「アダルトはてな」是非論 まとめ

なんだか僕がした質問が原因で議論が紛糾しているようです。発端の質問は下のやつ。すごい回答数が伸びてる。なにが問題かっていうとはてなは基本的にアダルトな質問はだめだということになっているらしいのだ。(下のほうでも述べるけどこのはてな利用規約というのがすこぶるいいかげんでそれがまた話がこじれる原因になっているのだけど)

はてな こんな質問をしても問題無いんですか。http://www.hatena.ne.jp/1136168675http://www.hatena.ne.jp/1135941900

まあ似たような質問は下に示すよように以前から出されていてフラストレーションがたまっていたらしい。で、あまりに議論が白熱するもんだから下のような世論を問う!みたいなアンケートまででてきた。
はてな 人力検索のアダルト規制の提案について…http://www.hatena.ne.jp/1136632649http://www.hatena.ne.jp/1136749471
はてな 【アダルトはてな新設の嘆願書】前略:はてな様既にお気付きの通り、アダルティな質問に対し、一部の方々が強い不快感を言い表しており、それが他の人・・
ダイアリーの人たちの反応もさまざま。上から1つ目、2つ目はいくつか提言・論点整理をしている。

論点

で、僕が見るにこの問題の話し合うべきところは、

  1. 性的情報からの青少年の保護
  2. 性的情報を見るのが苦手な人(成人)の保護
の2点。1番は言うまでもなく対応すべきだけど、問題は2番。基本的に今アダルト規制をしようと声を大きくしているのはこの人たちである。この手の性的情報に対する受け取り方は個人差が非常に大きくて、ある人には笑って流せることでも、ある人には非常に不愉快に感じられたりと、なかなかコンセンサスをとるのが難しい問題である。

おまけ1:人力検索はてな規約



第6条(禁止事項)
2. ユーザーは、本サービスを利用するに際し、以下のような社会的に不適切な行為を行ってはなりません。
3. 倫理的に問題がある低俗、有害、下品な行為、他人に嫌悪感を与える内容の情報を開示する行為。ポルノ、売春、風俗営業、これらに関連する内容の情報を開示する行為。
7. その他、公序良俗に反するかあるいは社会的に不適切な行動と解される行為

この問題に指針を与えるべき利用規約はたぶんこのあたりだろうけどこれがまあ、なんの役にもたちゃしない。特に6条2項7番は見る人のさじ加減でどうとでも解釈できてしまう。

おまけ2:アダルト規制関係のはてなアイデア

idea:7944
idea:2055
idea:5431
idea:7186

おまけ3:僕が問題になってる質問をした時の気持ち

  • 特に下品な意図で質問したわけではない。単純に知りたかっただけ。まあ、どの程度が下品な意図というのか良くわからないけど。
  • 澱のたまった池の水面に石を投げることになるのではないかとは、なんとなくは思ってた。