Hatena::ブログ(Diary)

Scud Robot Trashbox

2008-12-22

iPhone用IRCクライアントがほぼ同時に二つも出た

最近家でも外でも割とIRCを使うようになってきたので、iPhoneでもIRCが使えればなぁと思っていたのですが、早い段階で公開されていたRoomsが現在に至るまでもイマイチ安定性に欠けるので、iPhoneにおけるIRCクライアント事情は微妙にお寒い様子でした。ところがここ数日で偶然かどうか判りませんが、EbIRCとLimeChatという国産IRCクライアントが一気に2本も出てきてしまい、今日うっかり2本とも購入してしまったので簡単なまとめエントリーを書いておきます。これから買おうという人の参考になれば。

とりあえずお互いの長所を挙げてみると、EbIRCはログの視認性が抜群に良く、LimeChatはチャンネルのインタフェース周りがとても良いです。逆にEbIRCはチャンネルの操作性がやや煩雑で、LimeChatはログの視認性がイマイチです。表裏で一長一短なのがなかなか面白いのですが、今のところログの視認性が良いEbIRCの方が常用にはいいかな、という感想ですね。ただ、LimeChatはマルチサーバーにも対応していたり、新着発言のあるチャンネルの色がリスト上で変化したりとEbIRCには無い機能が充実しており、ログの視認性さえ上がればこっちを常用していきたいなぁとも考えています。

以下は個人的な要望ですが、EbIRCはキーワードハイライトに対応して、チャンネルの切り替えUIをドラムロールじゃなくて別の形で選択できるようになれば使いやすいかなと思えます。新着発言があるチャンネルがLimeChatのように一覧で把握できるようになると自分の使用用途としては便利です。一方LimeChatは文字が少し大きすぎるように見えます。フォントのサイズを少し小さくして、名前の下にもテキストを回り込むようにし、一画面上でのログの密度を上げてやると凄く見やすくなりそうな気がします。あと発言に時間が付かないのがログを遡るとき少し不便だなと思いました。

いずれもRoomsに比べると遙かに安定性が高く、少なくとも自分がtiarraで20チャンネルぐらいjoinして一時間放置していてもびくともしなかったので、IRCをヘビーに使っているiPhoneユーザーにはどちらのクライアントもお勧めできそうです。安さで言えばEbIRCですが、LimeChatも現時点で高い完成度を誇っていますので両方とも今後のアップデートに期待しています。

追記:どちらのクライアントにも言えるのですが、一気にログの最下まで降りるボタンか何かが欲しいと思いました。ログを溜めて遡っているとき、最新まで戻るのがちょっと不便なんですよね。

iTunesリンク

EbIRC

LimeChat for iPhone

参考リンク

iPhone版LimeChat、EbIRC比較(via id:retlet)

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/scudroid/20081222/1229966051