人間のお仕事

人工知能、大ブームですね。

で、私も最近、このあたりの本を読んでいます。


オートメーション・バカ -先端技術がわたしたちにしていること-

オートメーション・バカ -先端技術がわたしたちにしていること-

ロボットの脅威 ―人の仕事がなくなる日

ロボットの脅威 ―人の仕事がなくなる日


昔から思っているし、またここでも書いたことがあると思いますが、オレらの仕事、人工知能ができたら要らなくなる、ということは、あり得ますかねえ。あり得るんじゃないですかねえ。

教育。個別の教員がやるには、あまりにも差がありすぎる。優秀な人もいれば、ダメな人もいれば。その点、AIなら、安心。一定のクオリティが保てます。

研究。AIが自分で問題を見つけ出し、回答を出すようになれば、個別の人間がない知恵を絞って考える必要も、なくなります。


そもそも、今社会で起きているいろいろな問題、ロボットやAIが仕事をするようになれば解決するもの、多いんじゃないでしょうかね。

わりと多くの事件が、ある人間のミスや暴走で引き起こされている。

そういうのを防ぐために、すべてを機械化する。バッチリです。


かなり本気でそう考えます。ただもちろん、そうなると、じゃあ人間はどうやって生きていけばいいの?となる。なので、本来は機械にさせた方がいい仕事も、食わせるために、社会保障的に、仕方なく、人間にやらせる、ということになるんでしょうか。