載してあるとはいえ、「女子挺身隊」の名で「連行」という強い表現を用いてい…

痴漢事件と解雇の話

少し前の話ですが、この件。 東京メトロ駅員、痴漢で解雇は「無効」 東京地裁判決((千葉雄高)2015年12月25日20時25分) 「判決は「行為の具体的状況から悪質性は比較的低い」と指摘」という点は確かにどうかとは思うんですが、この事件自体がかなり複雑で…

日本政府与党政治家による日韓政府間合意違反行為

2016年1月1日時点において観測できた、日本政府与党政治家による慰安婦問題に関する日韓政府間合意に違反する言動。

日韓両外相共同記者発表の内容に関する雑感

基本的に2015年12月28日の共同記者発表で述べられた内容が合意の全てであって、これに書かれていないことを“合意”のように偽装するのは捏造です。この捏造行為を日本政府の閣僚や与党政治家から出るようでは、日本側による合意違反だと言われても仕方ないで…