Hatena::ブログ(Diary)

セシルママのカインズ&ディスワン日記

2008-06-28

得意種目で遊ぼう!

20:38

6月28日

最初のレッスンはパピークラスのモカ君。

無料体験を入れると3回目になるので、オスワリ、フセ、タテもばっちり(^^)v

特にアイコンタクトやオスワリは本当にしっかりしてきました。

なので、、、今日は3つの姿勢の他に

ダックスちゃんお得意のロールオーバー(ゴロン)をやってみました。

もちろん難なくクリア!

       f:id:secilchan:20080628120200j:image

       f:id:secilchan:20080628120207j:image

       f:id:secilchan:20080628115901j:image

遊びの途中の呼び戻しにもいい反応をするようになったので、

オイデの練習の時にはそばに来たら必ずオスワリさせるようにしたのですが、

これがまた、全員に同じように走って行って、オスワリにも素早く従って

見ていて本当に気持ちがよかったです。

K9ゲーム大会のドギーダッシュに出場したら、優勝するかもね!(^^)!

最後に、「ハンド」をやってる姿がとてもかわいかったので、

撮らせていただきました。

       f:id:secilchan:20080628120823j:image

       f:id:secilchan:20080628120829j:image


おまけ…

おねだりセシルの触れ合いタイム

弟のマー君ともすっかり仲良しです。

       f:id:secilchan:20080628120354j:image 

             



次のクラスはアドバンスクラスのルイ君。

先週は初めての場所にちょっとそわそわして落ち着かなかったのですが、

2回目の今日はとっても落ち着いて、よーく飼い主さんに注目していました。

自発的な注目&オスワリもサクサクっとこなし、

オスワリ、フセ、タテもなんとかできるようになりました。

今週の課題が早く終わったので、来週の予習で

飼い主さんがやりたがっていた「リードを引っ張らないでついて歩く」をやってみました。

リードの持ち方を変えただけで、引っ張りはおさまったのですが、

今度は逆に途中でついてこなくなったりして、、、

でも、テンションをあげてあげたり、1歩歩いて止まったらオスワリを繰り返したりして、

だんだんスムーズに歩けるようになり、しかもとてもいい位置でオスワリできるようになりました!

       f:id:secilchan:20080628132303j:image

最後に、ルイ君はピョンピョン飛び跳ねるのが好きみたいで、

またその姿がかわいいので、「ジャンプ」と号令をつけてトリックにしてしまいました。

       f:id:secilchan:20080628132953j:image

          ルイ君の華麗なジャーンプ!

自分の愛犬の得意な動作を発見してトリックにしてしまえば、

トレーニングはどんどん楽しくなります。

来週も楽しくレッスンしましょうねヽ(^。^)ノ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/secilchan/20080628

2008-06-23

フレンドリーなチロルちゃん

21:00

6月22日

本日初登場はミニチュアピンシャーのチロルちゃん。

最近ちょっとシャイな子が多かったのですが、

久しぶりのフレンドリー犬で、小さな体で大きなセシルに遊んで攻撃をしてきました。

      f:id:secilchan:20080622130050j:image

初めての場所で最初はちょっと落ち着かなかったけど、

少しずつアイコンタクトもできるようになってきました。

途中、ちょっとテンションが下がってきた時もあったけど、

最後のドギーダッシュでは、お父さんにもお嬢さんにも

2秒台の好タイムで飛び跳ねるように突っ走って行きました!

      f:id:secilchan:20080622141203j:image

この勢いで次回もがんばろーね(^o^)丿

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/secilchan/20080623

2008-06-22

セシル、超ハイテンション!

22:48

6月21日

最初のレッスンは初歩クラスのプーマ君。

今日はいよいよマテに挑戦です。

マテはだいぶ出来るようだったので、思い切ってどんどん離れてもらったのですが、

ママがかなり離れてもじっと待っていられたので、

遠隔操作でオスワリとフセをやってみました。

       f:id:secilchan:20080621133021j:image

       f:id:secilchan:20080621134237j:image

ママのハンドシグナルがわかりやすかったので、初めてだったのに見事にクリアしてしまいました。

やったね!(^^)!

次のレッスンに行く前に、ちょっと気分転換でプーマ君の得意なジャンプに

号令をつけてみることにしました。

       f:id:secilchan:20080621134555j:image

プーマ君ノリノリでジャーンプ!!

小型犬の飛びつきは、困る事である反面、やっぱりかわいいんですよね。

そういう時は号令をつけて、指示した時だけさせるようにすれば、

ワンちゃんも楽しいし、飼い主さんも悩みから解放されますよ。

そして最後はついて歩いて、止まったらオスワリする、「青信号・赤信号」です。

プーマ君なかなかいい位置につけました。

       f:id:secilchan:20080621135551j:image

先週もおやつへの興味がいまいちだったプーマ君。

今日は途中からセシルの最終兵器のビーフカットを使ってみたら、

グーンとモチベーションが上がって集中力が増しました(^^)v

やっぱりワンちゃんはお肉が好きなんですね♥



次の椿君のレッスンの前に1Fで無料しつけ相談をしていたのですが、

そこへ、椿君のママ達がおやつを買いに来ると、

それに気づいたセシルが急に机の下から尻尾振りまくりで出てきました。

まあ、嬉しいのはわかるけど、それにしてもなんだかすごく興奮してて

椿君のママ達がおやつを選んでいる時もずーっと見つめっぱなし。

そして、教室の準備をしに先に3Fにあがって、椿君ファミリーを出迎えると

もうテンションあがりまくりで大興奮!

おねだりするわ、あやちゃんとすずちゃんに、喜んでハンドリングされるわ、、、

椿君はといえば、そんなはしゃぎまくりのセシル姉ちゃんにすっかり圧倒されて

ママの後ろでおとなーしくしていました。

でも考えてみれば、椿君ファミリーとはパピークラスから始まって、

もう4ヶ月のお付き合いになるんだものね。

セシルがはしゃぎまくるのも無理ないか。

       f:id:secilchan:20080621162552j:image

       f:id:secilchan:20080621163120j:image

       f:id:secilchan:20080621162654j:image

セシルがそんなだから、今日の椿君は妙に落ち着いてみえました。

まだ7か月なんだけど、、、

アイコンタクトもしっかり落ち着いてできたし、

離れた所からのコマンドも、まだ距離は近いけど、なんとかクリア。

自発的なフセもちょーっと考えたけど、ちゃんとできました。

       f:id:secilchan:20080621164325j:image

         しっかりすずちゃんを見つめてます。 

       f:id:secilchan:20080621171951j:image

       f:id:secilchan:20080621172248j:image

         自発的なフセ…ドッグカフェでお行儀よくね(^o^)丿

最後は簡単なトリック、スピンをして遊びました。

       f:id:secilchan:20080621172435j:image

       f:id:secilchan:20080621172442j:image

       f:id:secilchan:20080621172447j:image

       f:id:secilchan:20080621172450j:image

        写真ではよくわかりませんが、結構クルクル回ってました。


おまけ…

   あやカメラマンとすずカメラマンのフォトギャラリー

       f:id:secilchan:20080621164547j:image

       f:id:secilchan:20080621164415j:image

       f:id:secilchan:20080621164129j:image

         アイコンタクトをする椿君…つぶらな瞳がかわいい(*^。^*)

          f:id:secilchan:20080621165006j:image

         そして、セシルの横顔…よく撮れてるねぇ〜

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/secilchan/20080622

2008-06-18

遠隔操作に挑戦!

16:34

6月18日

スーパードッグを目指すファラオ君。

そろそろレベルアップをするために、ちょっとしたテストをしました。

1.興奮させて、落ち着かせる。

  それほど激しく興奮させたわけではなかったけど、すぐにオスワリの指示に

  従えてOK(^^)v

2.アイコンタクト

  21秒できました。素晴らしい!

3.姿勢の移行

  ハンドシグナルを使えば、ほぼ完璧。

  オスワリは口頭の指示だけでできるようになりました(^^)v


そして、マテをやってみると、かなり遠くまで離れても動かずにいられたので、

遠隔操作に挑戦してみることに、、、

最初はやはり、近くまで戻らないとできなかったのですが、

なんとか、少し距離が離れたままでもできるようになりました(*^。^*)

   f:id:secilchan:20080618134736j:image

       離れたままで、フセ!

来週もお楽しみに(^o^)丿


おまけ

  セシルのオヤジ掻き

     f:id:secilchan:20080618131330j:image

                    

 

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/secilchan/20080618

2008-06-14

ディスワンしつけ教室有料コース、スタート!!

20:20

6月14日

ディスワンしつけ教室がいよいよスタートしました!

記念すべきパピークラス第一号はミニチュアダックスのモカ君。

     f:id:secilchan:20080614121334j:image

無料体験の時から、落ち着いてアイコンタクトとオスワリができる子でしたが、

今日も、自発的なオスワリをしながらしっかり飼い主さんを見つめていました。

     f:id:secilchan:20080614113355j:image

難しいフセも、オスワリからでもタテからでもできるようになったので、

あとは回数をこなせばよりスムーズにできるようになります。

そしてびっくりしたのが、最後にやったドギーダッシュ。

前回はお兄ちゃんたちにはちょっと躊躇して走っていかなかったモカ君が、

今日はママにも二人のお兄ちゃんにも喜んで走っていって、みんな2秒台の好タイムでした!(^^)!

そういえば、プレイセッションの時も遊びの途中で誰が呼んでも走っていってたね。

あとで聞いてみたら、あの無料しつけセミナーに参加して少し学んだあと、

色々考えてモカ君への接し方を変えたそうで、それが大成功だったようです。

この調子で、呼ばれたらいつでも喜んで走って来るようにしていきましょうね(^^)v



さて、午後はアドバンスクラスです。

記念すべき第一号はミニチュアピンシャーのルイ君。

     f:id:secilchan:20080614134940j:image

人に対して少し怖がりなところもあるけど、ワンちゃんは大好きみたいで、

初めて会ったセシルにも積極的に近づいていきました。

ただ、セシルが積極的な男の子が苦手なので、あんまり遊べなくてごめんね。

さてさて、初めての場所に最初はそわそわして落ち着かなかったルイ君、

リッカーの練習を始めると、だんだんクリッカーの音に反応するようになって、

飼い主さんの方を見上げるようになってきました。

そして、クリッカーを使って自発的な注目とオスワリを練習しているうちに

少しずつ落ち着いてきて、アイコンタクトもよくできるようになってきました。

     f:id:secilchan:20080614130807j:image

最後にジャンプの得意なルイ君にハードルを跳ばせてみたのですが、

さすがミニチュアピンシャー、少しやっただけですぐに2段目をクリアー!

ところが、リードが引っかかってハードルが動いたのにビックリして、

今日はここで終ってしまいました。

なんかセシルに似てるな〜。

次回もがんばろうね(^o^)丿

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/secilchan/20080614