DeSeanの日記 旦⊂(´-` )お茶ドゾー

2009-04-02

頭のレベル

ある個人について研究するとき、その研究対象の頭のレベルを自分に合わせないと、たいへんですよね、たぶん。思考についていけなくて。

例えばぼくが丸山真男の研究とか、どう考えても無理です。あるいは中国だと、胡適なんかは絶対に無理だし、魯迅もキツイ。

たまたま今やっている人は「叩き上げ」っぽい人ですが、なんかぴったり合います。庶民は庶民同士、仲良くやろうぜ、みたいな。

東西文化考

今、身の回りには関西出身者が多く、北日本出身としてはいろいろ驚かされることがあります。

まず、牛肉/豚肉。東日本では、カレーや肉じゃがのデフォルトって、豚ですよね。でも西って、牛なんだそうです。「豚肉の肉じゃがなんて信じられナーイ」とかいわれてこっちがビックリでした。やっぱ豊かさの差なんですかね。

はなとんわいぷはなとんわいぷ 2009/04/02 17:00 おかげで結婚してから牛肉入りカレーを食べられずにいます(涙)。買い物に行く前には「牛肉or豚肉?」の確認は欠かせません。そしてfrom東の主人はいつも「豚肉」と返してくれます(泣)。

sean97sean97 2009/04/02 20:48 いやー東の人間にとって、牛肉はやっぱり特別な食べ物なんですよ。極端にいうと、特別な時(入学とか卒業とか)の食べ物、って感じ。ちなみに貧乏だった我が家ではステーキ(と呼んでいた食べ物)ですら豚肉が使われていましたが、それでも子どものオレには大ご馳走でした。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sean97/20090402