ABC座 全国公演@仙台サンプラザ(2012.04.03)


爆弾低気圧をのらりくらりとかわしながら行って来ました仙台公演。
関東以外でエビさんを観れる喜び!!!!デビューってすごいね!!!!!(まだ言う)


地方公演は幕間なしの2時間1本勝負&Jr.も少数なので、構成も大幅に変わってました。
Jr.はQ?とすの5とのえるとみゅーと。東京駅*1でみゅーとをじゅりと見間違えたのはナイショです…

Za ABC〜5stars〜

はっしーの煽りでコンサートパートからスタート。全国ツアーっぽいですね!
ふみきゅん茶髪!!!!!久しぶりに見た!!!!!
衣装は白スーツだったと思います(あいまい)

Crazy Accel〜A to Z〜Naked〜STARSEEKER

クレアクのイントロが流れた瞬間に、私のテンションはこの日の最高潮に達しました。クレアク大好き!!!!
全体的に生歌で音が吹っ飛んだりしてたけど、そのおかげでエビさんのテンションの高さがダイレクトに伝わってくるのでとっても楽しかったです。
途中で新衣装(オレンジのジャケットに黒いパンツ)にチェンジ。とつふみの客席登場とかもあった気がします。

Dream〜もう君以外愛せない(橋本)〜ダンス(五関)〜アクロバット&キューブ(塚田)

エビ座でもやってたDreamからのソロメドレー。
ここは一緒なんですね、と思ってました。とっつーが出てくるまでは。

カントリーロード〜はじまりの音(戸塚)

唐突に始まる戸塚さんの弾き語りによるカントリーロード。東北応援ソング風な替え歌になってた。
即興だったらしくていろいろめちゃくちゃだったけど(そして最後のほうはやけくそ気味だったけどwww)気持ちは伝わりました。

FIRE BEAT(河合)

FIRE BEATのイントロと共にグラサンかけたふみきゅんが登場。とりあえず爆笑した。
ふみきゅんは!本当に!キスマイが大好きですね!!!!!(笑)
バックはふっかなべしょのえるみゅーと。全員サングラス着用。5人でヘドバン。
知ってるか?サングラスしてヘドバンすると、サングラスが吹っ飛ぶんだぜ?(ふっかとなべしょが飛ばしてた)
またサビ前に暗転するのかと思ったらいたって真面目に歌って踊って腰振ってた。真面目に全力でふざけるふみきゅんかっこいい!!!!
衣装がアレ(Dreamのメンカラーコート)じゃなければもっと良かったなーと思いました。

A.B.C-Z

イントロで当たるピンスポットと椅子に仕込んであるライトがメンカラーになってました。ピンクと紫が似てて見分けが付かず…。
そういえばステージの両脇に個人名ののぼりが吊るしてあったんですけど、それにもメンカラーのライトが当たってましたね。なんかうれしいね。
衣装の背中にも☆の中に『A』『B』『C』『-』『Z』と書かれた電飾が追加されていて、最後はそれをちかちかさせてました。

挨拶

ふみきゅんが「うれしすぎて髪が茶色くなりました」って言った事しか覚えてない…

ミュージカル本編

現代

・セットは桜の木の描かれた垂れ幕のみ。
・とつじい「お前の事が心配で、東海道新幹線でやってきました」いや、東北新幹線だろ…?という空気。はっしーからの突っ込み待ちだったのか、普通に間違えたのかは良くわからない。
平家物語をきちんと言えるようになったのに「すげーだろ?清少納言!」はそのまんまなので「台本を変えてあげればいいのに…」と言う孫に甘いとつじい。


・ご先祖様郁人登場。ひとりふたりと斬り倒すシーンは人手不足により1人の敵(のえる?)が何度もよみがえる仕様に。
・とつじいの「ターイムショック!!!!」の掛け声でタイムスリップ。

フミトの時代

・チビジュが居ないので日本よいとこ摩訶不思議は無し。
・家来役はまさかのつかちゃん。役名もそのまま『つかちゃん』
・塚「ちいさいおじさんだ!」河「いやいや、つかちゃんもそんなに変わんないでしょ」塚「…そうだね、そうだった」
・「忍者じゃねーし!ドロン!」の所で、なんかよくわかんないけどはっしー的に間違えたみたいでストップ。仕切りなおそうとしたらつかちゃんが変なタイミングでしゃべりだしちゃって「つかちゃんはいーから!黙ってて!」とふみきゅんに黙らされるつかちゃん。つかちゃんかわいいよつかちゃん。
・敵(すの5)登場。「ここは俺に任せろ!!!!」と言った直後に即効倒されるつかちゃん。
・フミトが駆け寄って名前を叫ぶシーンも「え…?マジかよ…?」と覗き込んでからの「つかちゃーーーん!!!!!」に。
・リョウスケ「っていうかつかちゃん弱すぎだろ!!!」

コウイチの時代

・曲はミステリアスダンスのみ。ラブオア〜は無し。
・チビショータがまさかの赤子に。舞台下手に置かれたゆりかごに向かって話しかけるコウイチパパ。
・スノ5の口上の所属部隊(日生は第七飛行部隊流星組)が違った気がするんだけどよく聞こえなかった。

ショウタの時代

・準備完了合図→戸「だてまさむねー!!!!」橋「どうしたー?どうしたー?」
・戸塚「ショータだ!」渡辺「ショータだ!」『ダブルショータだ!!!』
・アクンによるお姫様抱っこ再び
・エージェント塚田登場に沸く客席。戸「良くこの空気に耐えて芝居を続けられるな!」
・エージェント塚田が引き金を引くも弾が出ない。戸「おい、弾が出ないじゃないか!」塚「今狙いを定めているんだ!」
・どうしたどうした的なことをとっつーがしゃべってる時に突然発砲音。90度のけぞる戸塚さん。

スター商店街Z

・サングラスをかけた八百屋さんが客席に登場するも、ピンスポなかなか来ない。「暗いよー!また怪我しちゃうじゃん!」ふみきゅんそれ笑えない^^
・八百屋と魚屋のメロドラマ→魚屋さんを抱き寄せた八百屋さん「お前のタンを食べちゃうぞ…タンタタン」魚屋さん「…きっとおいしいよ!(高い声で)」
・リョウスケ「俺の立場も考えてよ!!!」
豆腐屋登場。アクン市議会議員への罵詈雑言は「俺の息子とお前の息子、どっちが理想の息子か思い知らせてやる!!!」
・突然魚の腸でなわとびをはじめるリョウスケ


・アクン市議会議員登場。「戸塚さん(って言ってたけどこのシーンでは豆腐屋さん)に悲しいお知らせがあります。僕のほうが理想の息子です。」
・後ろを向いてなにかを確認し、肩を落とす豆腐屋さん
・八百屋さん「豆腐屋さんの男のプライドを傷つけやがって!!」


・去り際のセリフ。八百屋さん→サングラス外してキャー「きっと藤ヶ谷と北山はこれが気持ちいいんだ!」
・魚屋さん→「やっぱり八百屋さん、このシーンのこと良く理解してないよ…」リョウスケ「そうだね、ここしんみりしたシーンだからね」
豆腐屋さん→「私が骨折して動けないときに3日3晩寝ずに看病してくれたのは八百屋さんだ」


・エンジニア塚田、涙くんさようならは無しでアクロ曲のみ。
・宙船。アクン市議会議員はギター演奏。すの5は居ないので、つかちゃんが上を渡る演出は無し。
・結果発表係はガッキー。アクン市議会議員5票、エンジニア塚田3票でアクン市議会議員の勝ち。
・その声に急に「ちょっとまった!」と声を上げる八百屋さん。八百屋さんのまさかの寝返りに、「抜け駆けは無しだぜ!」と後に続く豆腐屋とのえみゅ。
・その結果、アクン市議会議員1票、エンジニア塚田7票でエンジニア塚田の勝ち。
・はけ際にふみきゅんが「どんな状況にも対応してみせるっ!!!」って叫んでたwwww

エンディング

・TABOO。バックはすの5。
・歓声がすごくて、照れちゃったはっしーがなかなか次のセリフを言えずに「ふー…」ってしてました。
・4人が出てきてセリフ言ってミュージカルパート終了。

明日のために僕が居る〜恋に落ちたボディガー

・新衣装。水色に紫のラインが入ったスーツ。

MC

・靴紐がほどけたふみきゅん。せっかくだからセンターで結ぼうかな…とセンターで靴紐を結ぶと、突然キラキラとした顔で「俺今貴重な体験した!!!」と報告。つかちゃんもやってみ!!の声に素直にセンターで靴紐を結んだつかちゃんも「すごいね!これは貴重な体験だね!!」とのこと。センターで靴紐を結ぶと、目の前のお客さんに「かっこいい!!!」ってほめて貰えるそうです。


・仙台はお客さんとの距離が近くて、歓声もすごい、という話に。
・アクロバットをしてバッと振り返った瞬間の歓声がすごくて、いつもより気持ちがいいつかちゃん。
・雨がすごいから帰れなくなったら困るから無理して欲しくないけど、できることなら最後(握手会)まで参加してほしいふみきゅん。
・河「もし帰れなかったら交通費はつかちゃんが払います。」塚「ダメダメ!やめて!みんなの前でそういうこと言うと、みんなが証人ってことになるから、本当にしなきゃいけなくなっちゃうじゃん!」
・つかちゃんは本当に真面目でよい子ですね…
・握手会の話:河「タオルは5枚で☆になるから集めてね!はっしーばっかり5枚あっても左下ばっかりになっちゃうからね!」左下!左下!左下!のジェスチャーを繰り返して盛り上がるふみきゅん。楽しそうだけどそれはこっちから見ると右下ですね^^


・ソロコーナーで急にカントリーロードをぶっこんできたとっつー。リハーサルでもやってなくて、ぶっつけ本番だったそうです。「即興過ぎて失敗しましたけどね」と言うとっつーの横で「あれずるい!かっこいいずるい!ずるいったらずるい!」モードの塚ちゃんとはっしー
・その時袖で着替え中だったはっしー。着替え途中のまま「いった!とっつーいった!!!」と大騒ぎしてたらしい。それを見て五関くんは「いいからはやく着替えろよ」と思っていたらしい。
・とっつーがかっこいいので、ファンがとっつーの方に行っちゃうのがこわいはっちー。大丈夫だよはっちーもかっこいいから。
・ふみきゅんのソロの話。全員でサングラスでキメてFIRE BEAT。いろんな所でキスマイの宣伝しまくっているので、そろそろキスマイからお金を頂きたいふみきゅん。
・「どうもー!下からフミトです!」(3階席のお客さんに向かって)


・Q?登場。ヒロミは歌舞伎の為に黒髪に。
・前にタッキーにご飯に誘われて、4人は行ったのに一人だけ断ったつかちゃん。自分主催の友達の誕生日と被ったかららしいです。友達の誕生日でカラオケに行ったつかちゃん。最近はクィーンじゃなくてマイケルを歌う、ということでマイケルジャクソンのマンインザミラーをアカペラで披露。なんだこの空間www

侘助(Q?)

Don't you ever stop(すの5)

ダイナマイト(のえる&みゅーとwithすの5)

・のえるとみゅーとのダイナマイトめっちゃかわいかった!!!!

Vanila〜砂のグラス〜Inazuma☆Venus〜Freedom〜僕らLOVE&PEACE〜HIGHER FLY

・白×ピンクのクリエ衣装
・HIGHER FLYかな?でつかちゃんと五関くんが3階席に登場した模様(2階席からはほとんどみえなかった)
はっしーは1階席を練り歩いてました。

Let's sing a song

・とっつーのクラップユアハンズ!!!!を聞くとなぜか安心します。

5STAR(アンコール)

・アンコールがまさかの5STAR。持って来たんだね…!
・安全ベルトがメンカラーになってました。

Za ABC〜5stars〜(アンコール)

孤独のRunaway(ダブルアンコール)

・5STAR衣装のままダブルアンコール。ふみきゅんとはっしー上着脱いでインナーのみ、五関くんとつかちゃんは上着の前を開けてて、とっつーはしっかり前を閉めてました。
・星型の銀テを自分の二の腕に貼り付けるはっしー
・戸「その気になれば砂漠に雪を降らすこともよゆーでできる!!!!」

*1:新幹線がエビ座ご一行様と同じ便でございました