絶叫機械+絶望中止

2008-05-22

はてブタグさらし、と、映画のオススメ。

| はてブタグさらし、と、映画のオススメ。を含むブックマーク はてブタグさらし、と、映画のオススメ。のブックマークコメント

f:id:screammachine:20080522124338j:image:left はてブのタグを改めて見ると、赤裸々に「かっこいいぜ」と「せつない」と「映画」のサイズがでかいので恥ずかしかった。恥ずかしがっていても仕方ないので、かっこよくてせつない映画を紹介します。あと、いっつも書いてることですが、ここを読んでいるひとは本当に買い物をしないひとが多いので、おれは今まで一回もアフィリエイト収入というものを得たことがありません。それに紹介されただけでDVD買うひとが少ないのもわかるし。レンタルアフィとかあればいいのに。というか金は要らないからとにかく観てほしいとかいろいろあるわけですよ。以上、言い訳終わり。

 一度書いたことあるけど、今ふりかえることのできるベストはこのへん。洋画ばっかりなので随時埋める。

順位作品名公開年制作国監督感想
10トレインスポッティング1996ダニー・ボイルというかこの一言にとどめをさすかもしれない。「ひとが「良い自分になろう」と決意する、みたいなシーンを幻視するときに、結構感動できるものはある」byid:matakimika:20080510#p3これは『時をかける少女』に対する感想だけれども、バカが「バカじゃなくなろう」思う姿。それでも努力はするのだ、的な。それがバカじゃなくてジャンキー(割と不可逆)ってところがまたせつない。暗闇のスキャナー (創元SF文庫)を読もう。
9イージー★ライダー [DVD]1969デニス・ホッパー20歳過ぎてから観た。なんか物事がうまく転がっていかないとき、変な風に転がっていくときに、思い出す。
8時計じかけのオレンジ [DVD]1971スタンリー・キューブリック中学生のときにエロそうと思って観た。映画タグの横に、暴力ってタグがある。この映画のせいです。かっこいいぜ。
7マルホランド・ドライブ [DVD]2001デイヴィッド・リンチ中学生のときに『イレイザーヘッド』を観て、全然意味わからないけどすげーと思ったけど途中で寝た。くやしいから何度も観る、途中で寝る。寝なくなったころにはこの映画があった。ダメなやつがもがく話はせつないです。
6トゥモロー・ワールド プレミアム・エディション [DVD]2006アルフォンソ・キュアロンなくしたものを探すときに想像するのは、もうどこにもなくて絶対に見つからないんじゃないか、ってこと。何を引き換えにすればそれが見つかるのか教えてほしいけど、知りたくないようなそんな感じ。
5ファイト・クラブ (ベストヒット・セレクション) [DVD]1999デイヴィッド・フィンチャー大切なものを見つけるということは、いろいろ他の何かを捨てるということで、それはとてもかっこいいけどせつない。だって、本当になくなったものは帰ってこないから。
4未来世紀ブラジル [DVD]1985テリー・ギリアムやっと見つけた大切なものが、ってさっきから同じことばっか書いてるな。この映画はスタイルからしてかっこいい、真似したくなる気持ちはわかる。
3遊星からの物体X (HD DVD)1982ジョン・カーペンターかっこ良すぎて鼻血が出る。関係ないけど『ミスト』の冒頭でこのポスター原画が出てきて、主人公が描いた、みたいな設定になっていたのと、劇中でも何度もそーゆーセリフを言うので、すっかり油断した。
2ビデオ・ドローム [DVD]1982カナダデイヴィッド・クローネンバーグ観ろ、以上。
イージー★ライダー [DVD]

イージー★ライダー [DVD]

マルホランド・ドライブ [DVD]

マルホランド・ドライブ [DVD]

トゥモロー・ワールド プレミアム・エディション [DVD]

トゥモロー・ワールド プレミアム・エディション [DVD]

未来世紀ブラジル [DVD]

未来世紀ブラジル [DVD]

遊星からの物体X (HD DVD)

遊星からの物体X (HD DVD)

ビデオ・ドローム [DVD]

ビデオ・ドローム [DVD]

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/screammachine/20080522
Connection: close