親の心子知らず

子育てしてて思うのですが。
親の影響って、どれくらいあるんでしょうねえ。

私の母親は、なんというか、損得をものすごく気にする人です。たとえばお中元で返ってきたものに対し、「これ、うちが送ったものより断然安いわ」とかそういうのを延々ブツブツ言うような性格。

私は子供心に、そういうのがものすごく嫌だった。みっともないなあと思ってた。
で、できるだけそういうのはしないように生きてきた。少なくとも主観的には。
これは、明らかに反面教師ですよね。

とはいえ、反面教師でいいんだ、むしろそれこそが親の役目だ、ともいえる。親のことをクソ食らえと思って家を飛び出すことこそが、大人への一歩だ、と。内田先生なんかがいってたことですね。

そんなこんなで、反面教師上等です。少なくとも私には似ないでほしい。色んな方面で。