分類厨の俺がはてなアイデアのアイデアを分類してみる

はてなダイアリーの「すべて」で新着60件を分類してみた。

●新機能
├天気を記録するための機能がほしいです。
├PDF、PowerPointを添付、開けるようにしてほしい。
├このダイアリーは○○な内容を含みます、といった警告表示を行える機能が欲しい。読みたくない人に配慮する機能があれば、はてブの問題も軽減されると考える。
●機能拡張
├フォトライフの動画をダイアリーで表示する際に、表示サイズを指定できるようにして欲しい(今だと320×276?)。
├「リンク元を全て削除」ボタンか「チェックボックスを全て選択」ボタンを作って欲しい。Firefox3.5でリンク元が溜まり過ぎた日記の編集画面にアクセスすると頻繁にフリーズするので。
├下書きから「確認する」とした場合に、そのまま公開できるように出来ると便利。現状では「編集画面にもどる」と「保存する」しか選べない。
├twitter記法。[tw:@jkondo](例)と書いたらhttp://twitter.com/jkondoに自動リンクする。
├「Amazon 日記本文のすぐ下におすすめ商品を表示する」に設定している時,記事ごとに任意で表示する商品を設定できるようにして欲しい。
├コメントの画像認証機能を使用しているがスパムコメントが次々につく。以前話題になったCAPTCHA破りに対する対策を講じてほしい(idea:17563)。
●仕様変更
├トラックバックを受信しない設定にしているダイアリでは、rdfのtrackback:ping 要素を出力しないようにして欲しい。 
├詳細デザイン設定で貼付するブログパーツのコード(かんたんデザイン設定のサイドバー・ブログパーツで作成されるコード)が表示できるようにして欲しい。
├オートトラックバックがオンになっている人が一日に何度もブログを更新しても更新した数だけTBが飛ばないようにしてほしい

●不具合
├「モバイル版 はてなダイアリー」でキーワードリンクをクリックしてもページに移動はするのですがページが表示されません。
├送られてきたトラックバックの記事見出しに実体参照が使われていると、日記本文下のトラバ欄で実体参照のまま表示されるので修正して欲しい。 ポップアップも同様。 
├見出しに<と>で囲った部分があると、記事一覧ページ(/archive)で見たときにその部分が消失しているので、見出しをきちんと表示して欲しい
├写真をフォトライフにアップロードしている間に編集画面に戻ると、再度その場サブウィンドウを開いても「アップロード中」のままアップロードが進まない。
├「不具合」本日12:52、12:48に携帯から画像添付でダイアリに送った時の画像がダイアリに表示されなかった。その後、夜に送った画像付きメールは表示された。
├メールで画像を添付して送信すると、フォトライフにはアップされるのに、ダイアリーには文章しかアップされないことが多いので、改善して欲しい。
├メールで更新すると、はてな記法が正しく働かないことがあります。メール投稿でも、はてな記法を使って日記を書きたい。
├【これは不具合になるのでしょうか?】トップページのGoogle AdSenseが表示されなくなりました。
├http://d.hatena.ne.jp/momo0258/20090614/1244971762へ寄せられた承認済みコメントが、日記内の表示は「コメント(1)」となっているのに、はてなモジュールの「commentモジュール」で表示されません。。 
├slideshareのブログパーツにおいてdocumentが表示されません。対応をお願いします。
├[不具合]MacOSX上のSafari4.0.1において、ダイアリータイトルのコメントのアイコンと、AddStarのアイコンが正常に表示されない。
├[不具合]いくつかのデザインにおいて、コメントのアイコンと、AddStarのアイコンが正常に表示されない。
├はてなモジュールの「commentモジュール」を使用していますが、最近のコメントが表示されません。具体的にはわたくしのダイアリーの6月18日のコメントが表示されていません。
├サブアカウントにて設置しているダイアリ(プライベートモード)のアンテナへの反映が過去11日間ないようです。私だけ?
├詳細編集画面で難漢字(例:裎)を使用したり、ローマ数字(例:Ⅱ←全角)とかを入力すると、ダイアリーに出力したときに表記がおかしくなる。
├ブログモードで各見出しのページを開いた際、<title>タグ内で見出しが二重エスケープされてしまっています。参考:http://d.hatena.ne.jp/ratbeta/20090531/124373626711
●運営方針
├はてなワールド日記のコメントスパムは見た目が良くないので、放置しないで消したほうがいいと思います。http://d.hatena.ne.jp/hatenaworld/200806101
├「WACOMでペンタブレットを始めよう!」(http://d.hatena.ne.jp/wacom)の「WACOM Bamboo MTE-450/K0」(6480円)のキャンペーン(?)は既に終了しているようなので、該当箇所を修正して欲しい。

●ヘルプ
├「はてなダイアリーコメント・トラックバックスパム対策」に「コメント・トラックバック承認」や「なぞなぞ認証」などの説明を追加してほしい。

●外部連係
├はてなダイアリーのエントリーにretweetボタンを付けられるようにしてください。よろしくお願いします。 http://tweetmeme.com/about/retweet_button
├「カルドセプトDS」(http://ds.culdcept.com/)のブログパーツ(セプタータグ)に対応してほしい。
├「日食カウントダウン」ブログパーツに09/07/22までに対応してほしい。http://www.blogdeco.jp/eclipse2009/1
├プロフィール編集ページのアカウント・アドレス設定に「アニメワン」を追加してほしい。
├黒ひげブログパーツに対応してほしい。(http://www.takaratomy.co.jp/products/kurohige/otakara/blogparts.html)
├wonderFLの任意のflashをブログパーツに対応して欲しい
├経県ブログパーツ(http://keiken.uub.jp/index.html)に対応して欲しい。
├「新潮文庫の100冊」サイトのブログーパーツに対応していただきたいです。http://100satsu.com/tool/
├社労士試験 一日一問一答のブログパーツに対応して欲しいです。 http://www.1150simu.com/srjyuken.html
├好きなタレントの出演時間を表示できる[http://tv.nilenile.net/:title]のブログパーツをはてなで使えるようにしてください。
├アクセス解析「QLOOK」に対応して下さい。http://analytics.qlook.net/
├3DCGコミュニティサイト cg のブログパーツに対応してほしい。http://www.cg-site.net/
├UCC COFFEE Milk&Coffee Evangelion Project 人類補缶計画のブログパーツに対応してほしい(http://ucc-evacan.jp/pc/download.html)
├DAXの動画埋め込みに対応して欲しい。http://www.dax.tv/
├http://www.interforest.org/signup/ に対応してほしい。
├<script language='JavaScript' src='http://bnr.dff.jp/001click.js'> </script>をブログパーツ利用可能にして欲しい
├auのブログパーツも使いたいです。
├ブログパーツ「TwitterCounter」(http://twittercounter.com/)に対応して欲しい。
├『スーパーひつじさん』ブログパーツをお願いします。 http://www.super-hitsujisan.org/index.html
├サイドバーアクセサリーマスコット 『ゴルメットちゃんブログツール』をお願いします。 http://www.gourmette-chan.com/blogparts/index.php
├コトバを学習するブログパーツ 『ひこまた』をお願いします。 http://www.hikomata.jp/index.php
├どき魔女ぷらす&どきどき魔女神判2のブログパーツに対応してほしい。(http://www.dokimajo.com/blog-parts/index.html)
├YouTube のカスタム動画プレイヤーに対応してほしい。
├「ねとらじFLASHプレイヤー」のブログパーツに対応してほしい。http://www.atamanikita.com/FLASH-PLAYER/
├ライフネット生命の応援ブログパーツを設置できるようにして欲しい。
├はてなダイアリーに、Livlyのブログパーツが、使えるようにしてほしい。
├trackwordのブログパーツが貼れないようになってませんか?以前は貼れたのですが。
├はてなダイアリーにGoogleブック検索の書籍を貼り付けられるようにしてほしい。
●その他
├はてな記法を使用して作成したメールをオフラインで"プレビュー"できるメールソフト用プラグインを作ってみる