Hatena::ブログ(Diary)

スクランプ連盟 Twitter

2018-04-12

おおさか2-2。

太陽の塔の裏側に回ってみると正面からは見えない第3の顔があることに気が付きました。聞いたところによると塔の内部には第4の顔があるそうです。実は今、太陽の塔の内部公開が行われているそうなのですが、見学予約が殺到して4ヶ月先まで予約がいっぱいなのだそうです。残念ながら内部見学は今回見送りです。次に大阪に来る時は見られたらいいな。

かつて「鉄鉱館」だった建物がEXPO’70パビリオンとして公開されていたのでそっちを見に行きました。当時の資料がいっぱい展示されていました。中でも面白いな、と思ったのは音楽や光でひとを楽しませるパビリオンの復元展示です。現在の私達からから見るとよくある演出なのですけれど、当時は最先端の技術だったようです。今から50年後に私が生きているかどうかはわかりませんが、きっと「今」から50年後には現在の私達には想像も出来ないようなすごい技術があるんだろうな、と思いました。

それから国立民俗学博物館を大急ぎでまわりに行きました。ここは展示物が盛り沢山で見るのが大変でした。インパクトの大きい展示がいっぱいでしたが、私がいちばんショックを受けたのは「人肉食の習慣」でした。ひとをつかまえるための器具とか食べる時使ったフォークとか。知識として知ってはいたものの実に強烈でした。もっとゆっくり勉強出来たらよかったのですけれど、ちょっと残念です。

2018-04-09

おおさか2-1。

大阪2日目は万博記念公園行きました。モノレールの駅から出てすぐあの有名な太陽の塔が見えたのですっごく感動しました。大阪万博の時は私はまだこの世に存在していないので、ガチで「未知との遭遇」です。現物を見るまであんなに大きなものだとは思いませんでした。何か記念になるもの買っていこうかな、と思ってゲート近くのお土産屋さんに入ったらカップとソーサーのセットで1万2000円もしたので違う意味でびっくりしました。

まずエキスポシティの方に行って、公園がどんなものか見てみよう、ということになって「レッドホースオオサカホイール」という巨大な観覧車に乗りました。これ日本でいちばん高い観覧車なのだそうです。ひとり1000円はちょっと高いかな、と思いましたがいい機会なので思い切っちゃいました。

よく晴れていたので眺めは上々、足下が一部シースルーなので怖いくらいでした。上空から見た万博記念公園はかなり広くて、これ全部見るの大変かもね、みたいなことをパートナーと話しながら乗っていたら1周18分なんてあっという間でした。

観覧車を降りて正面ゲートから公園に入ると、思っていたよりずいぶんひとが多いことに気が付きました。桜はまだ少ししか咲いていなかったので、お花見じゃなさそう、と思っていたら鉄道のイベントをやっているようでした。お昼ごはんをどうしようと悩んでいたのでテキ屋さんでチーズタッカルビ丼を買って食べました。味付けが極端に濃すぎてビミョーな食べものでしたが、空きっ腹でいるよりマシです。納得しつついただきました。

2018-04-05

おおさか1-2。

今回の大阪行きは前にも書いたように全くのノープランだったのですがせっかく行くなら粉モン食べるぞー!というわけでガイドブックにいっぱい付箋を貼り付けて食い気満々で行きました。

まずお昼ごはんに新大阪駅道頓堀今井のきつねうどんと大だこくくるのたこ焼きうどんは薄揚げにしっかりおだしがしみていて感動のおいしさでした。私は普段うどんよりはそばを食べることが多いのですが、大阪に来たらやっぱりうどんです。パートナーはつゆまで綺麗に完食してました。くくるのたこ焼きは、本店で売っている生地からたこがはみ出している大だこがなくてちょっとがっかりしましたが、外ふんわり中とろりで食感がとてもよかったです。

ホテルに荷物を預かってもらってJR大阪駅方面に移動する途中で551蓬莱豚まんを買って3食目。ほんとこれを食べたら関東の肉まんは食べられなくなりますね。ここでお昼はかなりおなかいっぱいになりました。

次、JR大阪ステーションシティに行きました。いわゆる「キタ」ってやつですね。まずグランフロント大阪の6階で近畿大学水産研究所大阪店をチェックしました。ランチタイムが2時までで、お昼限定の丼ものもちょっとお高め…。「近大マグロ」は今やブランドなので余裕があったら食べたいなー、と思っていたのですが、やっぱり敷居が高そうです。

それから赤い観覧車が目印のHEP FIVEに移動。地下1階のearth music & ecologyで関東のお店に置いてない素敵な服を見つけたので連れて帰ることにしました。8階で「毒毒展」という有毒生物ばかりを集めた展示をやっていて、興味を引かれて見に行きました。意外でしたが真鯉は有毒なのだそうですよ。

夕ごはんのために阪神梅田本店でスナパーいか焼きを買って今日は終了です。

2018-04-02

おおさか1-1。

9時40分東京のぞみ163号の発車を待ってます。降車駅は新大阪です。今朝は5時半くらいに目が覚めてしまってパートナーに気合い入ってるね、と笑われてしまいました。私はどこかに出掛ける時はばっちり計画を立てて行動する方なのですが、今回はのーみそが半端に調子よくなかったので全くのノープランで出て来ました。だから不都合ないかちょっと不安です。ええいもうどうにでもなれ!(笑)

今回の大阪行きは全くの旅行ではなくて、パートナーの用事のついでです。私が元気になるように、と彼なりに気を遣ってくれて、とてもありがたく思っています。

今日は愛用のPCを自宅に置いてきました。旅行中はWebの世界よりパートナーといっしょに過ごす現実世界を大切にしたいので、大概持ち歩きません。荷物も多くなりますしね。今年中にPCを買い換えるかもしれない事情が出来たので、こまめに電器店を眺めているのですが、最近のPCって軽さにびっくりしています。どこかにうっかりぶつけたら壊れそうだなー、と心配しているのですけれど、私が時代に遅れているのかな。

三島駅を通過しました。トンネルが続いて外がほとんど見えません。車内販売のおねえさんが来たのでパートナーのためにビールを1本買いました。うたた寝している彼を起こして、ついでにビールをひとくちもらったら、顔が赤いよ、とパートナーに笑われました。あ、富士山見逃しちゃった。

2018-03-22

りんじきゅうさい。

今週末から来週いっぱいくらいまでしばらくWebのない生活をします。一切連絡を取らなくなりますがもちろんちゃんと生きてますから心配しないでくださいね。どこにいて何をしていたかはあとで日記に書きます。では。