スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

にいがた4。

新潟4日目は村上に行きました。村上市内に入ってすぐイヨボヤ会館に行きました。イヨボヤというのは村上の言葉で鮭のことだそうです。村上の人々と鮭の関わりについていろいろな展示がありました。同じ敷地の中にあるサーモンハウスという店で村上御膳というのをいただきました。村上牛の陶板焼きや煮物、刺身、ごはん、味噌汁、お漬け物と言った品揃えでおなかいっぱいになりました。名物の鮭が入っていないのが少々残念でしたがおいしかったです。
場所を移動しておしゃぎり会館、若林家住宅、村上歴史文化館に行きました。おしゃぎりとは祭に引き回される山車のことだそうです。展示されていた3台のおしゃぎりはいずれも現役だそうで、祭の日が来ると実際に外に出るそうです。
若林家住宅は茅葺きのこぢんまりした家で、縁側に鮭の干物がぶら下がっていました。受付の方が団体の客に熱心に説明をしていて、なかなか中に入れませんでした。廊下から旧第四銀行の建物が見えました。
村上歴史文化館は昔の病院を模して作られたそうで、ちょっとお洒落な建物でした。小さな歴史館ですぐ見終わってしまいました。
それから村上城趾に行きました。山城なので長い坂道を延々上って疲れました。天守も櫓も門も何も残っていなくてしかも説明がないので不親切だね、とパートナーと話しながら歩いてきました。
昨日も今日も山登りで少々疲れました。明日は長岡に向かいます。