僕の考えた最高にすごいゲーム 行動力について。

まとめ

●キャラクターには行動力というパラメーターが設定されている
キャラクターは何かを行うとき、行動力が減少する
行動力は時間経過で回復する
行動力の回復は、行動力の値が行動力上限に達するまで続く
行動力がマイナスまで下がると、回復でプラスになるまで行動できなくなる。
●行動力上限が低下する状態
行動力上限は様々な理由で低下する
行動力上限が低下した状態では、能力値もマイナス補正される
低下した行動力上限は、低下した原因が解消すれば回復する
疲労による上限低下
行動力が低い状態を維持していると、疲労によって行動力上限が低下する
疲労は行動力を回復した状態で、時間経過でゆっくり回復する
●負傷による上限低下
体にダメージを受けると行動力上限が低下する
負傷が回復すれば上限も回復する
●衰弱による上限低下
飢餓、脱水、失血、低体温、病気などによって衰弱すると行動力上限が低下する
衰弱の原因を解消すれば上限も回復する
●眠気による上限低下
長時間睡眠しないでいると、眠気によって行動力上限が低下する
さらに睡眠しないでいると、行動力上限の低下が大きくなる
眠気がある状態で、行動力上限が0まで下がると、強制的に睡眠になる
一定時間睡眠すれば、眠気による行動力上限は回復する

行動力はミンサガのBPみたいなイメージ
FalloutのAPもこんな感じか