スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

にいがた1-1。

今年のゴールデンウィークはパートナーに仕事が入ってしまったので旅行はほぼ諦めていたのですが急遽休暇を取れる見込みが立ちました。ただし!仕事を持ち込むことが条件です。
直前に決まったため宿を取れるところがあるかどうかかなり不安だったのですが、パートナーが忙しい中いくつか宿を押さえておいてくれたところがあったので、ありがたいことにどこにするか悩む余裕がありました。もっとも、新幹線も飛行機もこう急ではいかんせんどうにもならなかったため、「車で行ける範囲」という制約が付いて回りました。で、ふたりで散々ああでもないこうでもないと話し合った末に新潟行こう、ということになりました。
行かないお宿をキャンセルして荷物をまとめてうちを飛び出して、きっと夜逃げというのはこういう感じなんだろうなあ、なんて思いながら慌ただしく出発しました。うちから新潟までは途中何度か休憩を入れながらではありますが、車で5時間くらいかかります。私は車の免許がないのでパートナーが眠くならないように話しかける係です。
ひとに話すとびっくりされるのですが、パートナーはうちではものすごいおしゃべりさんです。私が何気なく振った話題に興味が湧くと、嬉しそうに思うところを、そうですね、私がしゃべった長さの10倍くらいは展開します。彼はよそではあまり話をしないひとだと思われているらしいので、私からすればそっちの方がびっくりです。運転だけに集中しているよりも、話しながらの方が疲れない、と本人は言いますが…。
話題がだいぶそれました。とにかく今新潟のホテルにいます。今日は疲れて仕事にならないから、とパートナーはすやすや寝ています。私は先程とてもショックな出来事に遭遇したのでもう少し原稿書きます。