天平風情 3rdPattern

07/06 (Friday)

ちょっと昨日今日のTLを踏まえて、ついったにだらだら書くのも良くないのでここに書き残す。

この文章は別に隠すつもりはないので、もし見つけた人がいたら煮るなり焼くなり晒すなり好きにしてくれればいい。

ただしおれからは拡散するつもりはないし、一部を抜粋して晒すとかはやめてね。おれだっていろいろ考えてるので。

それに昨日からも考えは変わってないし、謝るつもりで書いたわけでもないって事をあらかじめ記しておく。

ここはチラシの裏。アホな男が1人で訳の分からない妄言を放ってると捉えてくれていい。



一つ、話をしよう。

前回の無名戦、「第八回自称無名BMS作家が物申す!」の話。

おれは嬉々として、登録されてるBMSをやってはインプレを付けていっていた。

とある駆け出しのBMS作者がいて、とても初々しい音使い、しかしやりたいことをどうにか実現しようと苦心しながら作っていることはよくわかる、そんなBMSがあった。

自分もそんな時期があったのを懐かしみながら、同じく参考になるかどうかも判らないインプレをつけたりした。もちろん気に入ったということを伝えるために。


結局そのBMSは、あまりいい成績だったとはいえない位置で落ち着いてしまったけど、この結果に甘んじることなく、その向上心で台頭していってほしいな、

わりと漠然とした気持ちではあったが、たしかにそうして記憶に刻まれた作者さんだった。


待ってた。

ずっと待ってた。

BOFが過ぎても年が変わっても待ってた。そのうち、もうBMS作らないんだろうと諦めてしまった。

無名戦に出て、結局合わないと辞めてしまうのは実際よくある話だし、何人もそんな作者を見てきたこともある。

また次の無名戦で新たな人が参入してくる、またそのときに同じく見守っていけばいい。


そしてまた今年の無名戦が始まる。

見たことのある名前。去年のあの人だと理解するのに時間はかからなかった。

前回と全く違う曲調、しかし明らかなレベルアップ、このレベルなら普通のイベントで戦っても十分上位が狙えるような成長ぶりだった。


でも、喜べなかった。

なぜか?


彼が成長したのは確か。でもそれはBMSを通してじゃない、DTMしてひたすら曲を作り、それによって勝ち得た成長。

そして発表した場は前回と同じ「自称無名BMS作家が物申す!」という、明らかに前回との差を測るために現れたということ。


とても悲しかった。成長している。それなのに喜べなかったことが。


無名戦には、再度参加する権利がある。以前の無名戦に出場して、その後も活躍が見られなかった人々のため、「自称」無名という名目の元再度挑戦が可能となる。

彼はここまでの間にBMSを出していない。当然実績などあるわけがない。今回の無名戦に出場する権利がある。

でも、彼が求めているのはBMSイベントとしての勝利なのか、そうだと私は思えなかった。

去年彼が経験したように、今年新たに界隈にやってくる人がいる。そこに「BMSを出していないから」という理由で再び舞い戻ってきた。


なにもおかしなことはない。不正をしているわけでもない。でもそれでいいのか?


たとえリベンジだとしても、経験を積もうとしなかったという事実に変わりはない。そんな中で勝利して、達成感などあるのか?


判らなかった。


今回の件で俺が言いたかったのは、この界隈を単なる踏み台と考えて欲しくないって事。

BMSの界隈にやってきて、BMSを生産しながら己を高めて欲しい。その結果生まれたBMSは少なからず誰かの目にとまるし、好きだと言ってくれる人も現れる。

同じように再度無名戦に挑戦してきた人(以下留年と呼ぶ)にも、何度かBMSを出してきて、それでも無名だと思っているから出場して見返してやるって気概の人はいる。

たとえそこで勝てなくても、その次のイベントで欠点を解消して再度挑むということは可能だし、それが怖いならBMS登録・レビューサイトで地道に好感を集めるのもいい。

食らいついてこそ愛だし、知名度や人脈も(この界隈に限ってだけど)広がる。

別に無名かどうかなんておれは争点にしてないし、明らかに有名な人が現れたのならI Knowシステムである程度淘汰されるのも事実。


そうやって少しでも食らいつく姿勢で無名戦に参加してる人が、すごく報われないように思った。

だからこんな発言をした。今読み返すと端折りすぎて何を言いたいのか伝わらないが、要するにこういう事であると。

https://twitter.com/scytheleg/status/220929252474880000

https://twitter.com/scytheleg/status/220930164979286016


無名戦がなくなれだなんて思わない。

活躍できなかった人が活躍の場を求めに再挑戦するのを否定したくない。


だからこそ。踏み台にして欲しくない。無名戦に出るために実績を積まず、留年してきたというのなら受け入れたいと思わない。

BMSで戦いたいなら、もっともっと売名して、信者を集めて、高みを目指して欲しい。

それでも注目されないなら、無名戦に戻ってきて、本気を見せつけてくれればいい。そういう姿勢なら俺は喜んで評価するし、周りの的確な評価だってもらえるはずだ。


たくさん、BMS作って下さい。

おれが思ってるのは、それだけ。


トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/scytheleg/20120706

04/21 (Wednesday)

久しぶりの更新がこれってひどいと思う。

とりあえず、キー音無し、ダメ。ゼッタイ

burn them bitchsburn them bitchs 2012/05/28 22:40 画像とかなくて分かりにくいかもしれません。最初に断わっておきます。※REASON4のみ

前にマルストームでがばきっく作る動画紹介したあほです。
自分の好きなように作ってたら出来たんで紹介しときます。あくまでKickの音を作ったんであって僕自身は曲は作らないので、使いにくいかもしれません。

burn them bitchsburn them bitchs 2012/05/28 23:00 1 malstorm起動→modAチェック。モジュレータ カーブ9 oneshot sync 両方チェック
2 オシレータAチェック→波形sawtooth。オクターブ 2 ディケイ127 他0
3 オシレータからAからフィルターとシェイパーの2つにチェック。その後フィルターABとシェイパーにもチェック。フィルターBからシェイパーにルーティングは未チェック。 シェイパーはサチュレーターで反映量85くらい。
4 フィルターAはbp。レゾナンス20。カットオフ70。フィルターBはlp。レゾナンス30。カットオフ10から20。
5 eq3つくらいで100hzあたりを10db、500あたりを10dbブースト。パラメは3.0くらいを目安に。
6 スクリーム4をダブルで。一つ目は歪み22、タイプはscream、パラメーターは1が0、2が127。2つ目は歪み最大、タイプはtube、パラメーターは一つ目の逆。
7 リバーブコンプマキシマイザーはお任せ。音圧強めで。

わかりにくかったら善処します。箇所教えてください。

burn them bitchsburn them bitchs 2012/05/28 23:04 spamになってる。。。消してくださいすんません。あとmalstormのmodAに追加です。rate1/4、pitch最大です。

scythelegscytheleg 2012/07/07 18:19 ありがとうございます!まだ見てるかどうかは判りませんがこんな感じじゃないかなーと理解しました。 https://dl.dropbox.com/u/35847410/test.mp3
EQ3つというのは同じ波形で3つ重ねると言うことでしょうか?param1で低音、param2で中音のブーストを作って、2,3個目については中音ブーストを外した形です。これであってますかね?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/scytheleg/20100421

12/11 (Friday)

[]BMS Festival 09' Winter

もう既にご存じの方もいるかと思いますが、hi-lowさんと共にBMSイベント「BMS Festival 09' Winter」に参加しています。

http://stec.ath.cx/sf_event/list.cgi?5&&&9

No.4だよ!みんな応援してね!

鍋喰えやオラァァァ!>('-'*)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/scytheleg/20091211

12/10 (Thursday)

[]イベント開催告知

どうも!生きてます!

突然ですがうちのサイトで実施予定の「EXTREMEBEAT」と「CHAOS STAGE」の日程が確定しました。

http://scytheleg.bms.ms/tempyou/event/

マンボウさんのご協力もあってか同時開催がなんとかできそうです。ありがたい!

ではでは。当日は仁王立ちで待っておりますので奮ってご参加&ご視聴下さい!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/scytheleg/20091210

11/20 (Friday)

べっ別に更新し忘れてたとかそう言うのじゃ・・・・・・

・・・・・・


ええと。とりあえずタイミングが完全に外れてますが20.novemberアレンジをサイトにて公開しました。

http://scytheleg.bms.ms/tempyou/music/mp3/23_20nov-dss.mp3


kiitene!!!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/scytheleg/20091120
Connection: close