モメダ・ケイ@勉強中 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-09-20 運命の谷か、行き止まりか。 このエントリーを含むブックマーク

ひさしぶりにセス・ゴーディンの著作を手に取った。



学生時代に、『パーミッションマーケティング

『バイラル・マーケティング』を読んで以来、彼の

著作の大半に目を通してきた。


で。



今回の『ダメなら、さっさとやめなさい! ~No.1になるための成功法則~』

に書いてあることは、よく理解できることで。


自分にとっては、タイムリーなテーマだった次第。



問題は、結局、運命の谷で下す価値判断とは、将来への期待値

という不確かな要素に支配される性質のもので、そこが

結局人生をうまくマネジしていこうと考えるときに難しさを

もたらすところなのだとぼんやり思っているところ。

Guy Kawasakiさんの

The Big Dip: Ten Questions with Seth Godin

http://blog.guykawasaki.com/2007/04/the_big_dip_ten.html

本書の解説として非常に有用だと思ったので、本書を読んだ方は

併せてこちらにも目を通されると良いかなと。


自分は、今のところ、まだ戦略的な目標をあきらめようと思って

はいないのだけど、戦術的な方向転換は随時行っていかないと

本当に意図せざる方向に流され続けて行くことになるという

危機意識をもっていたところなので、丁度良いタイミングで

本書を読めたかなと。


とりあえず、今年度中に新たな展開を見せていきたいなと思い

ここに書きとめておくことに。



ちなみに、この本で1,200円はちょっと高いかな。


神田昌典さんの解説とかいらないですよ。


思った次第であります。

Connection: close