機械はどこまで可能か

いまさらの話題ですが、将棋でコンピュータが問題になってましたね。
機械の方が強くなるのも時間の問題というか、もう強くなっている。
これ、将棋界の存在意義を揺るがす大きな出来事ととらえられてるようです。

で、分野によって、機械と競合する分野と、しない分野がありますよね。

例えば、スポーツ。100メートル走なんて、車やバイクに比べたらお話になりませんが、でも「なので100メートル走なんて意味がない」とはならない。

そこで思うのが、我々の分野。

そのうちAIが研究したり、論文書くようになったりしたら、人間の研究者など要らなくなるんでしょうか。

要らなくなりそうですよね。定年まで、なんとか逃げ切れるかな。